オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き菓子とプチギフト

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引き菓子とプチギフト

fafa1313
2003/05/23(金) 11:51

最後に配るプチギフトなんですけど、「いらないや」って思っていたんです。
でも先日初めて結婚式に参加して、あそこで何かを配ってるからこそ、出席してく
れた方々にちゃんと挨拶ができるんだなって思いました。そうでなければ、忙しそ
うだからってスゥ~っと帰ってしまう方が出てきますよね。
そこで、引き菓子を一人一人手渡ししようと思うのですが、おかしいですか?ドラ
ジェなどがない分予算をアップして少しでもおいしいものを引き菓子にするつもり
なのですが・・・。やはり一品少ないと気になりますか?

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  おいしいギフト結婚結婚式

スタッフへ連絡

こんにちは

ペンギン25
2003/05/23(金) 13:26

はじめまして。ぺんぎんです。

私もプチギフトはいらないかな?と思ったときもありました。
結局、あげたいものが見つかり、300円台のペアのシルバーダックスフンドの箸置き
にしたのですが・・・。
ドラジェであれば、大量購入して小袋にわければもっとお安く済むでしょう。

もしくは、引き菓子だけを袋にいれずに手渡しはどうもおかしい気がするんです。
なので、引出物の袋自体(全て)を帰りに手渡ししてはいかがでしょう?
でもね、困るのは、どうしても渡し漏れる方がいるんですよ。
なので、注意しなければなりません。

あとは、会場装花を人数分わけてもらい、サンキューカードとお渡しするのもいい
かもしれませんよ♪

ご参考になれば・・・。

スタッフへ連絡

引出物をおわたしします

こわきく
2003/05/23(金) 13:40

fafa1313さん、こんにちは。

私はプチギフトはフリータイムで各テーブルを回る時にお渡しします。
送迎の時は、引出物をお渡しする予定にしています。
送迎スペースに余裕がないと人数分置けないとか、引出物の内容に違いがあ
るとゲスト毎に分けるのが大変と思うので、確認する必要があると思います
が。

がっ、ペンギン25さん。渡し漏れがあるのですか?!
気付きませんでした。司会の方に最後にアナウンスしていただく事にしま
す。

ゲスト一人一人とお話が出来る式になるといいですね♪

スタッフへ連絡

う~ん、こっまてきちゃいました

fafa1313
2003/05/23(金) 14:50

う・・・やはり変ですか。
これだ!ってゆーかわいいラッピングのお菓子を見つけたのですが、少しってゆー
かほんのちょっとなんですけど高くて。苦し紛れの、作戦でした。(お見送りに何か
は手渡ししたいし・・・)引き出物をお渡しすることも考えたのですが、なんせ時間が
かかってしまいそうなので。
どぼしよう(T-T)。。。
会場装花も考えてみます!なんにせよ、絶対絶対来てくれる一人一人に感謝の気持
ちは伝えたいので、がんばってみます。
ぺんぎん25さん、こわきくさん、ご返信ありがとうございます!

スタッフへ連絡

式場装花は時間がかかりますよ

のんしゅがー
2003/05/23(金) 17:07

タイトル通りです(>_<)
今まで飾ってあったお花をお持ち帰り様にざっとでも包んだりするのは時間がかか
ります。

引き出物をお渡しするのも、私的にはどうかなぁ~って思っちゃいます。
ごめんねこわきくさん。
理由は、かさばるものを配ると時間がかかってしょうがないし、会場の担当さんに
もご迷惑がかかっちゃいそう。
それに、引き出物って、全員同じ物?ならいいけど、親戚とお友達違う内容にした
り、新郎と新婦で中身が違ったりすると余計時間がかかってごちゃごちゃしちゃい
そう。
お金をかけられないのなら、新居の住所を書いたかわいいカードの手渡しとかでも
いいんじゃない?

引き菓子をお渡しするのはオカシイって思います。
ちなみに私は、手作りのブラウニーを母と一緒にラッピングしました。
全員分で15000円くらい(80人)だったかなぁ。
手間はかかりますけどね(^^;)

スタッフへ連絡

嬉しいと思うときも・・・

K100
2003/05/23(金) 18:20

プチギフトに引き菓子はちょっと・・・ムムムですが、プチギフト嬉しい時
もありました。
結構お決まりのホテルウェディングでなんだか本当セットで用意された感も
するお式だったのですが帰りの際にいただいたプチギフトのラッピングが手
作りだったので心温まりました。

ラッピングセットは100円ショップでも手に入るし、中のお菓子はまとめ買い
でもいいから手間をかけて自分で作ってみるのはどうでしょうか?

新住所を入れたサンクスカードも素敵ですね。心のこもったものだとさらに
お祝いの気持ち倍増します。

スタッフへ連絡

何もいらないのでは?

junjun
2003/05/23(金) 17:29

と、思います。プチギフトを配るのが「あたりまえ」という
風潮ってここ2・3年のような気がします。適齢期を相当過ぎている
私ですが、帰りにプチギフトを貰ったのは2回のみです。(10回以上列席
していますが)

ゲストの方はプチギフトが欲しくて披露宴に来るわけではないのですから、
お二人のとびきりの笑顔で「ありがとうございました。今後ともよろしくお願い
します」という気持ちを伝えれば十分だと思うのですが・・・

間違っているかなぁ・・・

スタッフへ連絡

プチギフトなしです

ぷうきち
2003/05/23(金) 18:12

ぷうきち@5.31です。私も悩みましたが、プチギフトはなしにします。
今まで出席した披露宴で何度かプチギフトを頂きましたが、
どんなものだったかあまり印象に残ってないし、
プチギフトの分を引出物・引菓子にお金をかけたい、と思いなしにしました。
プチギフトなしでも感謝の気持ちはお伝えできると思いますよ。
とはいいながらも、挙式や会場の装花をそのままお持ち帰りできるような
アレンジをして頂き、お見送り時に女性優先にお渡しすることにしています。
お見送り時にサンクスカードを一人一人にお渡しするいう案もあったのですが、
私たちは引出物にサンクスカードを入れるので、それができなくなりました。
引菓子をお見送り時に渡すのは、今までの経験ではないので、
なんとも言えませんが、みなさんが同じものならよいと思います。
ただ、保管の場所をとるし、大きい分時間がかかると思うので、
ご担当の方に相談する必要はあると思います。

スタッフへ連絡

何もしませんでした

黒うさぎ
2003/05/23(金) 18:55

昨年11月、挙式&披露宴済みです。
私たちは、送賓時には、特に何もギフトを渡したりは
しませんでしたが、ギフトをお渡しする手間暇がなかった
分、かえって、お一人お一人とゆっくりお話が出来ました。
むしろ、ゆっくりしすぎて、時間がかかり過ぎたくらいでした。
送賓時にギフトを渡した方が、リズムが出来て、お客様の
流れがスムーズになるという話を聞いたこともあります。
ご挨拶が目的なら、送賓時のギフトはあってもなくても、
あまり関係ない様に思いますが…。
あまりご参考にならなかったら、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

みなさん。ありがとうございます。
とても参考になるご意見がたくさんあり、感謝です。
式に参加して頂ける方々に感謝の気持ちを伝えたいです。
ですから、そもそもの考え方が間違っていたと気づきました。
同じ金額なら引き菓子によりお金をかけて、プチギフトなし。とかではなく、
自分なりの何かをしたいです。
皆がするからこうしなきゃいけないって事はないんですね。
黒うさぎさんのようにゆっくり、時間をかけて送賓ができるのも素敵ですね。
また、がんばって自分でお菓子を作ってみようかとも思いました。
手作りのお菓子なんていらないかも・・って少し不安ですが、お菓子作りなど得意
ではないので逆に、お菓子を大量購入して、小分けにするよりは、もう少し私なり
の気持ちが伝わるかな。とも思いました。

のんしゅがーさん、K100さん、junjunさん、ぷきちさん、黒うさぎさん。
皆様のご意見全てを参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

〆後にごめんなさいね。

ちゃきひろ
2003/05/26(月) 21:07

手作りのお菓子、作る前に是非左側の「キーワード検索」を利用して出席者
の正直な声を読んでみて下さい。
キーワードには「手作り」「菓子」を入れて、本文にチェックするとかなり
の数の体験談が出てきます。
また、実際に作った方の体験談も出てきますので、こちらも読んで何に注意
すべきなのかを確認されると良いと思います。

正直なところ、普段からお菓子作りを得意としていたとしても、ギフトで
手作りお菓子は避けて欲しいと私は思ってしまいます。もちろん、ゲストに
心づくしをしたいという気持ちはよくわかるのです。
でも、時期によっては衛生面に不安がありますし、会場によっては持ち込み
できない場合もあります。さらに、挙式直前の忙しい時に、大人数のプチ・
ギフトを手作りするなんて、体力的にも心配です。食物でなければ事前に
ラッピングできるから、直前に大変な思いをしなくても済むのでしょうが。

お見送りにギフトを配るようになったのは、本当に最近のことです。
品物ではなく、列席者一人一人と握手したり会話したりすることで、十分
感謝の気持ちは伝えられると私は思っています。渡すのに精一杯で、結局
話なんてできなかった、という場面も見ていますので。

ちなみに、私の友人でお見送りの際に名刺サイズの新住所のご案内とお礼の
メッセージを書いたカードを渡した人がいます。新居にゆっくり遊びに来て
という言葉を添えて。私には、そんな一言の方が嬉しかったし、幸せそうな
花嫁・花婿のお宅に是非伺いたいな~と思いました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング