オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エンゲージリングのお返しについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

エンゲージリングのお返しについて

nanahosi
2003/05/22(木) 23:16

マリッジリングって裏に名前を彫ったりしますよね。
そのとき「A to B」「B to A」とかって・・。
リングは彼が全額出してくれたのですが、彼が彫ったリングを見て
「おかしいよね~俺は俺からもらってるのに」って言ったんです。
冗談まじりかもしれませんが、もしかしてマリッジって二人で半分ずつ
払うんだったんでしょうか?

あと、エンゲージリングのお返しをみなさんは何にされましたか?
彼からは結納は無しでということで結納金は頂いてません。
指輪だけ頂いた方、どういうものを送られたか
金額はリングに対してどれくらいにすればいいか教えて下さい。

これからは都内で暮らすし彼の実家は九州なので結婚準備は
お互いの習慣はいれずにやってます。
家具、家電に関しては今、徐々に揃えてますが全て私が払ってます。
これから揃えるものも私が払っていくことになってます。
(彼はマンションを今年購入しかなり厳しい!!
俺はマンション、君は家具、家電といつも言ってます。)
もちろん結婚したら私も一緒にローンを払うことになります。

結婚式費用も折半です。
結婚式に関しては二人とも親からの援助はいっさい受けないで行います。

私は地方出身で、実家のほうの習慣ではマリッジ、エンゲージ、家、
(実家の場合は車付)結婚式費用すべて男性持ちです。
女性は結納金の半額を男性に返すだけであとは結納金で嫁入り道具
(家具、家電、その他もろもろ)を用意します。
もちろん揃えると結納金以上かかることもあります。

そういうのもあって、結納金は貰ってないからお返ししなくていい、
家具、家電も私が払ってるし、指輪はもらえるもんだ
と思い、ついうっかりしてました。

お恥ずかしいことなのですが、何も知らないので教えて下さい。

冷めてますね?

まゆみん558
2003/05/23(金) 00:30

うちは二人とも名古屋出身ですが、二人ともお金がなかったので、結納金は頂いて
いません。両親に負担をかけたくなかったこともありますが。。でも、彼がエンゲ
ージリングだけはと、無理をしてこっそり買ってきてくれました。いくらしたの
か、本物なのかも判りませんが、私にとっては関係ありませんでした。とても綺麗
で、とっても嬉しかったことを今でも覚えています。私からも彼への結婚記念品を
送りたかったので、彼が前から欲しがっていて買えなかったTAGなんとかの腕時
計を送りました。結婚指輪も割り勘、結婚式も二人で貯めたお金で、家族だけです
が、ささやかに開くことができました。
結婚とか結納って、習慣とか、結納金貰ってないから返さなくていいとか、指輪は
もらえるものだとか、そういうものなのでしょうか?そういうことを気にする親類
は、いるかと思いますが、本当に大事なのは二人の気持ちなのではないでしょう
か?特にマンションを買ったばかりでエンゲージ、マリッジ、結婚式費用なんて、
だせるだけすごいと思います。彼はお金持ちなのでしょうか?でなければ、普段の
生活の中で実は苦労しているのでは?nanahosiさんの文章を読んでいる限り、きっ
とそう思います。マンションと家具なんて、全く比べ物にならないですよね?私な
ら言われなくても、そうしてあげたいと思います。だって、二人の人生ですもの。
とても婚約者の意見とは思えなかったので、タイトルが厳しいものになりました。
言い過ぎたかもしれませんが、私はそう思いました。

スタッフへ連絡

気持ちです

としちゃん14
2003/05/23(金) 01:09

夫は岡山、私は東京ですが、結納金は無しでした。婚約指輪は頂きました。お返し
は、うちの父親が、これは記念だからということで、ROLEXの腕時計を買って
あげました。私は出していませんが。私が言うと説得力がないですが、やっぱり気
持ちですかね~?

スタッフへ連絡

そうですね~

ちょこちょこもばいる
2003/05/23(金) 01:21

家は結納金は頂きましたが、そのまま、二人のマンション購入資金にしました。貯
金も二人で合わせて頭金にして、都内にマンションを購入しました。もちろん、ロ
ーンも二人で協力して返していくつもりです。婚約指輪に対しては、やはり腕時計
でした。二人で生きていくのに、男女の差別はないのではないでしょうか?いずれ
にしろ、頂いたものに対する感謝の気持ちがあれば、返さなくていいなんてことは
できないと思いまする。

スタッフへ連絡

私も時計にしました。

nori-0310
2003/05/23(金) 09:40

nanahosiさん、はじめまして。
私は来年4月、挙式予定で、今年の7月入籍予定のnori-0310です。
私も結納はなしにして、お互いの親がお祝い金という形で、同額を
出し合うという形になりました。
婚約指輪は彼が自分の貯金から買ってくれました。私もお返しで、
同じ額ではありませんが彼が欲しいと言っていた時計をお返ししました。
私はあまり貯金がなかったので、少し親から借りるといった形で、残りを
自分の貯金から払いました。
私も最初は結納返しというものに、皆さん時計を買っているものだと思ってい
ましたが。このサイトで皆さんも婚約指輪にお返しをされていると知り、
それから時計をプレゼントしました。やはりしきたり等、特に気にする必要は
ないかと思いますが。最初は分からないことばかりですよね。
nanahasiさんのできる限りで、何か記念になるようなものを差し上げても
いいかもしれませんね。皆さんがおっしゃっているように、気持ちが大事です
ものね。結婚指輪は私たちは、2人でお金を出し合って買いたいと思っていま
す。いろいろと迷ったり、悩んだりすることが多いですよね。
私もこのサイトで皆さんにずいぶん助けられたので、新米ですが返信をさせて
いただきました。これからもお互いに頑張っていきましょう。

スタッフへ連絡

RE

f349395
2003/05/23(金) 09:45

マリッジは二人で買うと思います。二人でつけるわけですしね。
まあ、どちらにしても二人が納得していたらいいかもですけど^^
私の場合は結納金アリ、結納返しナシ、婚約指輪と腕時計の交換でした。
結納返しはなしでと彼親から言われましたが、それで家具とか揃えます。
婚約指輪と腕時計は互いに記念品として交換したものです☆
腕時計の方が安いですが、彼の欲しい一品。気持ちなんでは^^?

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

nanahosi
2003/05/23(金) 11:01

昨夜、いろいろ考えて彼に対して
思いやりが足りなかったな~と反省しました。
彼からも「気持ちだろ・・・・」なんて
言われてましたので。

みなさんのレスを読んで、再度反省。

さっそく彼に何が欲しいか聞いてみます。
彼は腕時計好きなので、たぶん腕時計になりそうです。
みなさん、ありがとうござました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング