オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 外注のヘアメイク&アテンド。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

外注のヘアメイク&アテンド。

ハッピーこだぬき
2003/05/01(木) 20:24

色々話を詰めて行くにつれて、悩みも多くなってきます(T_T)

ホテルではメイクルームの撮影が禁止されています。
どうしてもメイク中のお写真も撮りたいと思っているので、
外注を考え始めました。
ホテルの担当者には、介添人は館内を良く知っているし、
親族紹介の段取りなどあるので、ホテル側でお願いしますと言われました。

でも外注のヘアメイクを頼むとアテンドも含まれているんですよね?
アテンドを断ったりできるのでしょうか?
来ていただいてもホテルの介添人とかぶったりするのでは・・・。
この場合、どうしたらよいのでしょうか?

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ホテルメイク写真悩み禁止

スタッフへ連絡

こんにちは。
メイク中の写真をとりたいのは私もおんなじです。仲間ですね。

ヘアメイクのアテンドの方は主にヘアメイクを見られています。
涙をふきとったときにちょっとなおしてあげたり、写真撮影時にヘアーを整
えたり、食事を少しとった場合、そのお直しなど。
介添さんは、席をひいてくれたり、高砂に案内してくれたり、お辞儀すると
ころを合図で教えてくれたり、何もしらない素人の私たちが立派に披露宴を
こなせるように取り計らってくれる人らしいです。
なので、アテンドしていただくヘアメイクの方からも介添さんは必要ですと
いわれたことがあります。

あとハッピーこだぬきさんの文面を読んでて気になったのですが
ホテルでメイク中の写真はだめといわれているのは、ホテルの美容室で
そこの美容師担当がヘアメイクしているところを撮ってはいけないという
意味でしょうか。それとも当日のスナップ写真をとっていただく方が
ヘアメイクの写真はとらないといっているのでしょうか。

前者の場合は、外注にすると、別室をヘアメイク用に用意してそこでヘアメ
イクをしながら写真を撮ってもらうというプランにするのですか?

もし外注にされるのなら、アテンドの範囲をきちんと確認されたほうがよい
です。
実際に色々なヘアメイクさんと話していて気づいたことなのですが
アテンドといっても披露宴の中には入らないというところもあります。
披露宴の外で終わるまで待機しているので、お色直しや休憩される際に
ヘアメイクの直しをするという範囲までをさしているところもありました。

私がお願いしているパラダイスさんは白黒の写真ではありますが
ヘアメイク中の写真や、その他披露宴など、アテンドの片手間に写真をとっ
てくれます。こういうサービスもついているヘアメイクさんもあるしついて
ないところもあるので、外注するのであれば、はやいとこ動いたほうがいい
ですよ。人気のあるところは1年前から予約が入っていることがあるので。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

ハッピーこだぬき
2003/05/02(金) 22:43

香憐さん、ありがとうございます。
介添人とアテンドの仕事はは少し違うんですね。
確認、ちゃんとしてみます!

ホテルの美容室は本人とホテルの美容師さん以外立入り禁止なんです。
だから、他にお部屋を取ってメイクしてもらうつもりでいます。

メイクさんが写真も撮って下さる所は初めて耳にしました!
色々調べて、早いうちに決めたいです!!
頑張ります。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング