オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両家初対面お食事会について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両家初対面お食事会について

おぴ
2003/05/22(木) 21:59

今度初めての両家お食事会があります。
私たちは、結納をやらないことにしたので、お食事会というかたちで、
お互いの両親を初対面させることになったのですが、
ここでわからないことが・・・

よく、お食事会のお金は折半と聞きますが、
実際支払いをするときは、どのようにしたらスマートなんでしょうか?

今考えているのは、
とりあえず、彼に全額払ってもらい、後日改めて私が彼に半額払う、
というかたちをとる、という案です。

でも実際は、きっとお互いの両親が払うわけで、
もし、彼の父がまとめて払った場合、私たち側の両親は、
いつどんなタイミングで半額を支払えばよいんでしょうか?

少しだけ困ってます。
よきアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金まとめ食事

スタッフへ連絡

自分たちの場合

ナスタチウム
2003/05/23(金) 02:57

私たちの場合は両親を招待する形で食事会をしましたので、私と新郎とで折半しま
した。
やはり最初に新郎が払い、後から返しました。
最初に折半と決めておいて、
もし、新郎のお父様が支払いをしても、あとからそっと、新郎を通して渡していた
だけばよろしいのではないでしょうか。
私たちの場合も結納はしなかったので、きっちり半分にしました。

スタッフへ連絡

私達の時は...。

ガラスの靴
2003/05/23(金) 13:42

おぴさん、こんにちは。

私も、おぴさんと同じく結納はなく両家の顔合わせの食事をしました。
その時の、支払いは彼氏が「結納の代わり」ということで全額払ってくれ
ました。

おぴさんもおっしゃっている通り、二人で出すなら彼氏が先に払い、
後で半分お渡しになったらいいと思います。
彼氏のお父様が払うとなった場合、おぴさんのご両親から半分の金額をお渡
しになったとしてもお受け取りにならなかった場合、両家のご両親の立場な
りもあるので、ややっこしくならない為にも、最初に彼氏と支払いはどうす
るか決めておいた方がいいと思います。
私達は彼氏がご馳走するからと両家の両親には伝えてありました。

彼氏にご馳走になり悪いからと、両家の両親はそれぞれお土産を持参してい
ました。
お菓子やお花などですけど。

参考になるかわかりませんが、楽しいお食事会になるといいですね。

スタッフへ連絡

私の場合は!

ヤスコ0804
2003/05/23(金) 16:40

おぴさんこんにちは!
私の場合は顔合わせの費用は私と彼の2人で払いましたよ。
金額もかなりの額になったので、彼が先にカードで支払って
後日私が半分払いました。私たちも結納はやらない方向だったので
お互いの両親を招待するつもりで行いました。
でも、話が進んでしまって結局結納を行ったのですが、
そも時もお互いの家が払いましたが、最初は彼が立替役に
なりました。やっぱり彼に間に入ってもらうのが一番じゃないですか?

スタッフへ連絡

私達は!

love50
2003/05/24(土) 09:06

おびさんと同じく結納は無しでお食事会にて顔合わせをしました。
お支払いなのですが、彼がカードでまとめて支払い後日私が彼にかかった分
の半分を渡しました。
両親を招待するというお食事会でしたのでもちろん自分で支払おうと思って
いたのですが、自分の方でかかった費用を後日そっと手渡してくれました。

スタッフへ連絡

いろいろありがとうございます!

おぴ
2003/05/24(土) 10:24

よきアドバイスをいただきまして、ありがとうございます!
やはり、彼ときちんと相談して、彼にしきってもらうのが一番のようですね。

今までは、二人だけの問題だったので、二人でどうにかすればよかったのですが、
これからはお互いの両親の意見を聞かなければ、みたいなプレッシャーも少しあっ

「どーしよー」ってなってしまっていました。
本当に参考になりました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング