オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引出物の一般常識って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引出物の一般常識って?

スキーヤー
2003/05/09(金) 09:41

こんにちは。私は来月に式を控えた者です。
今、引出物を考え中なのですが、引出物の金額って、人によって変えるものなの
でしょうか?母は、『結婚式はお葬式と違って、お返し(引出物)の金額は皆同
じで良いのよ』って言ってました。実際、ご祝儀を頂くのは当日だし、いくら頂
けるかは、その日にならないと判らない訳で・・・

でも、友人とかで過去に『上司や特にお世話になった人には、ちょっと良いモノ
をあげた』とも聞いた事があるし・・・

世間の一般的な常識ってどうなんでしょうか?私は皆同じ金額でも良いのかな?
と思いますが、世間の常識が違っていたら、恥ずかしいので、判る方がいらっし
ゃいましたら、教えて下さい。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  引出物結婚結婚式

スタッフへ連絡

人それぞれみたいです

カレラRS
2003/05/09(金) 10:39

こんにちは。私は引き出物を分けましたが、値段というよりも年代などで欲しいも
のが違うのでは?という理由です。が、彼の兄や、私の後輩などは分けなかった、
と言ってますし、それについて別に反対意見もなかったみたいですよ。

私たちは彼の仕事関係でのお客様が年配の方が多いので、その方々には組の和皿、
ご夫婦でいらっしゃるところは奥様にその同じ和皿の型違いの組を、私たちの友人
など若手?にはプラチナふちのペアタンブラー&マドラーにしました。値段的にも
ほぼ同じです。たまたまいいと思ったタンブラーが他より400円ほど安かったく
らいでしょうか。礼儀作法に厳しい(笑)義母が喜んでOKしてましたから、いい
んじゃないでしょうか。ご参考までに。

スタッフへ連絡

あまり気にしない事にします。

スキーヤー
2003/05/09(金) 16:34

ラレラRSさん、お返事ありがとうございました。
確かに、年齢層や男女、家族持ち等々・・・その方達の生活は様々です。その人達に
全員同じモノって訳にはいかないでからね。私は“カタログギフト”があまり好き
では無いのですが、遠方から来る方や、ご年配の方に重い荷物を持って帰ってもら
うのも気が引けるので、不本意ながらカタログになってしまうのかなぁ~って気が
しています。本当なら、私もカレラRSさんの様に、その人達に合ったモノを選ん
であげられるのが一番良いと思うんです。
金額よりも、気持ちですよね。ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング