オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴の人数

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴の人数

みひろ0209
2003/05/08(木) 20:03

披露宴の人数に差がすごく出てしまいます。
彼の方が100人くらい、私の方は30人くらいです。
正直気にならないと言えば嘘になりますが、しょうがないと思っています。
でも先日、彼が披露宴の人数はその人の人生の価値が出るときだと
言うのです。
友人にしてみても彼は30人くらいで私は10人くらい、それってみんなそう見ている
のかな...と思ったらすごく悲しい話な気がしました。
私は友人の数は彼ほど多くはありませんが、人によって呼べないとか友人の付き合
い方って違うと思うから、それをその人の価値が出る時だ、なんて言われると
すごく悲しくなります。
そんなものですか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  人生披露宴

スタッフへ連絡

気になさらないで良いと思います

silvergoat97
2003/05/08(木) 20:21

初めまして。

私も人数比がとても違っていたのですが、お相手の方に言われてしまうと
ショックは受けてしまいますよね。
私の場合は披露宴・二次会を通して主人方1:私方3位だったと思います。

それぞれの暮らし方に関わってくるので、人数が少ないから人付き合いが
希薄だとか、多いから良いというものでもないと思っています。
私はずっと東京に居て転校をしている事、社会人の付き合い範囲が広かった
と言うことも有ります。主人は学生時代を地方で過ごしていることと、少
人数で深く付き合う性格です。
ですからお互いに人数の差は出ても、本当に大切な人をご招待しています。
人付き合いばかりは、どうしようもないことです。
卑下することもないし、どうぞ自信を持ってくださいね。
今にして思うと、私も主人に酷いことを口にしたかもしれないと反省して
います。

ただ、披露宴では席次に新郎友人、新婦友人と書いていたので人数差が
気になったゲストに「新郎友人が少ないね」に言われた時には、「主人に
頼んで(私が無理を言って)私方のゲストの席を融通してもらった。」と
伝えました。

スタッフへ連絡

人生の価値?!

こげタンタン
2003/05/08(木) 20:34

新郎側と新婦側で人数が極端に違ってもそんなふうに思ったことはなかったで
す・・・。
例えば学生時代スポーツをしていた人とかって、一緒に試合にでたチーム全員を
招待したりするから自然と多くなるものだと思っていたし、仕事をしている年数が
長くなればなるほどお世話になった方も多いだろうから、これまた多くてもそんな
もんかなーと思うし・・。招待客の数を人生の価値と結びつけて考えたことはない
ですね。

招待客が少ない→「友達少ない」とは私は思いません。
彼はただ単に「ボクはこんなに交友関係が広くて、みんなに慕われているんだよ」
ってちょいと自慢っぽいこと言いたかったんじゃないかなー?みひろ0209さんに
「わあ、やっぱりあなたってすごいのねー」ってほめてもらいたかっただけなん
じゃないかな?って思うのですけど・・・。
たまに男性ってそういう子供っぽいようなことを言って女性に「すごい!」って
言ってもらいたいことがある・・・とダンナが申しておりました。

彼がみひろ0209さんが招待する友達の数が少ないからと文句を言ったり、みひろ
0209さんの人生を否定しているわけじゃないのだから聞き流しちゃっていいこと
だと思うのですが・・・。
招待客の人数で「人生の価値」が出るのなら、簡単で分かりやすくていいなあっ
て思うくらいですし、それこそ「私の人生とは・・・」なんて悩む人もいないん
じゃないかしらん・・・・。価値って数で簡単に出るものではないと思うのです。
みひろ0209さんの言うとおり、気にはなるけどしょうがないこと、大切な10人
のお友達が来てくれるんですから気にすることはないですよ。
元気だして!

スタッフへ連絡

RE

f349395
2003/05/08(木) 21:17

人数が多ければそれだけ素晴らしい!という訳ではないと思います!
例えば地方によっては貴女の知らない親御さんの友達の友達みたいな方も、
呼ぶ慣習のところもあるんですよ。そうなると全体で200名はいくそうです。
顔の知らない招待客が多すぎても、それも何か私にはふに落ちない気が。。
友達も、ホントの親友を招待する人、程度はどうあれ呼ぼうという人、それぞれ。
30人、全然恥ずかしくないですよ。ただその呼ぶべきだとする考え方の違い。
彼はきっとワクが大きいんですよ。大丈夫ですよ、気にしないで!^^

スタッフへ連絡

みひろ0209さん、ご結婚おめでとうございます。
うちの場合は、みひろ0209さんとは逆で、私の方が友人の人数が
圧倒的に多いです。私は親族のみと友人のみの披露宴を2部制に
したんですが、友人のみで60人招待したのですが、旦那の友人は
そのうちの10人のみです。
最初は友達が少ないことで、あまり他人との付き合いがうまくないのかな
とかって心配もしたりしましたが、そうでもないようです。
旦那にとっての友人関係はとても濃いもので、この10人と同じ付き合いは
これ以上のメンバーとは築けないものだと言っています。
確かに、この友人達とは良い付き合いをしていて、旦那にとって
とても大切な関係だと言うことが分かります。
もし、友人との関係が人の価値につながるのであれば
友人が多い少ないには全く関係なく、その友人達との関係が
どれだけのものなのかによるんじゃないのかなと思います。
例えば、披露宴のスピーチや余興。これって友人との関係が
どれだけのものなのかって現れるような気がします。
まぁ、人の価値はそれだけでは決まらないと思いますけどね。
あまり気にしなくても良いんじゃないかなと私は思いました。

スタッフへ連絡

あの・・・

momo2000
2003/05/09(金) 00:32

正直に傷ついたと彼氏さんに言っても良いのではないでしょうか?
彼氏さんだって冷静に考えれば「ヒドイ事を言った」と思っているんじゃ
ないかな・・・。

話しの前後や流れがわからないけれど、花嫁側が少なくても気にしないんだけど
披露宴は大規模な方が良いと思っているんだよ、くらいな感じかもしれないです
し。自分側を減らそうかと思っていたところに先輩から「減らすな~。小さく
まとまるな~」とか(勝手な事を)言われたのかもしれないですし。

そうでも思わないと、ちょっとヒドい発言だな~って思いました。

スタッフへ連絡

みなさん、どうもありがとうございました

みひろ0209
2003/05/09(金) 09:54

みなさんの意見にとても楽な気持ちになりました。
本当にありがとうございます。
彼側の人に彼と同じような気持ちで見られるとしたら人数差もあるのに
嫌だな~って思っていましたがそんなことは気にしないでいいお式を迎えられるよ
うがんばりたいと思います。

またご意見よろしくお願いします。。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング