オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 入籍、転居の手続きについて教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

入籍、転居の手続きについて教えてください!

しましまちゃん
2003/05/15(木) 18:51


こんにちは。
また、いろいろ教えてください。

先日無事に結納を終えました。
次は、入籍、新居への引っ越し、結婚式です。
引っ越しは7月上旬、式は8月と決まっています。
自分自身のけじめとして、引っ越しの前(6月)に入籍したいなあと思ってい
ますが、みなさんはどうされていますか?

仕事が忙しいため、平日に役所に行く時間がとれないため、できれば手続きは
簡単にしたいんです。
ちなみに、新居となるアパート(現在建築中)の契約者は、私です。
まだ、アパートができていない状態ですが、転居の手続きはできるでしょう
か?
それから、転居の手続きと入籍手続きは同時にできるんでしょうか?

よろしくお願いします。


テーマ:その他 
タグ:  仕事平日時間結婚結婚式6月7月8月

スタッフへ連絡

  ん~と

のんしゅがー
2003/05/16(金) 10:56

まず、入籍したい本籍地と、お引越しする(転入する)場所は同じ自治体かな?

入籍は、彼と貴女の戸籍(入籍する自治体に戸籍があればいりません)と、婚姻届
(役所でもらえる・本人達以外に2人の成人による証人印も必要ですよ)が必要。
あ、あとハンコね。

例えばしましまちゃんさんがA市に戸籍があって、彼もA市に戸籍があって、A市
を本籍にしたかったら、戸籍抄本(あれ?謄本かな)は不必要。
でも、A市に本籍を作りたくて、しましまちゃんさんや彼の本籍地が他のB市とか
C市だったら、戸籍抄本(謄本)が必要です。
え~っと、婚姻届をもらうときに、必要な物が書いてある書類がもらえます(^^;)

戸籍課と、住民課は多分役所内の近くにあるはずなので、書類を揃えれば1日ででき
ますよ。
転入には、先に転出が必要。なので、今住んでいるところを転出届→転出証明を持
って転入届提出、で、住民票が作られる。
流れとしては、
1、転出届提出(今住んでいる自治体)
2、転出証明(のような書類をもらえます)を、転入先の自治体に提出して、転入届
を提出、住民票作成
かな。そのときに、入籍手続きもすれば、1日で済むんじゃないかなぁ。

ちなみに戸籍を作る本籍地は、好きな住所でいいみたいですよ。
新居でも、彼実家でもしましまちゃん実家でも、皇居(^^;・これ結構多いみたい)
でも。

だいたいこんな感じだと思います。
でも、ちゃんと役所で確認してくださいね。電話で問い合わせれば聞けると思いま
すから。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます(^-^)

スタッフへ連絡

  転入・転出・婚姻届

ひらもと
2003/05/16(金) 11:07

> 自分自身のけじめとして、引っ越しの前(6月)に入籍したいなあと思ってい
> ますが、みなさんはどうされていますか?

引越から結婚式までの時間は同じようなものだったかと思います。
けじめというわけでもありませんが、結婚式のタイミングで入籍しました。

> まだ、アパートができていない状態ですが、転居の手続きはできるでしょう
> か?

転出届は「引っ越し予定日の14日前から」、転入届は「実際に住み始めた日
から14日以内」に出すこととされています。
「実際に住み始めた日」以前に出しても(嘘を書かない限りは)受理されません。

> それから、転居の手続きと入籍手続きは同時にできるんでしょうか?

できますが、文脈からして6月に同時に手続きを行いたいということであれば、
上記の理由によりできません。

> 仕事が忙しいため、平日に役所に行く時間がとれないため、できれば手続きは
> 簡単にしたいんです。

不明な点を直接確認できないので、かえって面倒くさいかもしれませんが、
転出届は通常郵送でも受け付けているはずです。
転入届は、(代理人でもかまいませんが)誰かが足を運ぶ必要があります。

婚姻届は休日でも受け付けていますので、6月に先に入籍しておき、引越の
際の転入届だけ役所に行くことにすれば、平日に行くのは1回ですむことに
なるでしょうか。
休日の婚姻届は前もって不備がないか窓口で確認しておいてもらわないと、
窪塚洋介氏のようなことになりがちですが...

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

しましまちゃん
2003/05/18(日) 21:16

のんしゅがーさん、ひらもとさん。早速のお返事どうもありがとうございま
す!
もう少し、時間があるので、役所とかにも電話して確かめてみます。
全く分からないことばかりだったのですが、おかげでよく分かりました。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR