オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 北海道から東京までの交通費

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

北海道から東京までの交通費

ろでぃ
2003/05/13(火) 01:05

都内挙式で北海道から友人を招待しているのですが、
その際、お車代としてお幾ら位お包みすればよいものでしょうか?

各航空会社のサイトで早割、往復料金等を確認してみたのですが、
正規値段だと確か往復で約5万位だったような気がします。
この場合、やはり往復正規料金程度をお包みすれば良いのでしょうか?

こちらでチケットを手配してお送りしようかとも思ったのですが、
友人の実家が大阪にあり、こちらにくるついでに親や親戚の家に行ったり
する可能性もあるので、へたにチケットを手配して友人の行動範囲を狭めて
しまうよりは当日現金を包んで渡す方が良いのではないかと考えています。

北海道からご友人を招待された方、または出席された方、
いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。

ちなみに、挙式後は会費制のパーティを行うのですが、仮に交通費として
5万お渡しした場合、会費は別途頂いても良いのでしょうか? 

テーマ:その他 
タグ:  サイトチケット北海道大阪都内

スタッフへ連絡

友人ではありませんが…。

momo@
2003/05/13(火) 09:22

挙式済みのmomo@です。

子供の頃から家族ぐるみでお付き合いしている、父の知人夫妻を招待しました。
札幌から横浜まで来ていただいたのですが、2人分で10万円ほど用意しました。

当初はチケットの方がいいかとも考えましたが、娘さんが横浜に住んでいることも
あり、もしかしたら会う予定をしているかも…と考えて、事前に現金書留で送りま
した。

私の場合は目上の方だったので、正規料金として用意しましたが、お友達でしたら
、さりげなく聞いてみてはいかがでしょうか?
例えば「こちらでチケットを用意したいと思っているんだけど…」とか、予算的に
どうしても厳しいのなら「申し訳ないんだけど、交通費として○○○円くらいしか
用意できなくて…。もしそれでもよかったら来て欲しいな。」とか。

交通費を全額負担できるのであれば、会費はいただいても問題ないのではないでし
ょうか?
(少ししか負担できない場合、私だったら会費はいただけないかなぁ…。)

スタッフへ連絡

宮城からですが・・・

くまよ
2003/05/13(火) 13:43

宮城から主人の友人を呼びしました。
交通費については、書留かチケットかは本人に確認して、新幹線のチケットを手配
して送りました。
御実家がその友人はこちらではなかったので、確認して、宿泊も手配しました。
(お友達がこちらの方にいらっしゃるので、そこに泊めていただく場合も考えられ
たので)

お友達にどちらが良いか、確認されてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

私の場合

045wasabi
2003/05/13(火) 15:36

3月済みの者です。
札幌ー東京なら5万円のお車代で会費頂いて良いと思います。
ご招待した方のご都合があるので、
やはりチケットよりお車代(現金)のほうがいいのでは?
当日受付でお渡しするので良いと思いますよ。

以下参考になるか分りませんが、
先日札幌の会費制パーティにお呼ばれしました。
そのときは「一人でも二人(夫婦)でも5万円」でした。
やはり正規の航空運賃だと一人5万円くらいですよね。
ですが旅行会社の飛行機+宿泊プランだと一人3万くらいなんですよ。
なので交通費1万持出しですが二人で行きました。

ちなみに私の時は横浜での会費制パーティに四国から来て頂きました。
これも「一人でも二人(夫婦)でも5万円」でご夫婦で出席下さいました。
その辺りは友人同士お互い様なので、
私たちの周りではそれで良しとなってます。
親しいお友達でしたらぶっちゃけて聞いてみてもいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

ろでぃ
2003/05/15(木) 15:29

momo@さん、くまよさん、045wasabiさん、
皆様からのアドバイスとても参考になりました。
お車代3万と会費なしか、お車代5万円で会費有料かで検討した結果、
受け付けで混乱しないよう、会費は頂いて別途5万円をお車代として
お渡しすることにしました。大は小をかねるじゃないですが、
少ないよりは多めの方が気持ち的に安心できますしね。
お返事どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング