オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 報告ハガキについて。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

報告ハガキについて。

楽天家
2003/05/06(火) 11:41

先月結婚したので、報告ハガキを作りました。夫の姓に戸籍上はなるのですが、
私は仕事上は旧姓使用が認められたので、報告ハガキの名前を
私の旧姓が山田花子・新姓佐藤とすると
山田花子(佐藤花子)と表記したところ、
これはみっともなくて親せきに送れないと夫に言われました。
親せき用だけでも作り直すべきなのでしょうか?
なんだか、納得できません。夫婦別姓が今、この瞬間に法律化されないかしら。
別姓使用されている方、親せき用と仕事用は分けましたか?
教えてください。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  仕事夫婦結婚

スタッフへ連絡

別姓

yuk02
2003/05/06(火) 15:27

タイトルでキーワード検索すると、いくつかスレがでてくると思いますが、
私の場合は、親戚、職場、友人問わず、旧姓で出しました。
(状況は楽天家さんと同じで、戸籍上は夫の姓ですが、職場では旧姓を使っていま
す)
 上の例えでいえば、佐藤太郎・山田花子という表記です。
(かっこ新姓はまぎらわしいので入れませんでした。)

本当に、早く別姓も認めてほしいですね。

スタッフへ連絡

基本は別姓

aripon248
2003/05/06(火) 16:11

こんにちは。
私は母の「結婚報告ハガキなんてダサイ!」という一言と、注文する時間がない
(当時は仕事が忙しくて写真選定ウンヌンする時間はなかった)という理由から報
告ハガキ出しませんでした。挙式が11月だったため、報告すべき人には年賀状に一
言書く事で済ませてしまいました。
でその年賀状ですが、基本は旧姓で書いたもの。職場は旧姓なので、旧姓でしかも
自分一人のもので出しました。夫も同じ、本人のみの名前だけで出しました。相談
したのですが、業界が違うので、わざわざ一緒に書く必要もなかろう、と。でそれ
を私は友人及び私の親戚にも使いました。一言「昨年結婚しました」書き加えて。
で、このバージョンは例年年賀状制作お願いしている業者に頼み、夫の親戚用のの
み夫が作りました。山田 大介・花子として旧姓も書き加えず(先方は私の旧姓なん
て知る必要ないですしねー)。
ということで、私の場合、仕事・友人・自分の親戚用の他、夫の親戚用を作ったこ
とになりました。でも自分としての労力はゼロ・・・と、あまりお役にたたないかもし
れませんが、一例として。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

楽天家
2003/05/06(火) 16:57

大変、参考になりました。
実は今、一緒に暮らしてもいないので住所も別々で
新郎住所 佐藤太郎
新婦住所 山田花子
みたいになっていることを自分の親からさえも嫌がられています。
が、実際私と言う人間は「山田花子」として一人暮らししていますので、
私は自分の関係者には私の作った旧姓(新姓)を使用することにしました。もったい
ないし、私の仕事関係者にはそのほうが都合がいいですので。
相手の親せきは田舎の人が多いので理解は出来ないようですし(夫も含め)、
あっちの親せきに私の住所を教える必要もないと思うので
新郎住所 佐藤太郎・花子(旧姓山田)
と書くものをあちらの親せき分のみ追加することにしました。
とても釈然としないのですが、まあ、新郎住所には佐藤花子も山田花子も住んでい
ないのでまあ、これは負けたことにはなってないかな、と何に勝とうとしてるか不
明ですが、そうしました。
ご意見ありがとうございました。今度は年賀状ですね。

スタッフへ連絡

無事解決ですね

aripon248
2003/05/07(水) 16:55

ちょっとは参考になったようでよかったです・・・
実は私も別居なんです(通い婚)。ですから楽天家さんと同じように自分が希望す
る通りに書こうとすると、
夫住所 佐藤太郎
妻住所 山田花子
になってしまうわけで。ややこしいし、働く業界が違い出す先が違うので個々のを
作ることにしました・・・
夫の方の親戚に出すものを譲ったのは、夫が地方の長男坊で色々うるさくて、少し
顔立ててあげたほうがいいかなーと思ったからです(今後の他の交渉事の時に譲っ
てもらえるかもしれないし!)。楽天家さんが言うように夫住所に佐藤花子なんて
住んでないからいいかなーとも思ったわけで。
因みに私の両親は進歩的なので別居も別姓も全然オッケーでした・・・
ということで。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

楽天家
2003/05/07(水) 18:07

ちょっとどころか、大変参考になりました。
旧姓の問題のハガキは余りにも、仕事上別姓を使うことに理解のない向こうの親へ
の挑戦状・宣戦布告の意味で作ったのですが、夫が「わざわざ嫌われることをしな
いでくれ」と言うので、仕方なく作り、昨日はとても気分が悪かったのです。が、
「少し顔立ててあげたほうがいいかなーと思ったからです」というaripon248さん
の意見を読んで、納得しました。うちも夫の親戚は田舎の方が多いので、そうしな
いと本当に夫の面目が丸つぶれなようです。うちの親は別姓は何ともないみたいで
す、一緒に暮らさないのはうるさいですけど(車で15分の距離で別居なんです)。
年賀状も自分の関係者にはいつも通り、生まれながらの氏名で作ろうと思います。
aripon248さんは肩に力が入ってなくて自然に別姓を使いこなしているみたいでう
らやましいです。私はまだ妙に力が入り気味なのかもしれません。
ありがとうございました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング