オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 明治記念館で式・出席された方いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

明治記念館で式・出席された方いらっしゃいますか?

モンチケロ
2003/05/13(火) 14:59

こんにちわ。
私も長年の夢だった結婚がついに決まりました。

さっそくですが、今まで出席した友人の結婚式はすべて教会式でとっても素敵だっ
たのですが、日本人ということもあり最近神前式にも興味がでてきました。
私自身神前式に出席したことがなく、周りの友人もないので参考になるのは雑誌に
載っている程度で、実際神前式でお式を挙げた方・また出席された方の生の声が聞
けたらなと思いました。
教会式しか知らない私に神前式はどんな感じなのか教えてください。

また神前式を調べていた所、明治記念館が目にとまり興味があります。
明治記念館で挙式された方・出席された方どんな感じだったか私に生の声を聞かせ
てください!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  教会日本人結婚結婚式雑誌

スタッフへ連絡

従姉妹が挙げました。

ruru0417
2003/05/13(火) 16:18

私の従姉妹が、明治記念館で結婚式を挙げました。

大安の日曜日だったこともあり、挙式中、次のお式の方が、外で待っている
ような状態で、大変混雑していました。人・人・人の中、落ち着かなかっ
た、という印象があります。

お料理も、あまりおいしくありませんでした。

正直、あまりいいお式ではなかったなぁ、というのが私の感想です。

でも、日取りによっては、すごく落ちついて、素敵な結婚式があげられた、
という方もいるので、式を挙げるなら、あまり混雑しない日(大安・友引を
避けるなど)をお勧めします。

スタッフへ連絡

ありがとうございます★

モンチケロ
2003/05/14(水) 10:39

ruru0417さん

お返事有り難う御座います。
次から次へ押してる状態なんですね(笑。
私はゴルフをやるんですが、混んでいてコースにでると後ろで周っている人達が押
してるんじゃないかとすごく気にしてしまい、パパッと打ってとんでもない方向に
ボールがいってしまうことがあります。
それと似たような心情になるのかなーと思いました。
やっぱりせっかくの結婚式なのでパパッと落ち着きなくやるのはやだな、と思いま
した。
ruru0417さんの言うとおり日にちをよく選んだ方がいいですね。
あとお料理の事がとっても気になりました。こればっかりはイタイですね。お料理
は皆さんに喜んでもらいたいし・・・。
一度自分達の目で見に行った方がよさそうですね。
とっても参考になりました。
有り難う御座いました!

スタッフへ連絡

おめでとうございます。

高瀬夏樹
2003/05/13(火) 17:38

ご結婚が決まって、本当に良かったですね。おめでとうございます。
私も神前に興味があって、9月に乃木神社でお式を挙げることが決まりました。
最後の最後まで、明治記念館と乃木神社で悩んだのです。明治記念館もとても
素敵だと思いました。最終的に明治記念館をやめた理由は、
・明治神宮で挙式すると、記念館までマイクロバスで移動しなければ
 ならないこと。(記念館内の神殿で挙式すれば問題ありません)
・見学に行ったときに、「棒も歩けば、花嫁に当たる」状態だったこと。
 (人・人・人・・・で見学していて、疲れちゃいました)

でもでも!ruru0417さんのおっしゃるように、日によっては混んでなく、
むしろとっても素敵なお庭もありますし、駐車場も確保されていて、ゲスト
には大変喜ばれると思いますヨ。
ちなみに、私の彼は、明治記念館に仕事で平日行ったことがあり、
「人がいないと、本当に素晴らしいところだよ。特にお庭が!」と
言っていたほどです。一度見学されてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

横レス失礼します。

ruru0417
2003/05/13(火) 17:59

高瀬夏樹さん、先日は、乃木神社での挙式後ホテルで披露宴、というスレで
お返事いただいていたのに、見るのが遅くて、御礼も言わず、すみませんで
した。

高瀬夏樹さんのアドバイスも参考にして、やはり来てくださる方が嫌な思い
をしないように、と考えて、挙式後は、全員分のタクシーをチャータして、
タクシー代は全てこちらもち、ということにしました。そして控え室も早い
時間から貸し切って、フリードリンク、ということにしようと思っていま
す。

乃木神社での挙式が終わったら、ぜひ感想を聞かせてくださいね。私は来年
の1月の予定です。

ありがとうございました。

モンチケロさん、横レス失礼しました。

ぜひいろんな所を見てみて、素敵な神社で式を挙げてください。東京大神宮
も見学しましたが、レトロな雰囲気がまた素敵でしたよ。

スタッフへ連絡

私も横レス!ごめんなさい。

高瀬夏樹
2003/05/13(火) 19:37

ruru0417さん、そうですかぁ、あの時の方ですね!
実はあのコメントを書いた日に、桂由美さんでドレスを
オーダーしてきたのです。
ご存知だと思いますが、乃木神社にはドレスレンタルが含まれていたので、
他でオーダーするのにかなり悩みました!だって、お金が…
でも、桂由美さんのドレスで一目見て惚れてしまったドレスがあり、
これ以外は着たくない!と思ってしまったのです。
わがままかな~?とか思ったのですが、披露宴の最中や、後日写真を見て
「あ~やっぱりあのドレスにしておけば…」なんて後悔してる自分の姿を
想像したら、少しくらいお金かかったって良いや!何の為にお金貯めてきたんだ!
と、考え直し、少々贅沢をする事にしました。
そんなわけで、是非にもruru0417さんの「披露宴はホテルで!」というコダワリを
応援させていただきたいなと思い、コメントしたわけです。ハイ。
また、乃木のことで情報交換できたら良いですね!では!

スタッフへ連絡

ありがとうございます★

モンチケロ
2003/05/14(水) 10:52

高橋さん

お返事有り難うございます。
高橋さんは乃木神社でお式をされたんですね。
ruru0417さんと同じく人・人・人ですごいんですね!←私も以前鎌倉を散歩してい
た時、一日で3人の花嫁さんに出くわした事がありました。ビックリしたけど綺麗
だったのでなんだかとってもお得感がありました。
雑誌等でしか見ていなかったのでやっぱり生の声はとても参考になります。
一度明治記念館を訪れてみたいと思います。
式場など最近探しはじめたばかりでこれから色々大変そうですが、後悔だけは残ら
ないような結婚式にしたいので頑張って素敵な式場探しをと思っています。
有り難う御座いました★

スタッフへ連絡

友人の披露宴に出席しました。

tara30
2003/05/14(水) 12:26

披露宴のみですが、友人の披露宴に出席したことあります。
私は(私の舌の問題かもしれませんが)お料理それなりにおいしかったと思
いますよ。コースの設定にもよると思いますが、品数も多くて満足しまし
た。
やはり会場はいっぱいあるので、どうしても他の花嫁さんとの遭遇率は高く
なりますけどね。でも、その割には庭での記念撮影もゆったり出来てたと思
いますよ。友達が撮影してるときは、独占して撮影できてました。
あと、友人なのですが庭で記念撮影を一緒にして、披露宴の終わるまでに現
像したものをいただきました。今まで友人として出席してまともな記念写真
をいただいたのは初めてだったのでとてもうれしかったです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます★

モンチケロ
2003/05/14(水) 14:34

tara30

お料理美味しい・美味しくないとかはコースによったりってことになんでしょうか
ね。
そうなるとどうすればいいんだろう~。どのコースが美味しいですカ?なんて聞く
のはおかしいし。フーム
友人が確か式場を決めた後、お料理何をだすか数人で試食会?みたいなものをやっ
たと言っていたのですが、それは式場を決める前に試食とかできないんですかね?
それとなく式場の方に聞いてみようかしら
でもお庭での写真素敵だったんですね!でも当日雨降ったりしたら駄目になっちゃ
うのかしら?
ごめんなさい、さっきからこんなことまで聞いてしまって。
今度明治記念館を訪れ色々聞いてみますね!
情報有り難う御座いました★

スタッフへ連絡

遅レスですが・・・。

みけ172
2003/05/14(水) 16:40

モンチケロさんこんにちは。
明治記念館、個人的にはオススメです。
人が多いのが気になるようでしたら、やはり日にちを選ぶ必要があります
が・・・。
お料理はプランのままだとちょっと・・・と言う感じもしますが、少しラン
クアップすればおいしいです。
和・洋・折衷・イタリアンがあるので、好みもあると思いますが・・・。

こちらでもときどき載っていましたが、記念館さんで挙式なさった方が管理
人さんのHPがあります。
こちらで挙式なさるみなさんが集まっているので、一度いらしてみてはいか
がでしょうか。
http://mbbs1w.clubcgi.jp/rental/sr2_bbss.cgi?156hatena

スタッフへ連絡

ありがとうございます★

モンチケロ
2003/05/15(木) 10:13

みけ172さん

さっそく皆さんが集っているHPへいこうとしたのですが、いけませんでした
(;_;)。
私のやり方が悪いのでしょうか?
申し訳ないのですが、もしまたこの板を見た際にはアドレスを是非もう一度送って
もらえませんか?
すみませんが・・・宜しくお願いします!!!

スタッフへ連絡

スミマセン・・・。

みけ172
2003/05/15(木) 12:20

モンチケロさん、こんにちは。
どうしてかな?
こちらから飛んでみてください。

http://members.aol.com/hatena418/myhp/wedding.htm

もし無理なようでしらら、「明治記念館 友の会」 で普通のサーチエンジ
から検索かけてみてください・・・。

また、こちらに伺っている方でお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
アドバイスいただければ嬉しいです・・・。

スタッフへ連絡

スミマセンでした★

モンチケロ
2003/05/15(木) 12:38

みけ172さん

ちゃんと見れました!!!スミマセン・・。
ご丁寧にわざわざ有り難う御座いました。
「友の会」に出入りされている方はもう予約された方やお式を挙げた方が沢山いらっ
しゃるようなので、参考にしながら今後もHP見ていきたいと思います。
情報与えてくれて助かりました!!!
感謝です★
これから頑張ります!

スタッフへ連絡

従兄弟の結婚式に行ってきました。

小夏子
2003/05/14(水) 22:46

明治記念館の印象は、花嫁花嫁花嫁・・・
いたるところに花嫁があふれていました。
雨の日だったのですが、建物内のあちこちで花嫁の撮影があり、それを取り
囲む人、人、人、、で落ち着かなかったです。
雨があがり、中庭で記念撮影が可能になると、出口という出口から花嫁が出
てくる出てくる・・・私たちの花嫁はどこ・・・?
私は自分の結婚式ではほかの花嫁さんとバッティングしたくない派なので、
ここはあまり魅力的には感じませんでした。
また、係りの人も(この人だけかもしれないけど)事務的だなーという印
象。話す言葉もセリフを言ってるみたいだったし。一日に何組もお世話する
からなのかな。
「○○様、親族控え室の準備ができましたので××の間へどうぞ」と放送で
呼ばれ、そこから列になって神前式の会場へ。でもすぐには入れなくてしば
し廊下で待機。式が済むとまた列になって写真室へ。ふたたび控え室へ戻
り、それから披露宴会場へ。
なんか花嫁見学ツアーに参加したという感じだったわ、が家族の感想です。
でも中庭は記念撮影にはすてきな場所でした。混雑しない日を選べばいいと
ころかもしれないですよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます★

モンチケロ
2003/05/15(木) 10:31

小夏子さん

お返事有り難うございます。
ほんとに日にちを選んだ方が良さそうですね・・・。私も他の花嫁さんとバッティ
ングはしたくないな・・・。あえて仏滅とかにするとすいているのかしら。
平日に出来るのが一番いいんでしょうけど、そんなことは無理な話しだしなあ。
しかも雨の時はもっと嫌だ。やっぱり結婚式にそんなに色々な組と会ってしまうの
はとっても嫌です。私たちだけならまだしも写真撮影とかみんなが集まっている時
に団体どうしでバッティングは避けたいです。でも無理そうな気がしてきました。
私もお庭がとっても素敵だなー!と思い興味が出たのですが、ここに式場決めたら
当日までずっと天気の事祈りながら過ごす事になりそうです・・・。
だってお庭が良くて決めたのにそれが叶わなかったらウウーッって感じでずっと後悔
が残りそうです。
とにかく今度明治記念館に実際に行ってきます!
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

まだ間に合うかな・・・?

幸ちゃん
2003/05/15(木) 20:51

モンチケロさん、こんにちは。
ご婚約、おめでとうございます。
私は、昨年の7月に明治神宮で挙式、記念館で披露宴をしました。
いろんな方が、親族やお友達の結婚式で記念館にいらっしゃったみたいですが、
当事者からの意見としては、神宮での挙式はオススメです。
外国の観光客の方を初めとした一般参拝者の方からもたくさん「おめでとう」と声
をかけていただいて、ほんとに、自分で言うのもなんですがドラマの1シーンみた
いでした。
確かに、挙式と披露宴が離れているとちょっと不便なところもありますが、それを
差し引いても、神宮で挙げてよかったと思ってます。
友達も、「神前挙式って初めて参列したけど、すごく感動したよ」と言ってくれま
した。(神前は親族だけかな、と思ってたんですが、席に余裕があったらお友達も
どうぞ、とのことで、私も彼も5,6人ずつ友人にも来てもらいました。)

披露宴は、お食事の件については私は当日まったくと言っていいほど口にしていな
いのでわからないのですが(悲しい・・・)主人の母もなかなかおいしかった、と
言ってました。(ちなみにフランス料理にしました。)
司会の方にしても、披露宴の担当の男性もすごく感じがよかったし、かなりスムー
ズに事は運べたと思います。とにかくプロフェッショナルなので。
お庭もきれいでしたよー天気がよかったのもあって、外で撮った写真はすごくきれ
いに撮れていて、幸せでした。

そんなわけで、ぜひ1度明治記念館で婚礼相談なさってみてください。
どうぞお幸せに。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング