オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 八方園の情報下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

八方園の情報下さい

emi-co
2003/05/28(水) 03:11

八方園で挙式された方、または招待されたことのある方、情報や感想を教えていた
だけませんか?
フェアではなく、当日見学に行って、チャペルと披露宴会場のいくつかを見せてい
ただきました。
チャペルが、2つを順番に使っているというのは正直ひっかかったのですが、
庭園が綺麗で、ロビー等が割と広かったのは気に入りました。
会場は・・・狭いような広いような・・・。
トレーンの長いタイプのドレスを着たいのですが、そうすると狭いのかな?って。
希望の日時(12月です)が空いていたので、6Fにある「エタニティ」という会場
を仮予約してきました。
でも、エタニティの天井高は3m程度なのですが、もっと高い会場にも憧れがあり、
迷ってます。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  フェア予約宴会披露宴12月

スタッフへ連絡

招待されていきました☆

ちょびんくん
2003/05/28(水) 08:48

emi-coさん、このたびはご婚約おめでとうございます。
八芳園には2年前の12月、友人の挙式・披露宴に招待されました。
本当にお庭が素敵ですね。
挙式後のフラワーシャワーも本当に感動的でしたよ☆

私もチャペルがふたつ並んでいて
式が終わってチャペルを出ると
そこに次の方々が待機していているので
せかされるような感じだったのがちょっと気になりました。
同じ日に何組もお式が重なっていた日だったので
お嫁さん同士のすれ違いも何度も見ましたし・・・・。
それから親族の方々がお庭で記念撮影している間の待ち時間も
少し長かったです。
でもそれはお庭をゆっくりと散策できてかえってよかったのですが。

特に披露宴会場の窮屈さは感じませんでしたし、
お料理もおいしかったと記憶しています。
披露宴後は広いロビーでゆっくりお話したり
階段のところで写真を撮ったり楽しい時間が過ごせました。
学生時代からの大親友の彼女は、かなり辛口で厳しい目をもった人です。
そんな彼女が選んだだけあってやはり素敵な会場で・・・
そして感動的なお式だったと思います!

emi-coさんも素敵な会場がみつかるとよいですね。どうぞお幸せに。

スタッフへ連絡

挙式しました

LOVELOVEドラゴンズ
2003/05/28(水) 11:31

2001年1月に八芳園でやりました。
確かにチャペルが2つ並んでるのは気になりますよね。
うちは奥を使ったのですが、挙式後の親族紹介に時間がかかり、手前が終わ
って列席者が出てきてしまったんです。
順番的にはうちが咲きにフラワーシャワーなので、係りの人が手前の列席者
を書き分けてうちの列席者にお花を渡すのが大変そうでした。
でも、ちゃんと時間をずらしてやってるので、普通は重ならないと思うので
大丈夫だと思います。

親族写真を撮ってる時は友達はお庭で写真撮ってました。
その後はしばらく私達と写真撮りました。

披露宴会場は私もエタニティでした。
青い絨毯と、後ろからスポットライトを当てられるのを気に入ったので。
人数は90人弱だったかな。10テーブルでした。
思ってたより人数が増えたので心配だったけど、まあ、大丈夫でした。

当日は1月というのもあってか、衣装室で3組と会った以外は会いませんで
した。

結論として、私は大満足です。天気も披露宴が終わったら雪が降ってまし
た。
皆が帰ったり、2次会会場へ移動するのは大変だったけど(六本木)
お庭で写真が撮れたので良かったです。

スタッフへ連絡

RE

f349395
2003/05/28(水) 11:55

感想です。
八芳園での式に家族が出席しましたが、あんまり・・・とのこと。
「料理は普通で、雪解け後のガーデンはぬかっていて微妙。
人が多くて、待合室?でなぜか親戚の一人のコートが盗まれてしまったし、
あんまり対応がよくなかったし、壁や天井もよくみるとススが・・・」
とのことです。部屋や運、前日までのチェックによるかもです、実際のところは!
あんまり混雑していない時だとなおいいかもしれません。

スタッフへ連絡

招待されました

からすからす
2003/05/28(水) 13:27

私の中では次はあまり呼んでほしくない式場かも。
ゲストはお料理が一番印象に残ると思うのですが、
おいしくなかったです。
また挙式が終わったあとのフラワーシャワーも
2月ということもあり、寒いところ待たされたという記憶があります。
しかも、終わるとすぐにほうきではかれてしまうし・・・。
いい印象があまりないです。

スタッフへ連絡

追加です

LOVELOVEドラゴンズ
2003/05/28(水) 13:52

お料理の件ですが、「美味しくなかった」と仰ってる方もいますが、
私の時は「美味しい!」と言ってもらえたし、私自身も美味しいと
思いました。
当日はほとんど食べられませんでしたが、事前に試食をして決めたので
列席者の方がお口にした料理はすべて食べたんです。
人によって味覚も感じ方が違うので一概には言えませんが、どこの式場も
そうだと思いますがお料理にはランクもあるので、その差かもしれない
ですね。

あと、フラワーシャワーですが、うちの場合は親族紹介に時間がかかっちゃ
ったからというのもあるかもしれないですが、ほとんど外では待たせずに
済みました。親族紹介をしている間は教会のロビー?で友達と写真撮ったり
してましたよ。

披露宴会場を決めるのって大変だけど、楽しいですよね。
色んなところを回るとどこも素敵で悩んじゃう。
これから大変ですが、頑張って下さい。

スタッフへ連絡

八方園下見しました

ノクターン
2003/05/28(水) 20:38

emi-coさん、こんばんは。
今年、4月に椿山荘で挙式披露宴を済ませたノクターンと申します。
実は私も、色々なレストランや式場を見て回り、最終的に八方園か椿山荘かで悩み
ました。
以前、八方園で挙式した友人の披露宴に出席したことがあり、その時、花嫁さんが
外で待っていたのをチラッと覚えていたのでそこが気になり止めてしまいました。
椿山荘は、八方園と同じく2つチャペルがあるのですが、2つとも別々の場所にあ
り、お部屋ごとに使うチャペルが決まっているのでバッティングすることはまずな
いと思います。
私は、ヴァンベールというチャペルで挙式しましたが、トレーンの長いドレスがと
ても映えるチャペルでした。

お料理もサービスも専門式場なのでバッチリです。生ケーキやデザートビュッフェ
も招待客のみなさん「おいしかったー」と満足していただけました。
詳しい内容はこちらを見てみてくださいね。(http://www.chinzanso.com)
動画などもあるので、分かりやすいHPだと思います。大体の雰囲気はつかめるか
な??

もし、見学に行って、椿山荘がいいな!
と思ったら紹介もできます(その時はご連絡ください。ki-ki@k9.dion.ne.jp)
確か特典は40人以上の披露宴の場合5万円の割引だったと思います。

では、何かご質問などありましたら、またカキコミしてくださいね。今でも、この
掲示板はちょこちょこ覗いていますので!お式がよいものになるよう祈ってます
(^_-)-☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

emi-co
2003/05/30(金) 02:13

色々なご意見ありがとうございます。
たくさんレスしていただいて、嬉しかったです。

うーん、とても迷ってしまいます(元々優柔不断な性格なもので^_^;)
確かに、天気次第な挙式会場ではあるんですよね。
せっかく庭園が良くて決めても、季節や天気によって印象が変わるし。
披露宴会場は、私も青絨毯が気に入りました。ドレスが綺麗かなって。
お料理は、実はあまりチェックしてなくて、でも雑誌の評判はいいんですよね。
プランで見積もっていただいたのですが、どんなお料理か具体的に確認してませで
した。
次回、ウェディング用にセッティングされた会場を見せていただくことになってる
ので、その時にチェックしてきます!

他に下見した中では、ホテル日航東京が気に入ってます。(でも値段が・・・)
彼とは遠距離な為、なかなか一緒に行けず、下見には行けてませんが、セレス高田
馬場(教会がステキそう)、椿山荘が気になってます。

色々書きましてすみません。
まだ時間があるので、とことん悩んでみます。
また情報等ありましたら、是非教えて下さい。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング