オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カメラマンさんの席

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

カメラマンさんの席

ゆず118
2003/05/31(土) 11:38

よく分からないので、経験者の方々、ぜひ教えて下さい。
披露宴の時、カメラマンさんのお席も用意するって聞いたんですが、みなさ
んは どうされましたか?
カメラマンさんは、外注でお願いする予定です。
ご用意する場合は、席次的にどのあたりにすれば良いのでしょう?
カメラマンさんは、列席者とは全くの初対面ですので、カメラマンさんに気
を遣わせてしまうのではないかと心配です。また、お写真を撮って頂きなが
らお食事もとなると相当せわしいと思います。お席はご用意せずにお食事代
を別途お渡しした方が良いのではないかと思ったりもするのですが・・・
アドバイスよろしくお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カメラ写真披露宴食事

スタッフへ連絡

カメラマンの席

うきりん
2003/05/31(土) 12:19

カメラマンには席も食事代も不要だと思います。
渡すなら心付でしょうか。
写真とってたら座って食事してる時間なんてないと思います。

スタッフへ連絡

必要ないのでは?

なおこ姫
2003/05/31(土) 12:24

ゆず118さんこんにちは。
私自身経験者ではないのですが、今まで参加した披露宴でカメラマンさんのお席を
用意されていた方はいなかったように思います。
外注とのことですが、もちろん会場に無断ということではありませんよね?
パークハイアットについてあまり知らないのですがもともと外注可もしくは持ち込
み料を払ってということでしたら必要ないのではないでしょうか。
姉が4/19に披露宴だったのですが私も結構スナップをたくさん撮りました。写真を
撮っていたらはっきり言って食事をしている余裕などありませんでした。
姉たちは控え室でバッチリ食べたみたいですけど(^^;)
お席を用意されるならお心付けをはずんで差し上げた方がいいように思います。

スタッフへ連絡

一部訂正です。

なおこ姫
2003/05/31(土) 21:29

「お席を用意される《なら》お心付けをはずんで差し上げた方がいいように思いま
す。」
と書き込みましたが
「お席を用意される《より》お心付けをはずんで・・・」
の間違いでした。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

同じ事を言われました

(mimi)
2003/05/31(土) 18:07

私も以前某式場で、外注カメラマンに席を設けるよう言われた事があります。
そこの式場では、表向きには「外注カメラマン不可」という事になっているけれ
ど、どうしても外注を入れたいのであれば列席者の一人という形で許可するという
話でした。
席を用意するという事は、もちろん料理や飲み物から席札に至るまで、丸々一人分
用意しなければいけないという事です。
私は結果的に違う式場にしましたが、そういう式場があるのは確かです。
パークハイアットの事はよく分かりませんが、もしかしたらこの式場と同じ意味な
のかもしれませんね。

私は最近結婚式を終えたばかりですが、カメラマンは披露宴中1分足りとも休む事な
く撮影し続けて下さいました。
おそらくカメラマンの席を設けても着席してお料理を食べている暇はないはずです
から、形だけという事になるかと思います。

スタッフへ連絡

外注の場合

なみぃ
2003/06/01(日) 00:23

ゆず118さん、こんにちは。
ご準備順調に進められていますか?(^-^)

ところで外注カメラマンさんの席ですが、
「用意してください」とバンケットの担当者に言われましたか?
パークは持ち込み料も席も必要なかったと思いますが
バンケットの方に言われたとなると変更になったのかもしれませんね。
ただ、恐らく当日は実際に席に着く事など出来ないと思います。

ただ、外注カメラマンさんには当日のスタッフが
飲み物を出してくれるみたいですよ。
(もしかしたら、こちらからお願いしておかないといけないかも。)

バンケットから席を用意してと言われたのなら、
みなさんがどこにどうやって席を用意して、外注さんたちは本当に
席についているのか、直接担当者にお聞きになるのが適切かと思います。

担当者の方へ疑問を直接質問する事も、披露宴の準備を円滑に
進められる重要な方法だと思います。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

言われませんでした

さのん
2003/06/01(日) 12:12

冬にパーク予定のさのんです。こんにちは。
先日、パークに写真・メイクの外注宣言をしてきました。

メイク外注については、決まり事項を書面でいただきましたが、
カメラマンについては、特に何も言われませんでしたよ。
(私は写真は外注のみで、ホテルには集合写真もお願いしません)
だから、特に用意する必要はないのではないでしょうか。

外注については、色々と制限があるホテルがあるので、
直接バンケットの方に聞くのは勇気が要りますが、
私の場合案外すんなりといってしまいましたし、
なみぃさんがおっしゃるように、
直接聞かれた方が早いですし、確実ですので、
ゆず118さんももしご心配でしたら聞かれてはいかがでしょうか?

お互い素敵なお式になるように、準備頑張りましょう♪

スタッフへ連絡

参考になりました!

ゆず118
2003/06/01(日) 13:14

お返事を下さったみなさん、有難うございました!すごく参考になりました。私の
書き方が悪かったので、カメラマンさん外注だから席を用意しなくてはいけないと
いうふうに聞こえてしまったかもしれません、すみません。友人の何人かが、パー
クではないホテルなのですが、ホテル契約のカメラマンさんでも席を用意するよう
にコーディネーターに言われたと話していたので、通常席を用意するものなのか気
になっていたんです。でも、みなさんに色々教えてもらえたので、席は作らず、お
心づけの用意はしておこうと思います。
私信になってしまいますが、さのんさん、メイク外注宣言されたとのこと。承諾は
いただけましたか?さのんさんは、お色直しされますか?お色直し有り(特に和
装)だと、メイク外注は難しいと聞いているのですが、ぜひ状況を教えて下さい。

スタッフへ連絡

すんなりでした

さのん
2003/06/01(日) 17:20

前の投稿がわかりづらかったようですみません。OKいただけましたよ。
外注用の書面が用意してあると言うことは、
結構メイクの外注をされる方が少なくないのではないでしょうか。

メイクを外注する場合は、前日からお部屋をとり、
そのお部屋でお支度をすることが必須となっています。
外注でお色直しをする場合には、そのお部屋まで戻らなければなりません。
バンケットの近くにあるハツコでお色直しをするより、
たくさん時間がかかってしまいますよね。和装だと、なおさらです。
そんな状況ですので、ゲストの方との時間を大切にしたいため、
私は今のところお色直しは考えていません。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

ゆず118
2003/06/02(月) 18:19

さのんさん、お返事ありがとうございます。メイク外注、すんなりOKだったとのこ
と、おめでとうございます!
私も、あまり席を外したくないので、もしかしたらお色直しなし、又は事前に写真
だけ、にしようかとも思っています。
私信になってしまうのですが、以前お誘い頂いたパークのメーリング、参加させて
頂けそうにないんです。残念ながら、パソコンは修理不可能のようで、、、今新し
いパソコンを買う余裕も無くて。せっかくご親切に誘って下さったのに、申し訳あ
りません。また、この掲示板でいろいろご相談するかもしれませんが、もしよけれ
ば相談に乗って頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング