オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀&お祝いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀&お祝いについて

aloha372
2003/05/21(水) 20:33

来週末に、学生時代の友人のホテルでの結婚式・披露宴に出席します。(ちなみに
受付を頼まれています)
私は一昨年2人だけでハワイで挙式し、特に披露宴や2次会などはしませんでし
た。今回結婚する友人を含め4人を新居に招いた時に、プレゼントをもらったので
すが、一人当たり3千円はしていないものでした。
金額のことをいちいち気にするのも、心が狭いなーと情けないのですが・・・
今回、3万円を包むか、2万円にするかで悩んでいます。
初めは、3万円が相場かなと思っていたのですが、
4人のうちのほかの友人が、プレゼントどうする?と言ってたので、
新居に遊びに行くときでいいんじゃない?と言ったのですが、
正直なところ、「ご祝儀を3万円包んで、プレゼントもするの~??私の時はめっ
ちゃ安かったのに~」と思ってしまいます。
プレゼントもするなら(いくらのものを贈るか、何を贈るかはまだ全く決まってま
せんが)、
ご祝儀は2万円でもよいでしょうか?
それとも、年齢的に(31歳です)は、やはり3万円が相場なのでしょうか?
一緒に行く友人と相談すればいいのでしょうが、その前に、私の考えって非常識な
のかどうか、知りたくてメールしました。みなさんどう思われますか?
長くなってすみませんでした。

すみません、説明をきちんと見ずに投稿してしまいました。
アドバイスよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

同じ位の年齢(30代前半)ですが、私なら3万円にします。
お友達に聞いてみるとしたら、まずは「ご祝儀、3万円でいいよね?」って聞いて
みるかな。それで友達が「え~、私2万にしようと思ってた。プレゼントもあげる
し」と言い出せば、その時はそれに合わせるかな(笑)

これはあくまで私の考えなのですが、もし私が披露宴をしなかったとしたら、それ
は「ご祝儀を貰う機会を放棄した・お友達がお祝いを渡せるような機会を作らなか
った」と考えて、何も貰えなくても気にしません。だって自分の都合・意思で披露
宴をしない訳だから。。。
でも友達の披露宴に呼ばれたら(自分がお祝い貰ってなくても)相場の3万円を渡
すし、披露宴をしない人には友達同士で相談し合った額のプレゼントを贈ると思い
ます。

披露宴のご祝儀の内2万円は飲食代+引き出物で、残り1万円が純粋なお祝いと何
かで読んだ記憶があるので、披露宴をしない場合は1万円程度のご祝儀をお渡しす
るべきなのかもしれませんね。
自分ひとりでお祝いをあげるとしたらそうするけど、実際は友達同士で「プレゼン
トあげよう!」って話になって、そうすると金額がもっと低くなってしまう場合が
多いです。

スタッフへ連絡

逆の立場としてですが

chaboo0303
2003/05/22(木) 09:41

私の場合、逆なのですが友人が結婚式&披露宴をしませんでした。
その時に気持ちだけでも・・・と思い4000円くらいの
お祝いを贈りました。(ほんと、気持ちだけって金額ですが・・・)
そして先日、私が結婚したのですが、友人は3万円包んでくれました。

正直、ここで友人が「私は4000円くらいのものしか貰ってないのに
なぜ3万円も包まなくてはいけないの?」ってなってたとしたら
こちらとしてはキツイものがありますね。
結婚式&披露宴にはお金がかなりかかりますので。
私の時はお料理が1万6千円、飲み物が3000円、引き菓子が1500円
引き出物が3500円、お見送りのお菓子が300円だったので
一人につき24300円出費してます。

なので決して3万円包んでいただいたからといって
得をする・・・とかって事はないのです。
2万円包んできた女の友人はかなり多かったですが
だからといって不満はないです。
わざわざ出席してくれてるわけだし、それだけで嬉しかったので。
ただ、式を挙げてない友人も何人かいたのでそこで
「私の時はそんなにお祝い貰ってないのに」と言われちゃうと
きついかな・・・・ってことです。

その人それぞれの考え方でしょうけど。

スタッフへ連絡

無理しない

月見
2003/05/22(木) 09:45

私は30代(関東在住・未婚)ですが、自分の経済状況や考えに沿って、ご祝儀は2万
円と決めています。賛否ありますが、私は決して非常識とは思いませんよ。
無理しない方がいいと思うのですが。ご自分の時に3万円受け取ったなら話は別です
が、そうでないなら2万円でOK。品物も買うのでしたらもう充分!
私は私 と割り切れるなら2万円、どうしても気になるなら3万円。

スタッフへ連絡

プレゼントを贈るなら

shimi
2003/05/22(木) 10:12

2万でもいいのではないでしょうか?
30代では3万が相場とききますが、私の時は(30代です)2万の友人も
いましたよ、でも来てくれただけで嬉しかったです。
気になるならお友達にさりげなくリサーチしてみてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

どちらでもいいのでは?

aripon248
2003/05/22(木) 10:29

この話題って難しいですよね…
基本的にお包みする御祝儀ってお祝いの気持ちじゃないですか?なのに
いつのまにか「飲食代2万+お祝い1万」というのが世の中の一般常識に
なってしまっています。「披露宴にこれだけかかってるから3万!」と
いうのは変だと思います。披露宴される方は自分の伴侶を披露したくて
わざわざ招待客を呼ぶわけです。もてなす側がその費用を招待客に負担
させようと思うのは矛盾しています。
先日、母にも「昔は物だったのよー」と言われました。
アメリカなども御祝儀制ではなくプレゼント形式ですものね。よく欧米の
式に出席するのですが、皆それぞれのプレゼントを持ちよってきています。

披露宴やる、やらないはその人の選択です。やってもやらなくても
御祝儀(あるいはそれ相応の贈り物)お渡しするべきではないでしょうか?
披露宴やらなかったから御祝儀なしは新郎新婦にとって悲しいですよね。
自分の時だけ祝ってもらえなかったみたいで。
私は諸事情によりハワイのみの挙式だったのですが、ほとんどの友人が
夫紹介兼ねた食事会などの時に1万(+プレゼント)か3万の御祝儀
くれました。(内祝いでお返ししました)。基本的には私の周りは式を
しても、しなくても、御祝儀渡す風になっています。物や金額ではかる
わけではないですが、皆お祝いの気持ちでこういう形式になったようです。
けれどその反面、職場では、以前私が披露宴に出席した会社の女性先輩が、
私が報告しても何もなく、悲しい思いをしました…

と、こうは言いながら、私だったら3万包むと思います。
一定の収入あるわけですし、年齢も年齢(30歳です)、プライドが
ありますから。ですが、プレゼントからは外してもらうかも…「私は
御祝儀頂いてないから、御祝儀包むだけで十分だと思うから・・」って。
そうもいかないなら、2万+プレゼントでは如何ですか?
自分になりに納得できるといいですね

スタッフへ連絡

アドバイスありがとうございます

aloha372
2003/05/22(木) 23:36

みなさん、色々な立場からお返事ありがとうございました。
特にaripon248さん、今まで自分のお祝いのことでもやもやしたり、悲しくなった
りしたことがあったので、本当に嬉しかったです。やっぱり、披露宴してもしなく
ても、友達だったらお祝いしたいですよね。
たぶん他の友達だったら、そんなに悩まずにご祝儀3万円プラスプレゼントで
お祝いすると思うのですが、実は今回の彼女とは一時気まずくなったことがあっ
て、私のプレゼントの仕切りが彼女だったため、金額のこととか、色々気になって
しまって・・・
それに、彼女の結婚相手もヘンな人(2回みんなで会ったとき、挨拶もそこそこ、
会話に参加しようともせず、彼女の方ばかり向いて話してた)だし、
受付頼まれたのも、近くに住んでるからというだけの理由みたいだし・・・(グチ
ってすみません)
というわけで、心からお祝いしたい!というふうにテンションが上がらないので
す、実は・・・
でも、これからもグループとしてはつきあって行くでしょうし、
彼女だけ2万円というのも大人げないかな~。
まだ迷ってますが、みなさんのご意見を参考にして、もう少し考えたいと思いま
す。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

〆切後、しかも横レスごめんなさい。

fafa1313
2003/05/23(金) 15:59

aloha372さん、こんにちわ。
もう見てないかもしれませんが、なんか悲しくなってしまったので
返信させてください。
私は先日式に参加したのですが、全く逆です。
すっごく楽しみにしていたし、心からお祝いする気マンマンで行ったのですが。
私の引き出物はありませんでした。
彼のつながりで呼ばれたのですが、私個人として、2万か3万色々悩んだ結果2万
円にしました。結婚もしてないのに彼と二人で1つの引き出物、引き菓子でした。
でも3万円包んだ訳ではないし、って自分を納得させました。
でも女の方だとやはり2万円って方もいらっしゃるようで・・・。
なんだか、また納得が行かなくなってきちゃいました。
はぁ。。。決して品が欲しい訳ではなくて、
自分が呼ばれたのはやっぱりただのついでだったんだって悲しいのです。
自分としてはあんなに楽しみにしていた結婚式だったのに。
aloha372さん、ご自分が納得いくようにご友人をお祝いしてあげてください。

本当ただの愚痴ですみません。

スタッフへ連絡

まだ迷ってますか?

roo-roo
2003/05/23(金) 22:41

お気持ちは何となく解ります。でも、
>彼女だけ2万円というのも大人げないかな~。
大人げないですよ(笑)

他の友達の結婚式には3万包むつもりだけど、彼女は2万ってことですよね。
alohaさんが「私は大したものもらってないのに!」って思うように、
その彼女も面白くないでしょうね。
変な雰囲気をお互いがずっと引きずることになるのは
alohaさんもわかってますよね。

無理してお祝いする必要はありませんが、
しゃくだからということが理由なら、また
>これからもグループとしてはつきあって行くでしょうし、
と思っているなら、考えた方がいいですよ。

個人的にはプレゼントを用意するなら2万でいいと思いますが
友達と相談して額を合わせた方がいいのではないでしょうか。
友達グループ共同でプレゼントして、
個人のご祝儀が異なると角が立ちそう。

プレゼント+3万という流れが嫌なのであれば、
「お祝い(額など)が多くても、お返しをしないといけなくなるから
逆に手間をかけさせてしまうかも。式後は親族や会社関係のフォローで忙し
いだろうから。」とか既婚者としてのアドバイス的なことを言ってみると
か。

スタッフへ連絡

決めました

aloha372
2003/05/24(土) 00:00

roo-rooさん、ありがとうございます。おととい、昨日はほんとに大人げないこと
を書いてしまい、お恥ずかしい限りです。
考えた結果、ご祝儀は3万円包んで、プレゼントは新居に行くときに、
本当にちょっとしたもの(お花とかケーキとか)がいいんじゃないかなって
友達に言ってみようと思います。
roo-rooさんがおっしゃる通り、お祝い返しも結構大変ですもんね。

fafa1313さん、ほんとそれは悲しいですね。。
なんで私だけ・・・って思っちゃいますよね。
ご祝儀の額で悩んだり、fafa1313さんのような話を聞くと、
披露宴って、そもそも何のためにやるんだ~っ!と思ってしまいます。

みなさんのご意見を読んで、披露宴やご祝儀にたいする考え方って
本当に人それぞれなんだなぁ~と改めてつくづく思いました。
披露宴するほうは、ゲストに嫌な思いをさせてはいけないし、
招待されたほうも、出席するからには心からお祝いしなくてはいけないなーと、
(当たり前のことなのですが)思いました。
ご相談して良かったです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング