オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不安ばかりです(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

不安ばかりです(長文です)

pinga21
2003/05/13(火) 01:37

先日顔合わせを終えてきました。
それ自体は上手くいったのですが
その前日には彼と大喧嘩をしてしまいました。
彼と私は考え方がまったく違うようで
私はなんでも早目にやっておいて決めておきたい方なんです。
彼は計画を早目にたててやるのは好きではないようです。全てぎりぎりです。
私が決まったと思っていたものが彼はまだ決めていないと
思って後日違うものになったり。
私が不満や不安をぶつけてしまうとまたケンカになってばかりいます。
彼は短気な方なので私が話し合いたいと思っていても大喧嘩に
なってしまったりします。
最近は押さえるように努力はしてくれているようですが
私の言い方も悪いのでしょう。
私はあせって決めたり失敗したりしたくないのです。
母に不安を相談していて泣いてしまったりしているのですが
最近は母から「もっとかしこくなって。相手は怒ってしまうのだから
言っても無駄なのなら言わないこと。自分のやることだけやっておいて
あとは相手に任せておいて後から困ることになったらそのときにわかるんだから。
相手を操れるくらいにならないとまた病気になるわよ」といわれて
います。(私は過去に何度か会社のストレスで入院や病気に
なったことがあるのです)
招待状などの文章を決めたり、作業ももバラバラにやるようにして
自分の方だけやればとも言われています。それもどうかと思いますし、
2人の結婚式とは思えないですよね。

最近は不安定になりすぎて眠れないし体調も悪いので
病院に行ったほうがいいのだろうかと思っています。
先日は彼とケンカで過呼吸症になりかけました。
ストレスを上手く発散できていないのでしょう。
何か明るく考えられる方法が知りたいのです。
私が子供すぎるのでしょうか。お節介なところがあるのは
反省しているのですがそれがいけないとわかっていても
つい出てしまうのです。
みなさんはどうやって考えの違う彼との結婚式への道のりを
乗り越えているんでしょうか。
強くならなければ、不安をぶつけないようにしなければ!と
思っているのですが・・・

長々と独り言のようなものを書いてしまいました。
読んで下さった方ありがとうございました。

  落ち着いて☆

☆ハンナ☆
2003/05/13(火) 09:35

こんにちわ!私と彼の性格にとても似ていて、思わず自分たちの事の様に
読んでしまいました(笑)。
私達もpinga21さん達カップルみたいで、私は何に対しても「前もって。早めに。
きちんと。妥協したくない。」性格です。そして彼は「大丈夫、大丈夫!まだ早い
よ。お前は考えすぎ。細かすぎ。」といった感じです(笑)。よく言えば「大らか
で器の大きい人。」でも悪く言えば「ずぼら過ぎる」と言った感じでしょうか。そ
して私の言い方がきついせいか、やはりケンカになって彼が怒ってしまうような状
態です。

なので、良い方法と言えるか分かりませんが、「彼の良いところを褒めて、手伝い
に積極的になるように促す。」というのが一番かな?と思いました。本当は私がや
った事でも「●●が支えてくれたから、ここまで出来たよ。」と言ってみるとか、
「●●は音楽センスがとても良いから、音楽は●●の担当ね。」と言った感じに。
そうすると、人間は(嬉しくて)もっとやってやろう!と思うものかな?って思い
ます。その方法で、今では彼もあまり怒る事無く、色々やってくれようとしていま
す。

あと、「二人の合い言葉」みたいなものを作って、ケンカになりそうになったら、
「楽しい結婚準備(これは私達の合い言葉ですが・・・)!」とお互いで言い合う
ようにすると、自分も多少気持ちのイライラが落ち着く気がしますし、向こうも
「そうだよな・・」って思い返してくれるように思います。

pinga21さんのお母様の意見もある意味ではとても大切な事かもしれませんが、や
っぱり結婚式は「二人のもの」として考えたいですよね!
その為にも、女性側が裏手でリードして、それを彼がやってくれたような形で見せ
られるような賢い女の人になれれば良いのかな?って思います。

お互い結婚準備大変ですがせっかくの結婚準備、楽しく出来るように頑張りましょ
うね。

スタッフへ連絡

  私の場合の逆です・・・。

mayuさん
2003/05/13(火) 10:30

私の場合はpinga21さんとは逆で、私の方がどちらかというと後回しにする性格で
彼のほうが前もって何でもやらないと気がすまないといった具合で、準備では散々
けんかをしました。きっとpinga21さんの彼としては、今やらなくても何とかな
る、という考えだと思います。私自身もそう思って、もちろん基本的には一緒に進
めてきましたが、個々に準備せざるを得ないこともありますよね?私の場合は幼少
時代の写真だったのですが、それを披露宴会場の前に飾る手はずだったのですが、
彼はきちんと前日までにホテルに預け準備万端、私はというと・・・当日会場に持
ち込み、大慌て。結局、pinga21さんのお母様がおっしゃっていたように、痛い目
に合わないとなかなか気持ちを改めることは難しいのでは・・・。私もさすがに反
省して、今では少し改善され、早めの行動になりました。きっと、pinga21さんは
こんな性格が許せない!と思いかもしれませんが、自分の思い通りに完璧にするな
んて思わず、もう少し気楽に考えたほうがいいと思います。彼も気持ちのどこかで
pinga21さんがしっかりしているから甘えているかもしれませんしね。
大変かと思いますが、がんばってください!!

スタッフへ連絡

  がんばって

chaboo0303
2003/05/13(火) 10:58

すでに挙式済みです。
私の彼ものんびりした人で、「まだ大丈夫でしょ」ばかりでした。
最初なかなか式場も決定できなくてキリキリしたものです。

私も早めにいろいろ決めたかったので式場が決定してからも
キリキリすることばかり。

ただ、途中で考え方を変えました。
こちらがキリキリしていると相手もキリキリするもんです。
せっかくの式なのだからお互い楽しく過ごしたいですよね。
担当者もいるのでギリギリになって焦ることはあまりないと思います。
担当者に「○○までに決めないと」と言われると効果的でもあります。

まえもって資料など集めてピックアップしておいて決めるべき時に
「こういうのがあるようだけど」など意見を促すようにしました。

みながみなそうとは限りませんが男性はこういう事を
早い時点で決めていくという性質が薄いのかもしれません。
そういう人にキリキリしても極端な言い方かもしれませんが
無駄かも。

もっと気持ちをリラックスして進めていった方が楽ですよ。
結婚の準備は確かに重要ですがそれでお互いの関係がギスギスしてしまった
ら本末転倒になってしまいます。

よいお式になるとよいですね。
そしてその日がよい思い出となるようがんばってください。

スタッフへ連絡

  乗り越えてね

甘鯛
2003/05/13(火) 11:44

2週間前に挙式済みです。
あー、私もそうだったなーとしみじみ。。。
私もきちきち進めて行かないと気がすまないほうです。
彼はのんびり。打ち合わせ時間にも遅れてくるし、
提出する宿題もその場で書くありさま。
最初の内は私もいちいち切れていましたが、
実は彼も私ペースで進んでいくのに少し不安があったんだな
と気が付きました。
男の人だって、式や披露宴に希望があるし、
結婚にブルーになることもあると思います。
仕事だって忙しいし自分から率先して動くのはちょっぴり恥ずかしいのもあるみた
い。

私は結局ほとんどのことを自分で決めてしまいました。
彼に頼んでも、自分でやったほうが早かったりして。
でも、経過報告などきっちりしてましたよ。
意見を聞くときもこちらの言い分を先にまとめて、
決まったことは全部ノートに書きとめておいてました。
あとで「聞いてないよー」ってことのないように。

結婚式ってそれ自体より、
二人で共同作業を通じて分かり合っていくことなんだー、
と今になっておもいます。
主張と譲り合いと思いやり。
乗り越えていってくださいね。

スタッフへ連絡

  うちの彼もそんな感じです♪

あや0821
2003/05/13(火) 12:24

はじめまして、来年3月挙式予定で今式場探しをしているところです。
うちのところも、私が色々早く決めたがって、彼が大して興味も
示さない…って感じです。
初めは「2人のことなんだから、一緒にやってよ!」ってよくきれて
ましたが、少したってから気付いたんです。

所詮、「結婚式」に憧れていいものにしたい!って思うのは女の子の
ほうがずっと強いんだから、興味ないものは仕方ないかなって。
私は元々の性格はむしろ彼よりもずっとずぼらで、何事も直前にしか
やらないほうなんです。けど結婚式はすごく楽しみだし、いいものに
したいって思うから自然に早めに動きたくなるんだなと。

だから、逆にこっちの好きなように決めちゃおう!って最近は思って
ます。週末の下見だけはちゃんと時間を作ってくれればいいから、って
感じで。参考にならないかもしれないけれど、そう考えると好き勝手に
できるのが楽しくなってくるかもしれないと思います。2人のものって
いっても、やっぱり結婚式は花嫁さんが主役だと思ってます!

頑張って下さいね!


スタッフへ連絡

  RE

f349395
2003/05/13(火) 12:59

最近の私は割とのんびり派ってことなのかもなあ^^;
彼任せではないですが、彼の方が引っ張ってくれてます。
そうですねえ。急がなくても割とうまく進んでいくと思うので、
彼のスピードも見てあげてください。二人の速さが違うのが原因ですよね。
貴女も貴女のスピードで、彼も彼のスピードで進むから混乱がちになる。
貴女がのんびり構えてみて、彼にも多少頑張ってもらうとちょうどよくなりますよ
ね^^あんまり考えすぎずに楽しく準備しましょうね!

スタッフへ連絡

  頑張れ!!

らぷ
2003/05/13(火) 13:10

私もよく彼と喧嘩しますよぉ。(何度別れてやるぅ~と思ったことか)
私も出来ることは早めに派・彼はまだ平気とか言って慌てる派&何とかなるでしょ

しかも、彼は自分の意見をあまり言わず自分の中で決めてから突然いうから困りも
の。
でも、好きなんですよね~。だから結婚します♪

去年のGWから同棲をしているので、
生活習慣がわかるし分、pinga21さんより気分は楽かもしれませんね。

私達の場合は
①招待状の文面
 私が2~3用意して「こんなのどう?」とか「どっちがいい?」って彼に選んで
もらいました
②ペーパーアイテムの買い物
 このお店に行ってみようって提案をして行く日を決め、
 一緒に見て、これは? ヤダ これは? え~!!って感じで
 見た目と2人の意見と予算とで決めてきました。

ペーパー類の細々と面倒な物は私の担当
ウエルカムボードは、彼が作るって気合い入ってたので任せでます
(勿論「どうなった?」と定期的に進行具合のチェックはしてます)

8月挙式なので、本格的な準備はこれからって感じなんですがこんな感じです。
基本は私が土台をつくり、彼に選ばせるって感じかなぁ。


これから一緒に暮らしていく上で喧嘩は必要だと思うけど(その都度仲直りも必
要)
結婚式の準備では、喧嘩しないようがいいですよね!
pinga21さんが我慢するのではなくて、彼をその気にさせられるように頑張って♪

私も過呼吸になります。
あの辛さって、分かってもらえないんですよね・・・
疲れたとき、ストレスが貯まったときは沢山寝ましょ!
とりあえず、忘れて寝ちゃいましょう!!
体の疲れがとれて、イライラしてる時間も減るし、気分転換にもなるし。
友達に愚痴を聞いて貰うだけでも、楽になりますよ。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~miitan/
良かったら私のHPに遊びに来てください!
フェレット飼ってるので、フェレットの写真をみたり
掲示板も一般用と結婚式用を設けているので、相談にのれることがあれば・・・

頑張りすぎたら体に悪いけど、素敵な日を迎えられるように応援してます!




スタッフへ連絡

こんなにたくさんの方からお返事がいただけるとは思いもしませんでした。
読みながら涙がポロポロでてきて心がすごく軽くなりました。
みなさんも同じように悩み乗り越えてこられてるんですよねやっぱり。
みなさんからいただいた言葉を大事にしてくじけたときに
また読み返したいと思っています。

結婚のことや2人の性格の違い、他にもいろいろ重なって
パニックになってしまっていました。
私は完璧を目指しすぎてギスギスしていたんですね。
これじゃうまくいくわけないし、彼もイライラしますよね。
みなさんからのアイデアを彼との準備期間にためしてみます。
肩の力をぬいてがんばりすぎず、結婚準備を楽しんで行きたいと思います。

さっき1時間くらいダイエットと気分転換を兼ねて
散歩してきました。すごくすっきりしました。
よーしがんばるぞー!

本当にありがとうございました!
長くなってしまうのでお一人お一人にお礼は書けませんが
結婚式がこれからの方、ぜひよいお式になりますように。
ご結婚されている方、ご主人とお幸せに。

私もみなさんのように他の方の力になれるよう落ち着いてがんばっていきます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR