オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プロポーズをしたのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

プロポーズをしたのですが・・・

MadHECTIC
2003/05/13(火) 17:50

はじめまして。
先日彼女にプロポーズをしました。その後、雑誌等で他の人の婚約/プロポー
ズの例みたいなものを見ていると、彼女側は婚約指輪のお返しをする みたい
な事が書いてありました。結納返しとかっていうのは知っていましたが・・・
多分彼女もそんな事は知らないと思います。そこで、それっていうのはどう相
手に言ったらいいんでしょう?当人同士の気持ちの問題だとは思いますが、や
はり記念ということもあり、彼女からも貰いたいと言うのが本音です。でも、
そういう事って、催促しているみたいで嫌だし・・・
皆様のご意見をお聞かせ下さいっ!!m(_ _)m

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プロポーズ彼女指輪雑誌

スタッフへ連絡

結納はしますか?

ゆかりの
2003/05/13(火) 18:45

こんにちは。

ご婚約おめでとうございます!
お返しを気になさっているようですが、最近はかなり人それぞれなので「こ
ういう風習だから」とは考えなくても大丈夫だと思いますよ。

私も婚約中の身で、婚約指輪をもらうことになって掲示板などを頼りに調べ
てみました。
そこで聞いた一般的な手順としては、両家の顔合わせが結納になる場合、指
輪はそのとき男性側からの結納品として結納金と一緒に贈るというのが多い
そうです。(指輪がまだのときは目録を渡すようです)
そこまで正式にしてしまえば彼女側も結納返し、という形で何か考えてくれ
ると思います。

結納などを行わない場合は指輪を選ぶときに「一生の記念だから、記念品の
交換にしよう!」といえば催促っぽくないと思いますよ。
どうしてもいいにくかったら、一緒にブライダル情報誌などを読んでいると
きに婚約指輪のお返しについて載っているページをさりげなく開くとか。

二人が一番いい方法が理想ですが、結婚となるとどちらかの家が結納をする
もの、と決めている場合もありますので、彼女にさりげなくご両親のご意向
を聞いておいたほうがいいかもしれません。
彼女のご両親が結納を希望する場合はいらぬ心配になるかもしれませんし。

そう書いている私もお返しどうしよう、と悩んでいるところです。
私の彼の場合は「お返しはいらないから新居の家具を買ってくれ」とか言い
出しそうですが・・・。

スタッフへ連絡

Re:ありがとうございますぅ!

MadHECTIC
2003/05/13(火) 19:16

ご返答ありがとうございますぅ!
そしてご婚約おめでとうございますm(_ _)m
大変参考になりました!
肝心の婚約指輪はまだ手に入らず渡してはいません。
結納は、相手のご両親が古風な方なので多分すると思います。
結納返しと婚約指輪のお返しというのは一緒なのでしょうか??
もぅ結婚についてわからない事だらけで毎日四苦八苦しております。
もしお勧めのサイト/雑誌等があれば教えて頂けないでしょうか?
甘えてしまって申し訳ありません・・・

スタッフへ連絡

相談っ

シシリエンヌ
2003/05/13(火) 23:28

この度はご婚約おめでとうございます。
MadHECTIC さんのその一生懸命さは、とても彼女としては嬉しい事だと思い
ます。お一人で悩まずにぜひぜひ彼女と色々相談されながら、彼女の望んで
いることや、自分の希望等も素直に話された方がいいと思います。せっかく
の気持ちが、空回りになったり、勘違いを生んでしまってはもったいないも
の!何せ、婚約や結納などに、今は特に決まりなどはないようで、こうしな
くてはいけないとかもないように思います。「僕達はどうしようか。どうい
う風にしたいかな?僕は~したいと思うけど」…といった感じで。
もちろん、雑誌やサイトで基本を調べられるのは大事だと思いますが。
私としては、形を整えることの前に、話し合う事ができることが大事かな、
なんて思ったりしています。
すみません、いかにもみたいなコメントで。。。
でも、私も婚約したばかりで分からないことだらけ。
お互いがんばりましょうね!
ちなみに指輪はもちろん彼女と一緒に選ばれたんですよね?

スタッフへ連絡

Re:ありがとうございます!

MadHECTIC
2003/05/14(水) 11:07

ご返答ありがとうございますぅ!!
大事なことを忘れていたのかもしれませんね。。
大変参考になりましたm(_ _)m
指輪は一緒には選んでいません。でも、一緒に買い物に行ったりしてる時にそ
れとなく探りをいれて、最終的には自分で選びました。婚約指輪だけは自分で
選んだものを送りたかったので。。 
ただ、入手困難で未だに買えていませんが・・

これからは話し合いを大事にしていきたいと思います。
素敵な思い出になるように、お互い頑張りましょうねっ!

スタッフへ連絡

相談2

ゆかりの
2003/05/14(水) 03:23

結納を行う場合は婚約指輪も結納品に含まれることが多いようですので、結
納返し=婚約指輪のお返し(も含む)となると思います。

結納をしない場合は婚約指輪のお返しをするか、また何にするかはお二人に
なるのではないかと思います。

MadHECTICさんたちは結納を行う予定ということですので、恐らく結納返しに
婚約指輪のお返しも含まれるのでは。
でもこれは家の考え方とか、お二人の希望などもあると思いますので、シシ
リエンヌさんのおっしゃるようにまずよく話し合ったほうがいいと思いま
す。

この掲示板の「キーワード検索」で「結納返し」とか「婚約指輪」などのキ
ーワードで検索するともっと意見がでてくるかもしれないので、ぜひご参考
になさってください。
他のサイトの情報を書いてもよいのか心配なのですが、私がここと同じくら
い参考にしているのがリクルート系のイサイズというサイトです。
ゼクシィという結婚情報誌のサイトなのでご存知かもしれませんが、まだで
したらのぞいて見て下さい。
ただ、ozの掲示板と両方利用しているという方はかなり多いと思いますの
で、書き込むときはマルチポストにならないようにお気をつけくださいね。

私も結婚準備については全くわからない上に彼ともどもノンビリしすぎてい
るので、この先がとても不安です。
お互いにがんばりましょうね。

スタッフへ連絡

Re:度々・・・m(_ _)m

MadHECTIC
2003/05/14(水) 11:17

何度もすみません・・
すごく細かく説明して頂いて、とても参考になりましたっ!
ありがとうございました!皆様のご意見を参考に、頑張っていきたいと思いま
す。

素敵な思い出になるよう、お互いに頑張りましょうねっ!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング