オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブライズメイドとは何でしょう?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブライズメイドとは何でしょう?

mituzawa
2003/05/01(木) 19:25

はじめまして。
このたび友人からブライズメイドの命を受けました。
挙式場所は目白のカテドラル教会です。

ところで、
ブライズメイドって映画「ベストフレンズウェディング」
で見たくらいで何をするのかさっぱりわかりません。
友人は結婚証明書の署名をしてくれる役といってましたが、
なんだか調べてみたら結構なこだわりとしきたりがあるような。。。

おそらくそろそろ挙式なのですが何も彼女から
細かい指示が無いため、ほんとに署名だけでいいのかもしれませんが、
ほんとのところ、できることは何でもやってあげたいのです。
遠慮のある間柄ではないのでリクエストが無ければ
それでいいのだとは思うのですが。

ブライズメイドをやった皆様
どのような準備を新婦と進め、
当日どのような仕事をしたのか参考に教えてください。

  参考になるかわかりませんが

ブラン子
2003/05/01(木) 23:41

去年の姉の結婚式で、姉の親友の方がブライズメイドをやってくださいました。
本格的なカトリックの式だったので、聖書の朗読、証明書のサインと、
かなりいろいろしていただいたように思います。
そればかりか、控え室には家族の私よりもはやくいらしていて、
緊張している姉の相手や、お世話、教会の方との打ち合わせなども、
してくださっていました。
すてきだなあ、と思ったのは姉が結婚式のテーマカラーにしていた水色に
服の色合いをあわせてくださっていたことです。
サムシングボローのピアスも彼女が貸してくれたと姉が言っていました。
姉はずぼらなたちなので、多分彼女が自からいろいろ気遣ってくださったのだと
思います。
姉のことをほんとうにお祝いしてくれているんだな、と私もうれしくなりました。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私もブライドメイド頼んでいます

teddy007
2003/05/02(金) 11:09

私は9月に海外で挙式して11月に日本で披露宴の予定です。
彼が外国人なのでベストマンを親友にお願いするとの事なので私の方も友人二人に
ブライドメイドを頼んであります。本来の意味は「花嫁を悪魔から守る優しい付添
い人」だそうで(ちなみベストマンの意味は「花婿をサポートし花嫁も守る」だそ
うです)私も実際どんな作業をお願いするのか悩みました。
私の選んだ会場は結婚式場ではないので介添人のような人がいません。なので身の
回りのお世話、ベールを直したりブーケをちょっと持ってもらったり、グローブを
持ってもらったり。しかもブライドメイドのうちの一人が美容師なので当日のヘア
メイクも彼女にお願いしたので式中のお化粧直しなども彼女たちにお願いすると思
います。
当日は二人、同じドレスで登場してもらおうと思っています。(やっぱりサムシン
グブルーにちなんで水色のドレスかな?)さらに一輪の花を持って、私たちが入場
する際に前を歩いてもらおうかとも思っています。

アドバイスになったでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

mituzawa
2003/05/03(土) 00:26

mituzawaです。
ブラン子さんteddy007さん
お返事どうもありがとうございました。

なんとなく役割がわかりました。
介添えさんを親しい人間が勤めるという感じですね。
それは会場に依頼するよりとても思い出深いですね。
私のときもやってもらえばよかったな。(神前式だったけど(^^;)
ドレスまで新調するのには驚きました。素敵ですね!
私はそのようなお話はきいていないので
自分で花嫁さんに合った服を探そうと思います。
普通の膝丈の無地ワンピースでは地味なのかなあ???
やっぱり理想としては動きやすくて華のある雰囲気のある服ですよね?

彼女のテーマカラーはグリーンと深紅。
うまくアレンジできればと思います。

teddy007さん、素敵な日を迎えられますように!
準備愉しんでやってくださいね(*^▽^*)
報告お待ちしております。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR