オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 椿山荘で挙式された方、これから挙式の方に質問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

椿山荘で挙式された方、これから挙式の方に質問です

みひろ0209
2003/05/21(水) 10:22

今秋10月に椿山荘にて挙式予定です。
担当者がつい先日決まりました。
以前より掲示板で一日一組の為の控え室があると聞いていたので担当の方にその控
え室を予約したい、と言ったところ既に予約が入っているとのこと...。
まだ悩み中なんですが、ヘアメイクを外注さんにお願いしようかなと思っているの
でそうすると後はホテルを予約しなければならないと言われました。

挙式済でヘアメイク等を外注にし、ホテルを予約した方にご質問なんですが、お色
直しとかもホテルまで戻ってするかと思うのですが、どれくらいの時間がかかるの
でしょうか?出席してくれた人がたいくつになってしまわないでしょうか?
またヘアメイクを椿山荘のサロンでした方はどうでしたか?満足いくものに仕上げ
てもらえましたか?

これから挙式予定の方でサロンに今度資生堂が入ったようですが、資生堂にお願い
している人はいらっしゃいますか?
みなさん、どんな風にしているのでしょう?

みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致しま
す。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  サロンホテルメイク予約悩み時間資生堂

スタッフへ連絡

来月挙式で、外注です!

ころたま
2003/05/21(水) 21:42

来月、椿山荘で挙式予定のころたまです。

まだ済んでないので参考にならないかも知れませんが、私も衣装外注組みなので、
何かお役に立つ情報があれば・・とカキコさせていただきます!

一日一組の控え室、とのことですが、それは4階仲人控え室のことですか?それとも
B1階のルビーの部屋のことでしょうか?
私は仕度部屋としてルビーを予約しましたが、私の記憶が確かなら、ルビーのお部
屋は10室以上ある、と思います…。(小さな控え室で番号がついてます。B1階の廊
下を挟んで両側に並んでいる小部屋たちです)
私は洋装→和装のお色直しなので、フォーシーズンズのお部屋まで戻っていると時
間がかかる!ととても心配していたら、外注先の衣装担当者に、ルビーの間を予約
しては?とのアドバイスを受けて、椿山荘担当者にそのむね話したら、すんなりと
予約していただけました。(その後、別の用途で4階仲人控え室を貸してもらえない
でしょうか?と相談したら、予約がいっぱいと言われましたが)
但し室料がかかります。私の場合は外注衣装にヘアメイクまで込みだったのでそれ
を考えると、衣装のみ外注+椿山荘でヘアメイク、よりも全て外注+室料、のほうが
結果安くなったので室料は気にならなかったのですが。

また外注先担当者さんが椿山荘に詳しい方でしたが、「ドレス→ドレスのお色直し
だったらそんなに移動時間のことを心配しなくても平気ですよ」とは言っていまし
たよ。(でも、私個人的には椿山荘からフォーシーズンズの客室までってやはり相
当時間かかるんでは??と思います。)

もしもルビーのことを既にご存知でしたら役に立たない情報でごめんなさいね。
同じ椿山荘で、加えて私と同じ様なことでお悩み中のご様子だったので、思わず他
人事とは思えずレスさせていただきました。
どうか思い通りのウエディングができるといいですね!よいお式になります様に。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

みひろ0209
2003/05/22(木) 15:38

私が聞いていた一日一組のお部屋というのはルビーのお部屋なんですが、そんなに
部屋数があったとは知りませんでしたので、早速担当の方にもう一度聞いてみまし
た。
確かに部屋数はあるらしいのですが、それは列席者の控え室となるので使えるお部
屋はやっぱり一室しかないとのことでした。4Fの仲人控え室は今回聞かなかったの
ですが、仲人控え室と言うだけあって着替えのお部屋に出来ないのかな~なんて思
います。使用できることあるのでしょうか?もう一度聞いてみようかな...。
でも、水道が全くないお部屋があってそこで良ければ空いているとのことで一応は
おさえさせてもらいました。
ただ、ヘアメイクするのに水道がないのはやっぱり問題ですよね...。
でもホテルまで行くのは私も遠い気がするんですよね。。。

いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
また何かあったら教えて頂けたらと思います。
遅くなりましたが来月お式ということで...おめでとうございます!

スタッフへ連絡

4月挙式済みです

ノクターン
2003/05/21(水) 22:02

こんばんは、4月に挙式済みのノクターンと申します。
私の場合、外注にしようかとも思ったのですが、
WD(挙式)→黒引き(披露宴入場)→大振袖(お色直し)
だったので、外注は断念しました。
椿山荘からフォーシーズンは遠いです。
しかも、ドレスを着ての移動はかなり大変。
階段などの段差で、すそを踏みそうになり私も何度も転びそうになりました。

ちなみに、私は資生堂でお支度をしたのですが、とってもよかったですよ。
お部屋もすべて個室なので、他の花嫁さんとバッティングすることはありませんで
した。
担当者の方もよいかたで、和装の小物とか「こんなのつけたいんですけど・・・」
と相談したらいろいろアドバイスしてくれました。
集合写真などの写真撮影の時にもちゃんと影から見守ってくれていて、おかしいと
ころがあればすぐに直してくれました。(外注にしちゃうと、写真室にはおそらく
入れてもらえないと思います)

仕事が挙式前日に突然できてしまい資生堂でネイルの予約を入れたのをお断りして
「ああ、自分でやらなくちゃ・・・」とかなりダークな気分で、仕事を終えてから
夕方明日使うものを持って資生堂の美容室へ届けたら、「今やっちゃいましょう!
30分でしますから!」と言って、忙しいのにわざわざ私のために時間まで作って
いただきました。
無理に外注にしなくてよかったと私は思いました。
お値段も、最初の見積もりより若干安くしていただけたし、大満足でした。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

みひろ0209
2003/05/22(木) 15:53

資生堂でお支度されたということで...大変参考になりました。
またまたご質問させていただきたいのですが、集合写真の時の撮影にお化粧直しを
してくれたということですが外で撮ったりもしましたよね?
その時もお直ししてくれたりするのでしょうか?
私化粧くずれが激しくて...^^;
ちなみに初歩的な質問ですけど、着付け室とメイク室は別々ですよね?
着付け室でメイクもしてくれる?なぁんて思ったりもしたんですけど...よく知らな
くてT_T
ノクターンさんのお話を聞いて資生堂さんがいろいろとお願いを聞いてくれる親切
な感じを受けました。もうちょっと考えて検討してみます。
近々一度見にも行ってみようと思います。
本当ありがとうございました。

スタッフへ連絡

着付け室とメイク室

ノクターン
2003/05/22(木) 21:13

みひろ0209さん、こんばんは。
「着付け室とメイク室」と「お化粧直し」
の件ですね。
私も最初は、お化粧だけして、着付けは別の場所なのかなぁ・・・。
などと考えていましたが、お部屋は最初から最後まで一緒でした。
リハーサルの時も同じお部屋でしたよ。お手洗いも資生堂の中にあるので、中途半
端なカッコウで外に出歩くこともありませんでした。
私の場合、実は前日まで家に持ち帰っての仕事も抱えていて、「両親への手紙」が
中途半端な状態で朝を迎えてしまい、そんな事情を察してか、資生堂の方が予定に
はない3人がかりで髪のセット、メイク、着付けをしてくださいました、もちろん
料金が予定よりオーバーすることはありませんでした。というか、少し髪型を変え
たりしたので、予定より数万ですが安くなってました。早く準備を終わらせてくだ
さり、資生堂の入り口のソファーに腰掛ながら手紙の続きを書きました。写真も椿
山荘にお願いしたのですが、しっかりそのシーンも撮られていてビックリ!いい思
い出となりました。

そして、お化粧直しですが、実は私の挙式の日は残念ながら大雨だったので、外で
の集合写真はとれませんでした。でも、もし、お化粧の崩れが気になるのならたし
か、ずーっと付き添ってくれるコースも通常のコースにプラスプランがあったと思
います。
資生堂さんに問い合わせていただければ、きっと詳しく教えてくださると思うの
で、聞いてみてください。
私の時もそうでしたが、思わぬハプニングとかが結構あるので、披露宴が始まって
からも、結構バタバタしがちだと思います。そんなこともあるから、着替える場所
は近い方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

とても参考になりました!

みひろ0209
2003/05/23(金) 14:28

ありがとうございます。
やはりお部屋は近いほうがいいですね。
私の場合、ドレスも外注のものになりそうなので資生堂さんでメイクをお願いした
としてもやはり別にお部屋は取らなければ駄目かな?なんて思いますが、担当の人
にいろいろ聞いてみようと思います。
メイクもずっと付き添ってくれるコース、なんてのがあるんですね。
無理に外注にしないで資生堂さんでもいいかぁなんて気になってきました。
助かりました。
また何かありましたらお願いします。

スタッフへ連絡

わたしも10月に挙式予定です。

y.o-841
2003/05/21(水) 22:22

みひろさん、こんにちは。

わたしも10月に椿山荘で挙式予定です。
ヘアメイクは外注には頼まないつもりですが、司会と写真を外注する予定です。

もし、ホテルの部屋を借りるのでしたら、披露宴会場にもよりますが、少し距離が
ありますよね。
先日、司会のかたと打ち合わせをしたところ、お色直しの時間は35分くらいだった
と思います。

あまり、参考にならなくてすみません。
もしよければ、いろいろメール交換しませんか?
yayoi-o@a8.shes.net

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング