オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お金いくら貯めましたか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お金いくら貯めましたか??

モンチケロ
2003/05/28(水) 13:45

こんにちは。来年結婚することが決まったのですが、最近式場などをパラパラ見て
いるうちにお金の事が段々不安になってきました。
今頑張って貯めている最中なのですが、あまり貯金がないのでとっても不安です。
皆さんは自分でいくらぐらい結婚資金を準備しましたか?またいつまでにお金を準
備しておかなければならないのでしょうか?
私は自分ですべてだすつもりでいたのですが、いつまでにいくらくらい貯めておく
物なのかわからず不安でいっぱいです。
最近考えたのが、もし不足金がでたら両親に不足分を借り、結婚後にすこしずつ返
していったりするのはどうかということです。
友人達も何人か結婚しましたが、やはりその家々で事情が違うと思うし、お金の事
なので詳しく聞けません。
皆さんのなかでお金のやりくりなど何か参考になるやり方があれば教えてくださ
い。

テーマ:その他 
タグ:  お金結婚貯金

スタッフへ連絡

私も今貯めています

min97
2003/05/28(水) 21:18

モンチケロさん、こんにちは。
私も来年の2月に式を挙げる予定です。

私も結婚式は全て自分たちのお金で挙げようとしています。
結婚情報誌の見積もり金は最低限のものなので、実際会場に行ってMAXの
値段を出してもらうとけっこう高くなったりします。
まずは挙げたい、もしくは挙げられそうな会場に見学に行き、実際どれだけ
かかるのかを計算してもらうのがいいのでは。そうすればいくら貯めなけれ
ば、というのが明確になってくると思いますよ。

私もまったく0円からのスタートで、式場にお金を入れるまでに100万円を、
彼氏に50万円をためてもらう予定です。あとはご祝儀で・・・と考えていま
す。OFシーズンを狙えば以外と割引で安くなったりしますよ。

今は超・超節約の日々です。ボーナスも2回分つぎ込みます!
それでダメなら両親に泣きつきます(笑)やれるだけやってみよーって感じ
ですかね~

友達には親に半分出してもらったっていう人も多いですよ。
まだ親に相談していないならチラッと聞いてみたらどうですか?
用意してくれているかもしれませんしね。

貯金に励んでいる人がいて嬉しいな。
お互いに頑張ってお金ためましょうね~

スタッフへ連絡

同じく

モンアリ
2003/05/29(木) 10:37

はじめまして、モンチケロさん☆モンアリ☆2003年12月組みです。

私も貯金にかなり奮闘中で、けっこう必死です(笑)
min97さんのおっしゃるように、情報誌は最低の金額なので、
あれも!これも!なんて思ったら目が飛び出るぐらい(@_@)の金額になります。

式場によっていろいろですが、先に全額支払・式当日支払い・後日支払いのところ
があります。
当日払い・後日払いの場合は、ご祝儀払いができますので、貯金は総費用の1/3ぐら
いあれば大丈夫そうだと思いますよ。
ちなみに、私の予約している式場は、式前に全額支払です(泣)なので、超ー必死で
貯めてます。

式自体は情報誌の金額+αぐらいかかりますが、新婚旅行や新居の費用もかかりま
す。なので、結構負担は大きいですよね....
私の場合は、新居費用などもすべて自分達で出すと決めていたので、先に入籍しま
した。
新居は賃貸で、彼が一人暮らしだったため、家電等はすべてあるものを新居に持ち
込みました。このため、家具・家電などは一切購入していないのですが、新居賃貸
費、雑貨等などで60万円ぐらいはかかりました(-_-;)

今は二人とも働いているため、生活費以外は殆ど結婚式・新婚旅行の貯金にまわし
ています。超ー節約の日々...(-_-;)
でも、あんまり節約ばかりだと疲れちゃうので、1ヶ月に一度は、外食したりと楽し
みながらやってます。

どうしても、足りなそうな場合は、min97さんのおっしゃるように、ご両親に相談し
てみるのも良いと思いますよ。
ご両親は、援助したいと思っているかもしれませんよ!

貯金にがんばってるみなさんがいて、とっても心強いです♪
お互いにがんばりましょう~(^-^)/

スタッフへ連絡

クレジットカード

qp0806
2003/05/29(木) 17:48

モンチケロさん、はじめまして。

会場によってはカード支払いOKという所も
あるみたいですよ。
カードだったら、ポイントもたまるしお得!!

スタッフへ連絡

挙式済みの経験ですが

chaboo0303
2003/05/30(金) 12:52

すでに挙式済みです。
私も結婚資金は本人たちで・・・と思ってお金を貯めていました。
私は結婚を決めた時点で150万円持っていましたが
仕事をしていなかった為、それ以上の貯金は無理でした。
彼は90万ほど貯金がありましたが一人暮らしだった為、
毎月の給与から貯金・・・というのは無理だったそうです。
なのでボーナスをがんばって貯めて・・・と話していたのですが
なんのかんのとスーツを買ってしまったりして全部を貯金に回す事は
結局出来ませんでした。

とにかくお互い150万づつ出せることを目標にしていました。
式場への最終支払いは挙式の確か1週間前に全額振り込みだったと
思います。
それでもその間に新居や結婚指輪や新婚旅行やその他細々としたものの準備
の出費で100万くらい飛んでいましたね。
式場への振込額は300万くらいだったので両親に150万借りて
祝儀から返しました。

彼は結局120万しか貯められず見かねた彼のお母さんが彼の口座に
100万振り込んでくれました。これにかなり救われましたね。
遠くからの出席者の交通費や宿泊代は結局親におんぶする形になりました。

ペーパーアイテムなどは全て手作りして出来る限り予算は押さえたのですが
なかなかどうして・・・思ったよりお金はかかりましたが
やり方によってはもっと押さえられたのかもしれません。

ご参考までに。

スタッフへ連絡

お返事有り難うございます

モンチケロ
2003/05/30(金) 13:44

皆さん、お返事有り難うございます。

私は最低100万円貯めれば大丈夫!と勝手に思っていてとてもあせっています。
これじゃあ足りないですね(泣)結婚情報誌に載っている金額を目安にして式場を
ピックアップしていたのですが、あの金額は正確じゃない事を知り更にマズイーで
す!!まず一度式場に足を運び、何に幾らくらいかかるのか話を聞いてみるつもり
です。
親の援助については今まで生活費を家に入れてこなかったので結婚資金はどうにか
自分でやりたいのです。新居・旅行色々あるので不安で一杯です。
万が一予算が足りない場合は、海外挙式をするか真剣に悩み中です。あとは残念だ
けど新婚旅行をけずるかですね。
まだ時間があるので今より更に切り詰めて切り詰めて(泣)少しでも多く貯金して
いきたいです!
あと式場によってはカード支払いが可能と知って驚きました!調べてみます!
どうにか自分達で挙げれるように色々な方法を考えてみます!

皆さん良い結婚式が挙げれるようがんばって貯金していきましょうね!
私もがんばります!!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング