オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約指輪ってもらった方が良いですか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約指輪ってもらった方が良いですか?(長文です)

やうりん
2003/05/25(日) 01:03

こんにちは。10月挙式予定のやうりんです。
私はもともと宝石などにあまり興味がなかったので婚約指輪はいらないと彼
に伝えていました。

が、それを聞いた彼の母が「婚約指輪なしなんて聞いたことがない」とおっ
しゃっているそうなのです。それまではどちらでもよさそうだった彼もそれ
を聞いてそうしなければと思ったのか、「自分の気持ちとしてどうしても贈
りたい」と言ってきたのです。

私としては贈られて嫌という訳ではないのですが、結婚資金も限られた予算
があるし、あまり興味のないものに数十万円かけるのであれば、もっと自分
の欲しいもの、例えばお揃いの時計を記念品にするとか、いつもつけている
マリッジをその分贅沢にするとか、豪華な旅行をするとか、いい家具を買う
とかがいいなと思っているのです。
ましてや結婚してからはそんなに裕福な生活はできないと思うので、それ程
欲しくない高額な贈り物をもらうのがどうも有意義なお金の使い方とは思え
なくて・・。

彼にもそのように説明したのですが、男のケジメとしてどうしても贈りたい
とのことなので、結局もらうことになりました。
彼の気持ちは嬉しいのですが、でもなんかスッキリしなくて・・。
それとももらったらやはり嬉しい!と思うものなのでしょうか??
(グチっぽくなってすみません)

感謝の気持ち

shibamac
2003/05/25(日) 02:07

婚約指輪に関しては、彼の気持ちを受け取ったら良いのではないかと思いま
す。男性はまだまだ、指輪を持ってプロポーズしたりする方も
いるのですから感謝して受け取った方が彼も喜びますよ!
私の友人ではホテルボラボラへの新婚旅行がどうしてもしたかったので
エンゲージはもらわなかったという子もいました。
なので二人が納得いく形が一番ですが、指輪に変わる何かがやうりんさんは
無いようなので人それぞれですけれど彼の気持ちを組んであげたらいかがで
すか?

スタッフへ連絡

私の場合

はーと25
2003/05/25(日) 07:55

こんにちは。
私もやうりんさんと同じで、
婚約指輪なんてもったいないからいらなーい!
って思ってました。
でも彼ママが、私が遠慮していると思ったらしく
「絶対買ってあげなさい!お金ないなら出してあげるから!」
とまで言ってくれ、
その気持ちがとてもありがたいな~と思ったので
素直に買ってもらうことにしました。

婚約指輪ってとても高いイメージですが、
私はブランドにこだわらなかったので、
15万円くらいで買うことができました。
(確か私はこのくらいでした。もちろん大きさでいろいろ選べます)
彼がどうしてもって言うなら、
受け取ってあげるのも優しさですよ♪

ステキな挙式になるといいですね。

スタッフへ連絡

私はなしです

ひろちゃん222
2003/05/25(日) 17:12

『どうする?』と聞かれたので、つける機会もそうそうないだろうし
そもそも予算がなかったので『いらない』と答えました。
そのかわり、結婚指輪を少し奮発しようということになったので
現在選んでいる最中です。

頑張って贈ってくれる彼の気持ちは、気持ち良く受け取りましょうよ!

スタッフへ連絡

これから嬉しいものに変わるよ。

BETTY BLUE
2003/05/25(日) 19:50

私も、あまり宝石に興味がなかったので、そんなに高い指輪をもらうよりは、他の
ものでもいいのにって思っていました。
でも、結局、エンゲージはもらいました。

結婚からしばらくたってみると、エンゲージもいいもんですよ。

彼がエンゲージにこだわった理由としては、「他のものよりも記念として、残して置
けるものだし、身に付けてもらえるから。」ということでした。今となっては、その
理由がよくわかります。
結婚資金にまわしても、一瞬で終わってしまうものね。時計も2人の思い出にはな
るけれど、結局デザインもあるから洋服を選ぶし、故障もするし。
ダイヤならば、リメイクしていけば、一生ものになるよ。

これをきっかけに、アクセサリー類に興味がでるかもしれませんよ。

あと、既婚者になってから、ここぞという場面で、アクセサリーなしやシルバーも
のだと、ちょっと品格に欠ける時もある。そんな時、エンゲージを持ってると便利
だと思うけどな。

スタッフへ連絡

有り難く頂くことにします!

やうりん
2003/05/26(月) 02:12

shibamacさん、はーと25さん、ひろちゃん222さん、BETTY BLUEさんアドバ
イスありがとうございました!
そうですよね。彼が「贈りたい」と言ってくれているのだから素直にもらう
べきですよね。

私の彼は結婚のことについてかなり無頓着で最近までエンゲージとマリッジ
の違いも良く知らない程だったのです。
なのでそんなにエンゲージにこだわりがあるように見えなかったので、私が
欲しくないと言っているのに彼の母から「あげないとおかしい」と言われた
から常識として・・なのかな?なんて勝手に思っていました。

でも今日、彼に会ってよくよく聞いてみるとやはりBETTY BLUEさんの旦那様
と同じように「記念として一生形に残るものを」と考えてくれていたような
のです。無頓着な彼がそのように思っていてくれたなんて・・・不純な考え
をしていた自分をとても反省しました。

そして試しにお店に行ってはめさせてもらったら、やっぱりダイアモンドは
輝きが違うんですね!自分が普段つけているカジュアルなアクセサリーとは
全然重みが違うので驚きました。
確かにBETTY BLUEさんがおっしゃっているように、既婚者になってからここ
ぞという時に必要になってくるというのも納得です。
はーと25さんの言うように多少リーズナブルなものにすれば予算も他にま
わせますしね!

皆様のおかげで素直に彼に感謝する気持ちを持つことができました。本当に
ありがとうございました。
これからは楽しみに指輪選びをしたいと思います♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング