オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ソリティアって水につけても大丈夫でしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ソリティアって水につけても大丈夫でしょうか?

cell_tom
2003/05/14(水) 14:31

いつもお世話になっています。
先日顔合わせを兼ねた食事会が無事に終わり、エンゲージリングを
頂きました。
一緒に選んで買ったのですが、ごく普通の(?)6本爪のリングです。
私は今まで指輪をつけたことがなく、ましてやダイヤなんて・・・の
状態なのですが、エンゲージリングって水につけても大丈夫ですか?
できるだけ着けていたいのですが、手を洗ったりしても大丈夫なので
しょうか?
あまり外したり付けたりをしてるとなくしそうで怖いし。。。
あと、普段のお手入れとしては柔らかい布で拭くくらいでいいのでしょうか?
教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

テーマ:リング 
タグ:  エンゲージリング指輪食事

スタッフへ連絡

RE

f349395
2003/05/14(水) 16:03

水なら大丈夫なんじゃないでしょうかね?
私もこの間結納を済ませたところで、二人で仲良く選んだソリティアです。
傷つきやすさもダイヤよりむしろプラチナの方が、自分的には心配してます。
まだ最初のうちは、柔らかな布で軽くふくだけでよいと思います。
お互い大切にしましょうねぇー^^

スタッフへ連絡

ダイヤは、地球で一番堅い鉱物です。

マリアまりあ
2003/05/14(水) 23:22

私は、もと、ジュエリーデザイナーをしていました。
タイトルに書いたようにダイヤは地球で一番堅いとされている石なので、扱
いは他の宝石にくらべ簡単です。
水は全然大丈夫です。
ダイヤは、油をよせつけやすく、手の油で輝きがすぐ悪くなりますので、家
庭用の食器洗剤をうすーく水でのばし、歯ブラシ等でかるく洗って、(リン
グ全部を)その後水でよく洗い、布で水分をとり、ドライヤーで乾かしてあ
げると綺麗になります。
水道で流してしまわないようにボールの中でやるといいですよ。

ぶつけたりは気を付けたほうがいいです。いくら堅いからとはいえ、方向に
よっては、割れやすい位置もあるので。
それと、立て爪のとめは、ひっかけたりしやすく爪も他のとめにくらべ折れ
やすいのです。

プラチナは、ゴールドにくらべ金属としては柔らかいほうで、傷がつきやす
いです。出来れば、お皿を洗うときなどは、はずした方がキズキズにならな
いですみますよ。あまり傷がついたら金属磨きで丁寧に磨くか、お店で新品
仕上げをしてもらえれば生き返ります。

金属で気をつけなければいけないのが、温泉です。
温泉って色々な成分があって、ものによっては科学反応をおこします。真っ
黒になってしまい、もとに戻らなくなってしまったものを見た事がありま
す。温泉に入るときは、はずしてくださいね。

デザインをしていたとき、思っていたことですが、値段がはるものですし、
しまっておいてたまにしか使わないのは、勿体無いような気がします。あま
り神経質にならずに使ってあげて欲しいなと私個人では思っています。

スタッフへ連絡

おはようございます。
お返事ありがとうございました。
個人的には、せっかく頂いたものなので出来るだけたくさん
付けたいと思っています。
特にエンゲージは結婚前しか頻繁には付けれないと思うし。
アドバイスを参考に大切に付けたいと思います♪

また、よく「立爪の爪がゆるんでないか確認」と聞きますが
「爪がゆるむ」とはどういう状態なのでしょう?
グラグラしてしまうものなのですか?指で押したら動くとか・・・
傍から見てわかるものなのでしょうか。。
再度質問になってしまいますが、分かる方いらっしゃいましたら
教えてください。

スタッフへ連絡

爪が緩むというのは・・・

moonstep
2003/05/15(木) 20:22

留めているダイヤとの間に隙間が開く状態、と考えてください。

そうするとどうなるか。
ダイヤがカタカタ動くようであれば、すぐ修理に。そのままの状態で絶対に
使わないでください。最悪石が外れてなくなってしまう可能性があります。

また、ダイヤが動くほどでなかったとしても、爪との間にわずかでも隙間が
あれば、糸などが引っかかって爪がはずれ、やっぱり石を落としてしまう可
能性があります。

リングを外したときに、必ず手入れをすること。柔らかい布で拭く・・・という
程度でかまいません。そのときに、じっくり目で見てチェックすることが大
事です。
汚れや傷や爪の緩みも、初期の段階であれば直すのも簡単なんです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング