オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケってどうやって選びましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケってどうやって選びましたか?

712なっち
2003/05/27(火) 18:29

こんにちは。
皆さんに是非聞きたいことがあります!

挙式用と披露宴用のブーケってどうやって選びましたか?

今年の12月に式を予定しているのですが、
まだドレスは決まっていません・・・
きっと、このドレスにはこのブーケ!というように、
スタイルに合ったお花が色々あると思うんです。
けど、何を調べて良いのか分かりません。。
皆さんは何を基準にしてブーケを決めるんですか?

あと、挙式までのどのくらいのタイミングでブーケを決めるんですか??

ぜひ、ぜひ、教えて下さい。。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレスブーケ披露宴12月

スタッフへ連絡

  迷いますよね

はらまきだてまき
2003/05/27(火) 19:08

712なっちさんこんにちは
ブ-ケの事についてご参考になれば良いのですが、私の場合は「花時間」を見まし
た。大きな書店に行くと、迷うほど参考になるような本&雑誌がありますよ!
「花時間」には「ブ-ケと花飾り」という別冊もあり、それぞれバックナンバ-も
あるので探してみてください。雑誌を色々みて『このお花がいいっ』というお花に
出会えたので、ブ-ケをお願いする際、花材指定をしました。
また、最近はホ-ムペ-ジでもブ-ケ作品の紹介をしているものもある(その時は
この掲示板に大変お世話になりました!メッセ-ジ下さった方ありがとうございま
す!)ので、ブ-ケの雰囲気を色々みてみるのも良いと思います。
時期はドレスを決めてから始めました。ドレスが決まっていると選びやすいとは思
いますが、決まっていなくても、お花を見ているだけで楽しいのでいいとおもいま
すよっ!
素敵なドレス&ブーケが見つかると良いですね!

スタッフへ連絡

  参考になったらうれしいです♪

パパスママス
2003/05/27(火) 20:54

712なっちさん、こんにちわ。
去年6月に挙式済みです。

>挙式用と披露宴用のブーケってどうやって選びましたか?
>挙式までのどのくらいのタイミングでブーケを決めるんですか??

私もはらまきだてまきさんと同じで、まずは雑誌やインターネットで見てイメージ
をふくらませました。

そして挙式4ヶ月前に、以前からデザインが好きだったフラワーデザイナーさんに、
メールで予約確認→予約をしてアトリエにて第一回目の相談。
アトリエで資料やブーケのサンプル、過去に挙式をあげられた新婦さんの写真など
を見せていただきました。
そのほかとても親身に相談にのってくれて、色んな不安が解消しました。

挙式2ヶ月前にドレスが決まったので、再度アトリエに訪問してブーケが決定しまし
た。
挙式2週間前に最終確認をしていよいよ本番♪

わたしの場合はこのような流れでブーケを決めました。

>何を基準にしてブーケを決めるんですか?

式場の雰囲気に合わせたり、まずはブーケを決めてそれからドレスというひともい
るようですが、まずはドレスの形、色が決定してからブーケを決めるという人がほ
とんどだと思います。実際私もそうでした。
まずは、デザイナーさんに色々相談してみるのもいいと思います。的確なアドバイ
スをいただけると思います。

ぜひ素敵なブーケを見つけてくださいね。

ちなみに私のお願いしたところはロザリウムさんです。
http://home.att.ne.jp/wind/rosarium/
ホームページに挙式用、お色直し用のブーケがたくさん載っていて
新婦さんの写真もありましたので、ドレス&ブーケの参考になると思います。

スタッフへ連絡

  私の時は・・

はむぴこ
2003/05/28(水) 00:23

こんばんわ。
私も12月挙式(済みですが・・)でいろいろ迷ったことを思い出して
思わず返信しちゃいました。

はらまきだてまきさんと同じく私も本屋さんに行って雑誌いろいろ見たり、イ
ンターネットで見たりして自分のイメージを創っていきました。
挙式3ヶ月くらい前にたまたま雑誌に載っていて目をひいたモノがほとんど同
じ花屋さんのところだったので相談に行きました。
私はドレスを選んでからブーケ選びという順序だったのですが、フラワーコーディネート
の方いわく、ドレスの写真等があったほうが使う花材の雰囲気(やわらかい感
じとかドレスの生地との感じとか)もつかみやすいそうです。
私は相談の上、最終的に12月挙式という季節限定モノを使っては?というコー
ディネートさんの遊び心も入ってクリスマス風にしてもらいました。
自分のイメージやスタイルに合ったお花ってコーディネートさんがいろいろ教えてく
れますよ。お花にもシーズンがあるのでそれに変わる近いモノとか、イメージ
してるより目立たないからビーズをいれてみよう!とかいろんなアイディアを
持ってます、教えてくれます。


12月までまだ少し時間がある?!と思いますのでいろいろな雑誌に目を通し
てみたり、ちょっと相談・・という感じでフラッとお花屋さんをのぞいてみた
りしてはどうでしょうか?案外見てるだけでも楽しいですよ。
素敵なブーケ&ドレスが見つかるといいですね。

私がブーケをお願いしたところです↓ご参考になればいいです。
http://www.les-deux.gr.jp

スタッフへ連絡

  参考になれば・・・

ゆず118
2003/05/28(水) 10:53

712なっちさん、はじめまして。ブーケ選び、楽しいけど悩みますよねぇ。
会場装花とコーディネートするなら、装花と同じ方に頼むといいのかもしれませ
ん。
私は、雑誌でいくつか良いなと思うお花屋さんを見つけて、実際そのお店に日常用
のお花を買いに行ってみました。「お部屋に飾るピンク系のお花を3千円位で束ね
て下さい」とかってお願いしてみると、各お店のアレンジの雰囲気の違いがよくわ
かります。その中から、自分の好みに合うお店を見つけるのも手だと思います。
私自身、雑誌で見てステキ!と思ったお花屋さんでも、実際行ってみると、清潔感
がなかったり、イメージが違っていたりということがありました。
お花屋さんをしている知人から聞いたのですが、少しアレンジを習った程度の人
が、プロと同等な値段でブーケを作っているなんていう業者もあるようです。信頼
できそうないろんなお店をのぞいてみて素敵なブーケにして下さいね!お互い準備
がんばりましょう。

スタッフへ連絡

  HP参考になれば

chi1023
2003/05/28(水) 17:17

私が頼んだお店です
この掲示板でもよく名前を見かける
アトリエラウムさん

サイコーにセンスがよくてよいアドバイスたくさんくれました
HPにいろんなブーケがあったり、毎週ブーケを更新していたり
していますので覗いてみたらいかがでしょう。
何かよいお花見つかるかも知れませんよ!

http://www.a-raum.com

私もこの掲示板で知りました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP