オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食事会か結納か・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

食事会か結納か・・・

min97
2003/05/26(月) 22:56

はじめまして。
2月に挙式予定のmin97です。

今、結納か食事会かで悩んでいます。
父は食事会で十分と言うのですが、母は結納をしたいみたいで。
私としては(正直お金も無いので)食事会でいいのでは・・・と考えていま
す。

最近では結納をせずに食事会だけで済ませる方も多いみたいですが、実際は
どうなのでしょうか?また、食事会の席に結納金を用意され、結納返しの準
備をしていなかったので困ったという人もいたみたいですが、良くある事な
のでしょうか?結納金は両親が出したりするのでしょうか?分からないこと
だらけです~知っている方教えてくださいっ。お願いしますっ。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金食事

スタッフへ連絡

  略式結納をしました

G13Lily
2003/05/27(火) 00:48

ご参考になればと思い私のケースをメールします。

5月に略式結納+食事会を椿山荘で実施しました。
男性から結納金を含む結納品有り。
女性からの半返し無し、結納品無し、記念品目録有です。
食事会が基本ですが、略式の結納の儀式もあるという感じです。

椿山荘の担当者がおっしゃっていたのですが、最近は半返し無し
で略式で実施される方が大変多いそうです。
(例えば女性からの結納品は無しで記念品(目録)をお返しする)

私自身も結納の儀式は不要と思っておりましたが、私の母親が
して欲しそうであった為、相手と相談して実施することにしましたが
極力略式としました。
お金の事だからお相手様に聞きにくいかもしれませんが、その場で
ご両親が困る方が、もっと困ると思いますので、お二人で半返しの
有り無し等きちんとご相談される事が良いと思います。
私は半返しは無しでお願いしますと最初からお話ししておきました。
私達の場合は、食事代は半分ずつそれぞれの両親が出してくれました
が結納金は彼が包んだそうです。
(これもケースバイケースのようです)

椿山荘の料亭は簡単な司会の方もつきますし、お部屋から見える
お庭も素敵でお料理も美味しくてとてもお奨めです。
難点はちょっとお値段が高めなことですね。

ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  きっちり結納!

まちゃ1977
2003/05/27(火) 03:14

はじめまして。10月に挙式予定のまちゃ1977です。
私の場合略式でいいっ!という私の両親と、ちゃんと正式に結納をという
ことでかなりもめました。
結局のところ、相手の家の風習を重んじて正式な(結納品を揃えて)結納を
しました。準備など大変でしたが、幸いなことにウチの知り合いの料亭をや
っている人のところに頼んで、料亭で結納をしました。
はじめは渋々だったウチの両親でしたが、やっぱりやってよかったです。
やる前までは大変と思いますが、結納してもいいのでは?

スタッフへ連絡

  RE

f349395
2003/05/27(火) 09:43

私の場合は、結納にしました^^場所は我家です。
おっしゃる通り、顔合わせが増えているのが最近らしいのですが、
周りも結納が多かったし、一度きりだし、結納を選びました。
両家で決めた事なので、全然モメごともなく、始終順調でした。
結局、結納金やお土産、9品目などを頂き、予想以上に感激しました。
皆一応内輪でセリフ?を暗記していたらしく、突然ですが実践できました(笑)
その後会食としてホテルに移動・・・という感じです♪参考まで!

スタッフへ連絡

  食事会でした

ルナルナ30
2003/05/27(火) 11:05

min97さん。はじめまして。
11月に挙式予定のルナルナ30です。

私は先々週に結納ではなく家族の顔合わせをしました。
料亭を予約して両家族で食事をしました。
懐石料理を予約していたのですが
お店の方からサービスで鯛の御頭付を頂いて
びっくりしたしうれしかったです!
家族の紹介をし、話をしながら食事をし、
最後に家族から一言づつお言葉を頂いたのですが
ちょっとウルウルしてしまいました。
料亭を出る時にカメラで写真を撮ってきました。

彼の家は彼が貯金をしてて結婚資金は
全部自分持ちらしく(私はぜんぜん貯金なしで両親持ち・・。)
エンゲージリングを頂いてお返しに時計を買って
渡しました。
家族会わせの時にお互い家族にお披露目しましたよ。
ちなみに食事会のお金は2人でだしました。

私もちょっと結納に憧れたんです。(着物着れるし(笑))
でも家族の顔合わせでも充分満足できましたよ。
今、結納も略式があるみたいだし、結納金・結納返しとか
お金の問題もあるし(結納金を出すのは相手の家だし)
彼と相談して、彼の両親の意見とご自分の両親の意見を聞いて
話あった方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  結納やっていただいてよかったです!

くんぱん
2003/05/27(火) 12:47

min97さん、はじめまして。

私は2週間前に結納をしたばかりなのですが、結納前の3月に両家の
顔合わせの食事会もしました。
場所は2回とも料亭だったのですが、始めの食事会は、結婚が決まって
それぞれ両親への報告が済んだ後にあくまでも「顔合わせ」という目的で
やりました。
結納については、私と私の両親は結納は特にやらなくても・・・と思って
いたのですが、彼のご両親の希望でやっていただくことになりました。

ちなみに、私たちの場合は、結納金は半返し、結納品9品目と婚約記念品
(指輪)とお返しの時計、目録、あとは彼の家と私の家からそれぞれお土産を
渡しました。
お食事の支払は私の父が全て払いました。(彼の実家の方の習慣みたい)

始めはちょっと面倒だなー、なんて思ってたけれど、終わってみると
やっていただいてとてもよかったと思っています。
両家の中で「婚約」というけじめ(?)がきちんとついたっていうか・・・。
結納の後のお食事も、2回目ってことでとても和やかにできましたし、
親同士にとっても、いい機会だったのかな、と思っています。
それに私は振袖が着られたので大満足でした♪(もう着られないかも
しれないから。。。)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

min97
2003/05/27(火) 22:40

返信をくれた皆さん、ありがとうございます。参考になりました。

結納もいいかも、と思い始めています。
結納をして欲しいという母の気持ちも分かりますし。(振袖も着たいし~)

彼の両親はどうしたいのか、今聞いてもらっています。
お互いが納得いくようにきちんと話し合っていきますね。
略式結納というのもあるようなので、それも提案してみます。

それにしても、色々なやり方があるんですね。
結納金やお店の支払いなんかも細かく話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR