オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀の額、どうしたらいいでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀の額、どうしたらいいでしょうか?

iketomo
2003/05/09(金) 20:51

学生時代の友人の結婚式に呼ばれたのですが、ご祝儀をいくら包めば良いか迷って
います。
私も先月末に結婚式を挙げ彼女を招待したのですが、その際彼女は3万円包んでく
れました(他の友人たちは2万円)。
普通はそのまま3万円を返せば良いのでしょうが、私は実家(東北)で式を挙げた
ため、宿泊費(彼も一緒に来たので2人分)・お車代・ヘアセット代・二次会費
(2人分)を負担しています。
もし彼女がそういったことを考慮して(諸経費分、もしくは彼と2人分として)余
分に包んだのだとすると、同額返したのではかえって気に病むのではないかと思う
のです。かといって、3万円いただいて2万円しか返さないのは非常識かとも思い
ます。2万円のご祝儀と1万円以内で品物を、ということも考えていますが…
やっぱり普通に3万円包むのが妥当でしょうか?

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  二次会学生宿宿泊彼女時代東北結婚結婚式

スタッフへ連絡

私なら。

roo-roo
2003/05/10(土) 00:11

正しいお答えは解りませんが、私だったら”彼女と同額”の¥3万を出します。

宿泊費・お車代に関してはiketomoさんがお友達を遠い所(?)まで
ご招待したのだからiketomoさんが(彼女が悪いなぁと思うかなとか)
考慮しなくてもいいのではないでしょうか?

あとiketomoさんから彼女に何の口添えもなく(彼女と事前のやりとり無く)
¥2万お渡ししたら、私なら「??」と思います。
「??」→「iketomoさんのとき、いろいろ負担してもらったからかな?」と
考えると思いますが、でも彼女にしたら「負担してもらったから¥2万?」
なんて聞けないですよね。
聞けないことだから、思いもよらない誤解とか避けたいです。

この場合、お互い勘違いが生じないのが「¥3万」ではないかなぁと。
お金のことで大事な友達と気まずくなりたくないので2万か3万かの選択なら
3万お包みします、私なら。

もし彼女が悪いなぁと感じるようなら、「内祝い」で何か返せばすむと思い
ますので。

ヘアセット代・二次会費をお支払いしていることに関しては、うーん・・・
それが彼女からの要望で、それで今回のお悩みに通じるようでしたら
このことはご祝儀とは分けて、同じことでお返ししてもらうのがよいのでは
ないでしょうか?
彼女の要望ではなく、iketomo さんのご厚意であるのなら
私の考え方は上記の宿泊費と同じ考えです。

スタッフへ連絡

私なら2

にゃとら
2003/05/10(土) 02:11

最初読んだ時は、3万円が妥当かなと思ったんです。
iketomoさんが今おいくつかわかりませんが、20代後半~なら3万円が相場
だと思いますし。
iketomoさんのお式の時に負担したお車代・宿泊費は、roo-rooさんも書かれ
てるように、iketomoさんの都合で遠方に招待したわけですから、招待側が負
担するものでご祝儀とは別と考えていいと思います。

ただ、よく読むと、彼氏と2人分でご祝儀3万円だったのでしょうか?
そうなるとちょっと微妙ですねぇ…。(普通2人分ならもう少し額を上げる
かな…と)
iketomoさんがご招待なさった時の事情がわかりませんが、もしかしたらお車
代等を負担してもらえることを知らなくて、自己負担が多いと思って2人で
3万円になったとか…?

むずかしいところですが、私だったら、一応相場の3万円を包みます。
それが無難かなぁと思うので。2万にして後々まで気に病むのなら3万にし
てすっきりしたい(^ ^;
それでもしお友達が恐縮されるようなら、内祝いなど何かの形でお返しがあ
ると思いますし。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

iketomo
2003/05/12(月) 00:30

roo-rooさん、にゃとら さん、ご意見ありがとうございます!
そうですね、確かにいろいろ考えても
2万円にしたら後々まで気掛かりが残りそうな気がしますし…
彼女も「負担してもらったから¥2万?」とは訊けないでしょうが、
私も「あのときの3万円は2人分?」なんて訊けないですから(^_^;)
結婚式は来週ですので3万円持って、スッキリと行って参ります。

スタッフへ連絡

そうなんですか??

roo-roo
2003/05/12(月) 20:46

「あのときの3万円は2人分?」って、
その彼氏は手ぶらでついてきたってことですか??
最低限、お料理代くらいの額は包むくらいの配慮が欲しいですね。

私も私の友達の結婚式に、彼と二人で招待されたことがあります。
彼は私のお供でついてきただけ(ゲストの中に私の知人がいなかったので)
ですが二人で5万を包んで行ったので、てっきりiketomoさんのときも
”彼女が3万+その彼氏のご祝儀”だと思っていました。
5万も妥当な額だと思いましたし(ちなみに20代前半です)。
失礼しました。

かなり微妙な額ですね・・・
iketomoさんは至れり尽くせりのおもてなしのご様子なのに。

人ごとながら、なんだか3万では釈然としないような気もしますが
2万で気に病むよりは、友達の後々のフォローに任せた方が無難でしょうね。

¥1万で友達との仲がギクシャクしても面白くないので
長い目で見て、スキッと楽しんできて下さい!

なんだか的はずれなことを言っていて、すみませんでした。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング