オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 席次表の<様>って

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

席次表の<様>って

ころたま
2003/05/28(水) 15:03

席次表を現在、自分達で作成中です。
そこで名前の記載で分らない点があって・・・・ご存知の方、是非おしえて下さい!

私も彼も兄がいます。
私の兄は未婚
彼の兄は既婚 です。
彼いわくその場合は 私の兄は<新婦兄○○○○> 彼の兄は<新郎兄○○○○様

と結婚した兄弟には<様>が付く、というのでしょうが本当でしょうか?
ご存知の方、是非おしえていただけますか??結構焦っています;;どうかよろし
くお願い致します!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  新婦結婚

スタッフへ連絡

私もそうでしたよ

れいん
2003/05/28(水) 15:47

ころたまさん、こんにちは。
私の場合、彼側は弟だったのですが、
私の兄(既婚)=>様をつける
彼の弟(未婚)=>様をつけない
と教わり、そのように作りました。
参考になればうれしいです。

スタッフへ連絡

私は違いますよ。

may0531
2003/05/28(水) 17:18

既婚・未婚というより、同じ苗字を名乗っている(=身内)場合には『様』は付か
ないと、挙式するホテルの担当者に教えてもらったので、そのように作りました。

なので、
兄や弟は(既婚・未婚の関係なく)『様』は付けない。
とうぜん、兄や弟のお嫁さんにも『様』は付けない。
婿養子でお嫁さんの姓を名乗る場合は、『様』を付ける。
姉や妹は、既婚の場合は(他家に嫁いだので)『様』を付ける。未婚の場合は、身
内なので『様』は付けない。
...というようにしました。

甥っ子や姪っ子は、基本的には『様』はつけないですが、小さな子供の場合は『ち
ゃん』付けにすることが多い、と教えてもらったので、そのようにしましたよ。

ちなみに席札は席次表とは違って、新郎、新婦、双方の両親以外は、身内であろう
となかろうとすべて『様』付けだそうです。

どちらが正しいかは判りませんが、参考になればうれしいです。

ペーパー類の作成は、思ったより大変です~、がんばって下さい!

スタッフへ連絡

招待状の差出人は?

junjun
2003/05/28(水) 18:33

お二人が差出人の場合はご両親・兄弟(未婚既婚ともに)様がつきます。
(主催がお二人なので)

ご両親が主催の場合は未婚の兄弟は敬称なし、既婚の兄弟は敬称ありでした。
既婚の兄弟は結婚して別世帯だからという説明を見ました。

心配であれば、ご両親にご相談なさってはいかがでしょうか。

今が一番大変な時期ですね。誤字脱字のないように
がんばって作成なさってくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

ころたま
2003/05/28(水) 20:44

3名様、おしえていただきましてどうもありがとうございます!

そ、そうか、そんなに解釈によって違いがあったのね、ととーっても参考になりま
した!
私達の招待状差出人は本人同士でした。念の為、式場担当者に確認してもらうのが
betterですよね。

頑張ります!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング