オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納略式でも振袖ですか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納略式でも振袖ですか??

おっとっと
2003/05/30(金) 14:33

来月やっと結納らしきもの(笑)をやることになりました。
おそらく、略式でするのですが、振袖をみなさんは着ましたか??
振袖を着ないならスーツとかでいいのでしょうか??
自分だけ振袖ってどうなんでしょうかね?

経験者の方教えてくださーい!!

テーマ:婚約・結納 
タグ:  

スタッフへ連絡

  振袖着ました!

かねまゆ
2003/05/30(金) 15:06

私も4月に略式の結納を行いましたが、もうこれで振袖も着納めだ...と
思ったので振袖姿で臨みました。 振袖は華やかですしお祝いの席に
ふさわしいと思います☆ ただ一応両家の格式は合わせた方がいいと
思ったので、私は彼と彼のご両親に振袖を着たい旨を事前に伝えておき
ました。略式の結納なのに大げさだと思われてしまうかもしれないけれど、
独身最後の記念に振袖を着たいと思ってるのですがいいですか?
と。 
もちろん返事はOK!当日は彼のご両親も喜んでくれて、写真をたくさん
撮ってくれました。

スタッフへ連絡

  RE

f349395
2003/05/30(金) 15:51

振袖着ましたよ☆彼にも家族にも好評でした!
特に彼にとっては初めての振袖姿なので、とても喜んでくれました^^
やはり、着物だとぐっとフォーマルな感じになりますよね。
ただ、夏だと結構暑いかも知れませんので、涼しい所の方がいいかも・・・
これを考えると季節によってはスーツのほうが適している場合もありますね。

スタッフへ連絡

  かねまゆさん、f349395さん、じょふぁさんへ!

おっとっと
2003/05/30(金) 16:18

こんにちわ!
どんな感じのお店かによってもスーツや振袖検討した方がよさそうですね。

正直、略式って思ってたので振袖のことなんて、何も考えていませんでした。

振袖は、成人式に一回着たっきりなので、やはり着たほうがいいのかなって思っち
ゃいました。
でも、6月も半ばになると結構暑いですよね・・・どうしよう!!

食事会程度になりそうなので迷っていたのですが、かねまゆさんのおっしゃる通り
両家合わせてできるように、相談してみます。

でも、振袖にすると頭とかも美容院ですかね???

スタッフへ連絡

  振袖のヘア

かねまゆ
2003/05/30(金) 16:53

おっとっとさん、返信メールありがとう!
私の場合、出張で来て着付けをしてくれるお店を知っていたので
(安いんですよ~、着付けがたったの¥4,000なんです!)そこに
お願いしました。 でもヘアメイクは自分でやりました。まとめ髪、
結構得意なので。美容院でセットしてもらうような完璧ヘアでは
ありませんでしたが、それこそ略式だったので、そのリラックス度が
かえってちょうどよかったかなぁ...と自分では思っています。



スタッフへ連絡

  かねまゆさんへ

おっとっと
2003/05/30(金) 23:09

返信おそくなりました。
またまた、アドバイスありがとうございます!!
かねまゆさんは、結納は外でやられたんですか?個室のある和食のお店とか
ホテルとかどうしようって感じです・・・。
まだ、場所をどうするか迷っている段階なので(汗)!!

着付け出張できてくれる所いいですねー、しかもお値段もお得だったんですね。
やはり、結納&お食事会は大体お昼くらいからなんですよね?
てことは、午前中に支度しなきゃならないですもんね。

昔、成人式でヘア&メイクをやってもらって失敗したので、私も自分でやろうか
なって思いました(笑)。

スタッフへ連絡

  おっとっとさんへ

かねまゆ
2003/06/02(月) 09:20

6月に突入してしまいましたねぇ~
気持ちばかりがあせる今日この頃です。

さて結納ですが、私の場合は午前11時頃に自宅マンションの
せまーーい和室で簡単な結納を行い、その後タクシーで横浜
中華街の重慶飯店にて食事会をやりました。
(縁起事は通常午前中にやるらしい?です)
当日彼のご両親は新幹線で大阪から来てくださったのですが、
私の家が横浜ということで、食事会の場所も横浜らしいところ
がいいかなぁと思って。。。
円卓を囲んでの食事は堅苦し過ぎず、とってもなごやかで
楽しいものでした。
ホテルや大きなレストランであれば、結納の食事会である旨を
予約の時に伝えておくとそのように対応してくれるので安心
だと思います☆

結納が終わったら、ぜひまた連絡くださいね~!!






スタッフへ連絡

  かねまゆさんへ

おっとっと
2003/06/02(月) 13:43

こんにちわ!
色々と参考になりました、ありがとうございます。
両親と彼と、どこで結納をするかなど、話あったのですが、
私の両親の仕事の都合で会食が夕方になってしまいそうなんです(汗)
で、「縁起事は通常午前中にやるらしい?です。」ということですが、やはりまずい
ですかねー??
しかも、夕方に振袖っておかしいですよね(笑)



スタッフへ連絡

  RE

f349395
2003/05/30(金) 17:12

ご返信ありがとうございました。
そうですね、私は地元の着付け・ヘアでいっぺんにやって貰いました。
お金はかかるけど、納得いくスタイルが綺麗に仕上がりましたよ^^
午前中に結納をする予定だったので、かなり早起きしましたけど^^;
結局は色々考えもあるし、おっとっとさんの納得するものにして下さいね^^

スタッフへ連絡

  f349395さんへ

おっとっと
2003/05/30(金) 23:15

f349395さん、返信ありがとうございます!!
納得のいくように出来て羨ましいですぅ~。
f349395さんは、どのような場所で結納をされたのですか?
まだ、場所を迷っているので・・・(笑)。
結納の場所とかスタイルって普通彼側と私側のどっちが主体で決めるんですか?
私たちは、なぜか私の方が優先になってるのでいいのかなー??って感じです。

また、質問しちゃってすいません!!

スタッフへ連絡

  RE

f349395
2003/06/02(月) 10:21

返事遅れてすみません^^;
結納については、彼も彼のご両親も我家に来るということで、
結納自体は我家、その後ホテルで会食しました☆
結納品が結構多くて大きかったので、家で行ってよかったです。
5月なのに暑かったので、冷房をきかせておいてよかったですし。
会食場所も眺めがよくて料理も美味しいので、とてもウケがよく、よかったです。

結納は、ご実家以外なら結婚式場やホテルのプランもいいかもしれませんね。
(進行役の方がついてくるのが、どうも私はしっくり来なくて・・・^^;)

いよいよ今月ですね。まさかもう終わられました?!
まだであれば、いい日になることを願っています^^

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

じょふぁ
2003/05/30(金) 15:16

おっとっとさん、こんにちは!!
私は、今月の11日に挙式をおえました。
去年の7月に結納らしきこと(私の場合顔合わせのお食事)
をしましたが、その時は私はワンピースにしましたよ!!
どんなかんじで行うかにもよると思いますが、振袖じゃなくても
OKだと思います!

スタッフへ連絡

  季節柄

やうりん
2003/05/30(金) 17:12

こんにちは~。私も来月結納を兼ねたお食事会をする予定です。
私もこの機会に是非振り袖を着たい!と思っていたのですが、私の母による
と6月は季節柄、単衣(ひとえ)の着物でないとだめとのことで、結局振り
袖はあきらめ単衣の付下げ着物を着ることになりました。
私の母は和裁や着付けをやっているのでそのような意見でしたが、最近では
特にそのようなことにこだわらないとも聞いたことがあります。お相手のご
両親が気になさならければよいかとは思いますが、いちようご参考になれば
と思います。
お互い準備に向けて頑張りましょうね~!

スタッフへ連絡

  やうりんさんへ

おっとっと
2003/05/30(金) 23:23

はじめまして!返信ありがとうございます。
やうりんさんも6月なんですね、おめでとうございます。

えっ??単衣???そんな事ぜんぜん知りませんでした。
やうりんさんは、お母さまが着付けしてくださるんですね、いいなぁー。
振袖でも気にしなかったら、平気ですよね??
うちの両親にもちょっと相談してみようと思います。

やうりんさんは、どこで結納されるんですかぁ??
お家ですか??
また良かったら教えて下さい!!

スタッフへ連絡

  RE

ででで
2003/05/31(土) 01:06

おっとっとさんご結納おめでとうございます♪
私も来月略式結納の予定です☆
思い出に振袖を着たかったのですが、場所が彼の実家なので(飛行機で移動)わざ
わざ着物一式持っていくのも大げさかな?と思いあきらめました。。
おっとっとさんは都内でご結納ですか?
それなら、エンドウハツコのヘアメイク超オススメです!
先月親戚の結婚式の際、こちらで着付・ヘアメイクしていただいたのですが、もう
文句なしの出来映えでした。
メイクは、品があるのにナチュラルで一日中崩れませんでした。
ヘアは、特に成人式・大学の卒業式とヘンテコにされたクチでかなりドキドキして
いたのですが、とっても素敵な現代風にアレンジしてくれましたよ♪
思い出に残るご結納になるといいですね♪

スタッフへ連絡

  横で失礼します

poorin
2003/05/31(土) 09:21

エンドウハツコのヘアメイク、とても興味があります。
でででさんがヘアメイクなさったのは、銀座のサロンでしょうか?
失礼ですが、着付けとヘア・メイクでいかほどだったでしょうか?
お時間はどれ位かかりました?
よろしければ教えてください、お願いします。

スタッフへ連絡

  poorinさんへ

ででで
2003/05/31(土) 19:33

poorinさんこんにちわ♪
私は銀座のエンドウハツコさんにお願いしました。
料金は、
着付け:12000円
ヘア:7000円(アップ料金)
メイク:6000円
でした。
時間は、確かトータルで1時間半ぐらいかかりました。
確かに安い!とは言えませんが納得のお値段でした。
着物は半日着続けましたが、苦しくなく着崩れず、ヘアメイクも安心して座ってい
ればオッケーって感じです♪
でも切り抜きを持っていくなど、自分の好みは伝えたほうがいいですよ。
ご参考まで。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

poorin
2003/06/01(日) 19:00

とても参考になりました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  でででさんへ

おっとっと
2003/06/02(月) 13:46

こんにちわ!
お仲間がいて嬉しいです、でででさんおめでとうございます!!

振袖残念ですね、でも私も会食が夜になりそうで、ちょっと振袖を着るものどうか
かと今悩んでいます。やっぱり着たいですよね!

でもお互い良き日になるといいですね♪
がんばりましょうね。

スタッフへ連絡

  おっとっとさんへ

やうりん
2003/05/31(土) 11:23

おっとっとさん、ご返信ありがとうございました~!

振り袖については私も詳しくはわからないのですが、過去のレスに、「今は
建物の中の空調も整っているので、6月なら振り袖で大丈夫」とあったので
大丈夫ではないでしょうか?
振り袖はもう着る機会もないでしょうし、きっとよい思い出になると思いま
すよ~。

私も実は場所がまだ決まっていなくて焦ってるんですよ~。
堅苦しいことは抜きにしたお食事会という感じになると思うので、個室のあ
る和食のお店で検討しているところです。
お互いよい結納ができると良いですね~!

スタッフへ連絡

  振り袖

marik9876
2003/05/31(土) 22:57

おっとっとさんこんにちわ。

私も来月6月に略式結納をします。
会場は披露宴をするホテルの和食処で行います。
彼のご両親が遠方からこられるので披露宴会場の下見がてらそのホテルにしよ
うと考えてそうしました。

服装は始めは付下げあたりで、と思っていましたが習っている着付けの先生に
「独身最後なんだから絶対振り袖でやった方がいいよ!」とアドバイスしてく
れたので、そうすることにしました。季節の問題もあるかと思いますが、やは
り未婚の第一礼装はやはり振り袖ですので問題ないのではないでしょうか。
暑いという問題もまだ6月だし、、、、というのはこちら北国の甘い考えで
しょうか?(こちら札幌です)(^^ゞ
それにやうりんさんの書かれたとおり空調もしっかりしてるし大丈夫でしょう
ね。

私の場合も着付けは母がやります。
髪は自分でそれらしくやろうと思っています。
キレイにできるか心配でしたら、ジェルなどで無理矢理かためるようにあげ
て、上げた髪の部分に付け毛などで隠してしまえば何とかなります!
前日までに何度も練習してがんばってください

スタッフへ連絡

  7月はダメですかね?

ひろちゃん222
2003/06/01(日) 18:07

7月一週目に略式結納を考えてて、独身最後に振袖もいいかなぁと
思ってるんですけどやはり暑いですかね?

スタッフへ連絡

  大丈夫だと思います。

marik9876
2003/06/01(日) 23:24

ひろちゃん222さんこんにちわ。

私は基本的に振り袖(多分留め袖も)は年中大丈夫だと認識しています。念の
ため各HPで色々調べましたが、振り袖なら大丈夫と書いてあるところがほと
んどでした(その件の記述は少なかったですが)

実際ご自分が辛いほど暑いということでしたらまた問題は別ですが、きっと空
調は大丈夫ですよね

スタッフへ連絡

  marik9876 さんへ

おっとっと
2003/06/02(月) 13:51

こんにちわ!!
6月一緒ですね、嬉しいです。そして、おめでとうございます!!

お母様が着付けして下さって羨ましいです。
私も振袖着れたら、自分でヘアやろうと思います!!
やっぱり、化粧も自分流でなんとかしようと思います、過去の経験より(笑)

結納の場所は、私もホテルともすごい迷ったのですが、和食のお店の離れのお部屋
でしようかなと思っています。

お互い頑張りましょうね!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR