オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 当日の飲み物代

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

当日の飲み物代

HIDE01
2003/05/09(金) 13:32

はじめて投稿します。
11月パークハイアット挙式予定です。
挙式の費用に関して、それぞれの親から援助していただくことになり感謝している
る次第です。(もちろん自分も出しますが)
既に、援助いただける金額は決まっており、その金額内での使い道は全てまかされ
ているので、見積書を見ては、どれに優先的に費やそうか、削ろうかと悩んだり、
夢膨らませている毎日です。
さて、そこで当日の飲み物代はどのくらい見積もりより多くなってしまうのでしょ
うか? 見積もりでは一人当たり6000円になってますが、6000円ってどの
位飲めるのでしょう?ちなみに人数は50名程で、友達25名・親戚25名です。
親戚はあまり飲む方はいないのですが、お友達はきっと飲むと思います。
どのくらい見積もり以外の費用がかかるのかとっても不安です。
どなたかアドバイスお待ちしております。宜しくお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  パークハイアット友達飲み物飲む1月11月

スタッフへ連絡

Re:当日の飲み物代

みるく姫
2003/05/09(金) 14:43

見積もりで1人@¥6,000って高いですね。
きっとワインやシャンパンのグレードが高いのだと思いますが。

どのくらい飲めるかについては、人数に対してビールを何ケース、
ジュース何杯分とか用意します。(それでも人数にたいして少し多めに)
なので、料金を上げてもさほど変わらないと思います。
で、やはりお酒を飲む方、飲まない方・ノンアルコールを飲む方、飲まない方と
わかれますので、結構均等になりますよ。
よっぽど、新郎友人が若い人達や体育会系、仕事の業種(ここではあえてふせます
が)でない限りは・・・

当日その予算を達したからといって、一切出さないってことは
あまりないと思いますが、会場によって違いますので
担当者さんに確認を取られたほうがよいと思います。
たいてい、予算を超えたら披露宴後に後日精算という形で請求がきます。
そんなにびっくりするほどの金額(10万、20万)にはならないと思います。

ただ、HIDE01さんの会場の内部や、出席される人達のことは
わかりませんので、あくまでも一般論として参考にしてください。
ちょっと求めている回答と違っていたら、ごめんなさいね。

スタッフへ連絡

はじめまして

ペンギン25
2003/05/09(金) 16:40

HIDE01さん、まずはご結婚おめでとうございます。
4月に挙式をウェスティンで行いました、ぺんぎんです。

ホテルは違いますが、私たちも予算ありきで、いかに予算内で素敵なお式にするか
をすごく悩みましたので、思わずカキコしてしまいました。
私は司会やヘアメイク、ドレス、カメラマン、ビデオ、ブーケの全てを持ちこみま
した。やはりホテルのマージンがのってしまうので、お高くなっているんですよ
ね。
司会は最初はホテルのをお願いした方が、勝手がわかっているからいいのかとも思
ってのですが、聞いたところ、外部の方のほうが、ホテル側に当日強く意見ができ
るため、いいそうです。また、何度も打ち合わせしてもらえたので、よかったで
す。

ホテルによっては、持ち込み料があるので、難しいでしょうが、私も色々外部の方
の情報を収集しましたので、もしご興味がありましたら、ご連絡くださいね。

あと、私は金額のUPなしで、お料理やお花を変えていただきました。
お料理やお花はコストがありますので、金額は変えられないが、「こうしたい」と
いうご相談を、担当さんではなく、料理長さんやお花やさんに直接ご相談されると
聞いてくださったりしますよ♪

私はお式の額と、ご祝儀、両親からの寄付でとんとんでした!

ではでは、素敵なお式ができますことをお祈りしています♪

スタッフへ連絡

計算してみました

花楓*
2003/05/09(金) 18:39

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
私は、昨年ヴェネシアンルームで披露宴を行いました。

まだ明細書の詳細まできちんと把握していなかったので、これを機会に
計算してみました。
私たちの場合、ゲストにお酒をたくさん召し上がる方が多くないと
思っていたので、それほど心配はしていなかったのですが、それでも
見積もり額を少し超え、披露宴のみで\6,400/名、ドローイングルームでの
二次会の分を合わせると\7,500/名でした。
明細書はとても明朗で、「○○ビール ○杯 \○○|○○ジュース
○杯 \○○|烏龍茶 ○杯 \○○」などと記されていました。
控室や披露宴において、ゲストから個別のリクエストがあったとき
応えていただいていたようで、特定の日本酒やウイスキーの銘柄、
カクテルの名前が明細に数杯ずつ入っていました。

披露宴の最中、キャプテンからドリンク代が見積もりを超えた旨、連絡が
入りました。しかし当然ながらその時点でドリンクをストップするわけ
にはいかず、「了解しました。」としか言えないのですけどね・・・。

お料理の打ち合わせの際に、担当のソムリエからドリンクについての
リクエストを尋ねられると思いますので、その際予算をお伝えいただければ
いいと思います。
ちなみに私たちはワインについて詳しくありませんでしたので、「お料理に
合う中程度のレベルのもの」をお願いしました。
ゲストから個別のドリンクのリクエストは受け付けないように
お願いするなど、いろいろ方法はあるかもしれませんが、こちらでの
ドリンク代は「1名\○○」などのプランがなく、確定的では
ありませんので、予算には多少の余裕をみておいたほうがよいかと
思います。

あくまでこのホテルでの一例に過ぎませんが、参考にしていただけると
嬉しいです。また何かあればお聞きくださいね。
お忙しいと思いますが、準備がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

はじめまして。私は12月ヴェネシアン予定です。
花楓*さんは、ドローイングルームで二次会をされたんですね。
そこで、その時の費用について教えていただけないでしょうか?

できれば、ドローイングルームを希望なのですが、費用によっては・・・。
と検討中です。

お料理の量によっても違うのですが、だいたいでいいのでお一人おいくらくらいだ
ったかをおしえていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

飲み物代について

momo808
2003/05/09(金) 22:12

HIDE01さん、ご結婚おめでとうございます!
昨年パーク済みの者です。
私達の場合は、¥4,000/名、オーバーしました。
披露宴をするにあたり、美味しいお料理とお酒で、ゲストをおもてなししたい!
と考えていたので、当日ゲストからリクエストのあったお酒は、全て出して頂くよ
う打ち合わせをしました。(後日送られてきた明細には、特定のカクテルや日本酒
等が記載されていました)
お酒が好きなゲストがいる場合は特に、飲み物代として余裕を持っておくことをお
勧めします。パークの場合、飲み物は¥6,000~と表記されているようです
が、あくまで「~」であって、¥6,000ジャストはないと思って、ご準備され
た方が良いと思いますよ!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

HIDE01
2003/05/10(土) 20:19

皆さん ご返事いただきましてありがとうございます。
今まではこちらの掲示板は読むだけでしたが、思い切って投稿してみて良かったで
す。これで一つ不安が解消されました。
ウエスティンで挙式した友達から、飲み物代で後から30万の請求が来たと聞いて
いたので焦っていたのですが、どうやら人数等によってはそこまでかからないよう
ですね。ホッとしました。それでも余裕を持って考た方が良さそうですね。
また、私はホテル側の方が勝手が分かっているので、外注せずにほとんどホテルに
お願いする予定でいましたが、外部の方のほうが強く意見がいい易いっていうのは
ホントそのとおりですよね。参考になりました。
私はヴェネシアンルームでの披露宴ですが、いかにあの雰囲気にあったものにする
か、いかに来ていただいた方に笑顔で満足して帰ってもらえるかを考えて、11月
まで少し時間があるので、勉強・検討中です。
これからも悩むことが多々あると思います。そのときはまた相談させてください。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング