オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 指輪のお金、自分で出したら変?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

指輪のお金、自分で出したら変?

どんたこす123
2003/04/29(火) 01:18

お見合いで結婚が決まった彼が、思ったより全然お金を持って無い、という
のを知って、指輪のことで悩んでいます。

指輪には昔から夢があって、ティファニーのがほしい、とずっと思ってきま
した。時々買い物ついでに見てきて、120万円くらい(たしか)のがすごく気
に入って、将来結婚する時は、、と学生時代から思ってきました。(かれこ
れ10年くらい)

だけど、ふと話した時、彼が「指輪の相場って30万くらいらしいよ」と言っ
たんです。そして、結婚ってお金がかかるんだよね。結婚したばかりの頃は
もうお金がなくて大変らしいよ、というような話をしたんです。

私は、そう…と言いましたが、内心ショックでした。夢だった指輪はもらえ
ないと思ったら、悲しくなりました。

こんな言い方はいやみですが、私の実家は裕福で、結婚費用も、私の分は全
て出す、そこまでが親のつとめ、と親は言ってくれていますし、母が父から
もらった指輪は、200万円は下らないものです。
だから、正直なことを言うと、100万円くらいの指輪が当たり前なのかと思っ
てきました。

お見合いと言っても紹介に近いので、詳しいお給料などはわからずお付き合
いしていました。優秀な研究者だと思っているので、尊敬していますし、お
金が無いから別れよう、などとは思っていません。

ただ、指輪に関しては、昔からの夢だったので、かなえたいという思いが強
いのです。

そこで相談なのですが、私には、一人暮らししつつためた貯金が300万円あり
ます。できたら、ここから出してでも、指輪がほしい、と思っています。

だけど、男性に買ってもらうべき指輪を、自分のお金を出して買うなんて、
相手の男性に対して失礼なのでしょうか。

そういうことを言ったら、男性は怒ったり、ショックを受けたりするでしょ
うか。指輪自体は、どんなのを選んでいいのかわからないから、私に選ん
で、と言っています。(でもたぶん値段は30万くらい)

「指輪は相手の男性の気持ちだから…」と、自分でも思うのですが、昔から
夢見てきた指輪だけに、どうしよう、と考えてしまいます。

どうかアドバイスください。
お願いします。

ちなみに、指輪の相場って、本当に30万円くらいなのですか?

指輪の相場

うきりん
2003/04/29(火) 09:22

こんにちは。
「婚約指輪」「平均」をキーワードに検索してみました。
平均は48万円くらいみたいです。
でも30万円くらいとしているサイトもあります。

ちなみに私は婚約指輪を買っていません。
独身時代に自分でちょっと立派なダイヤモンドの指輪を買ってしまったため
それよりも立派な指輪を買おうと思うと大変だったのと
指輪にかけるよりも新生活にお金を使いたいと思ったからです。
夫はいつでも指輪を買っていいといってくれているので
子供が生まれたら指輪を買って、結婚するときには渡してあげたいなぁと思っ
たりしています。

さて、指輪の値段ですが人と比べても仕方ないですよ。
それこそ私のように婚約指輪はなしで済ませる人もいれば
ハリーウィンストンで何百万円もだして購入する人もいます。

個人的には独身時代の貯金もあり、実家も裕福なのであれば
自分で欲しいものを買ってしまっても良いと思います。
婚約指輪としないで「独身時代最後の買物」ということで
考えてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

う~ん

みちまこ
2003/04/29(火) 10:43

こんにちは、どんたこす123さん。

婚約指輪の相場は、うきりんさんもおっしゃるように30万~
50万円までが最も多いようです。

そもそも婚約指輪というものは、どんたこす123さんもおわかり
のように彼の「気持ち」だと思うので、その金額が高いとか
安いということで一喜一憂することではないような気がします。

なので、彼の気持ちがこもった贈り物に自分でお金を足すと
いうのはいかがなものでしょうね。

今後の生活なども考え、きっと今の彼が出せる精一杯の金額で
買ってくださるのでしょう?とってもあり難いことだと思いませんか?
(しかも30万という予算は決し安いとは思えません。)

私も30万円台の指輪をたくさん見ましたが、ノーブランドでも
とっても素敵で大きなダイヤの指輪がありましたよ!

もしどうしてもティファニーの指輪が欲しければ、私も結婚指輪
としてではなく、単なる指輪としてご自身で購入された方が良い
と思います。

スタッフへ連絡

人それぞれかも。

☆彩花☆
2003/04/29(火) 11:05

どんたこす123さん、こんにちは。
どんたこす123さんがエンゲージリングとしてそのティファニーが欲しいというので
あれば、やはり彼から買っていただくほうがいいと思います。
単にティファニーのリングが欲しいということであれば、うきりんさんがおっしゃ
っているように『独身最後のお買い物♪』としてご自分でお買い求めになってはど
うでしょう?
『エンゲージリングとして彼から欲しいけどお金は自分で出す』というのは、彼の
プライドを傷つけかねません。よしたほうがよいと思いますよ。

お値段の話ですが、これもやはり人それぞれだと思いますが、私の周りでは(相手
の男性は20代半ばのビジネスマン)50~70万円ぐらいが多いみたいです。
私の彼はなぜか『給料3か月分』を真に受けていて、さらに一生に一度のことにケチ
ケチしたくないからと、予算は120万円!と張り切っていましたが、結局私の希望で
(デザイン的に)70万円ぐらいのものをいただきました。
私の場合、夢はゴージャスなエンゲージリングではなくて、ちょっと豪華な結婚式
だったのでそんな感じになりましたが、そのあたりはお二人の価値観だと思いま
す。

ゴージャスなリングはパーティー用にご自分で購入し、彼からは普段もつけられる
ようなエンゲージをいただくのはどうですか?
用途が違うので両方あっても困らないと思いますし、エンゲージでも毎日つけても
らえたら彼も喜ぶのでは?

スタッフへ連絡

どうしても。ならば

ろっきーろーど
2003/04/29(火) 11:39

どうしても、その指輪が夢ならば、
指輪を最優先して、式や披露宴を質素にするという
方法もあると思います。
確かに、指輪はずっと大切にするものですし、本当に
憧れていたのならば、彼に相談してもいいと思います。
話し合いをするべきですよ。
自分の思いを伝えて、話し合ってみると、また
方向性が変わってくるかも知れませんしね。
胸に溜めて一人悶々とするのはだめですよ。

スタッフへ連絡

なんだか悶々としてしまって。。

どんたこす123
2003/04/29(火) 13:12

皆さん、ありがとうございます。

指輪の値段は彼の気持ちなのだから、安くても、喜んでもらうべきだと頭で
はわかっているのですが、正直、気が滅入っています。

私たちはお見合いで、まだ付き合って(知り合って)数ヶ月だし、お互い本
音でぶつかりあえるほどの仲ではないのです。正直、お見合いで出会い、
「愛さえあれば」という気持ちが無いのです。「お金」とか「将来性」と
か、打算的な気持ちで最初の付き合いを決めているので、(もちろん、優し
そうで、浮気しなさそうで、というのも入っていますが)少なくとも、お金
の点では、「え…」という感じです。

☆彩花☆さんのように、彼が何百万、と言ったのを「70万にした」というの
なら、ティファニーでも、ちょっと頑張れば買えるかもしれないし、いいと
思います。でも、最初から「30万」といわれてしまうと、なんかショック
で…。

お金の本当に無い人で、でもどうしてもこの人と今結婚したい、というのな
らいいのです。でも貯金も、話の感じですと1000万以上はあるみたいだし、
お金が無いのではなくて、使うのがあまり好きでは無いみたいです。食事も
割り勘ですし。

そういうところは、ケチと思わず、堅実な人なんだと思うことにして、これ
から頑張っていこう、と思ったのですが、指輪だけは今までの夢があるの
で、譲ってしまったら後悔しそうな気がします。

皆さんおっしゃってくださるように、自分で自分へのご褒美で買う、という
手もありますが、やはり、「エンゲージリング」としてほしいのです。ああ
いう一粒ダイヤの婚約指輪を自分で買う、というのも、なんだか寂しくて。

わがままなのかもしれません。
自分の貯金から出すとプライドを傷つけてしまう、かと言って、30万の指輪
を買うつもりの人に120万の指輪をねだる勇気も無く、(これは付き合いが短
く、言ってしまうのも恐いという理由もありますが)いろいろ考えてしまい
ます。

結婚式を質素に、というのはいい手かもしれませんが、それを彼に言う勇気
が出ないのです。結婚式はともかく、指輪に30万以上つぎこむ必要は無い、
と思っているようなので。

皆さん意見をくださったのに、うだうだ言ってごめんなさい。
こんな、言いたいことも言えず、結婚準備を進めていっていいのか、それす
ら悩んできてしまっています。

こんな経験された方、いないですか~?

スタッフへ連絡

うーん

うきりん
2003/04/29(火) 13:47

お見合いといっても結婚するんですよね。
そんなに遠慮してしまっていてはこれからの生活もきつくないですか?
かなえられるかどうかは置いておいて、
とりあえず自分の要求は相手に伝えた方がいいですよ。
「指輪の相場って30万くらいらしいよ」と彼がいっても
「そうなんだ。でも私が欲しいのはもうちょっとするんだけど」と
さらっと言って、一緒にお店に見に行ってはいかがですか?

指輪のために結婚式を質素にするのはおすすめしません。
もともと余裕があるところに買うんですから
他の生活面に影響がでないようにしたほうがいいと思います。

私の友達もお見合いで結婚しましたが、相手の方(現在はだんなさま)に
「ダイヤモンドは1カラット以上欲しい」ってはっきり言ってました。
以心伝心で伝わるつきあいではないからこそ
はっきり言って相手との意思疎通をはかるべきでは?

ティファニーの指輪、買ってもらえるといいですね。

スタッフへ連絡

経験はないけれど・・・

くまぺコ
2003/04/29(火) 13:57

いろいろと悩んでいるようですね。

私は9月に挙式が決まっているのですが、エンゲージリングはなしにしまし
た。
というのは、彼に全く貯金がないからです。
できればエンゲージリングはあるといいなぁと思っていましたが、そうする
と結婚するのがかなり遅くなってしまうので、やめにしました。
私自身あまり宝飾品に興味がないので、まぁいいかなという感じです。

どんたこす123さんの彼はかなり貯金をお持ちのようなので、自分の思いを正
直にぶつけてみてもいいのではないかと思います。
付き合いが浅いから・・・といって我慢するのは良くないですよ。
この先ずーっと一緒にいる人なんですよ。
我慢してしまったら、近い将来必ずこのことが原因で後悔して、喧嘩するよ
りは、今きちんと自分の気持ちを伝えて、どうするかを一緒に考えていくの
がいいと思います。
10年近く思い描いていたものを何も言わずに妥協した結果のほうが私には怖
いです。

今後長い人生のことを考えて、勇気を出して言ってみては。
がんばってください!

スタッフへ連絡

何のために結婚するの??

良い夫婦
2003/04/29(火) 17:39

>「お金」とか「将来性」とか、打算的な気持ちで最初の付き合いを決めているの
で・・・
彼のこと好きではないんですか?はっきりいって貴女は彼と結婚したいというより
「憧れの結婚指輪をゲットすること」「安定した生活を手に入れること」が一番重
要と考えてるように思えてなりません。まだお若いのでしょうか??

正直、相手を思いやる気持ちや彼を愛している気持ちが感じられないです。そんな
ことで結婚して大丈夫なの?

>結婚式はともかく、指輪に30万以上つぎこむ必要は無い、と思っているようなの
で。
貴女が本音を言えない以上、彼がそう思っているなら仕方ないじゃない?でなけれ
ば、ブランド物の指輪を買ってもらう人を探すしかないんじゃない?

貴女はそれで満足なんですか?
読んだところ、お二人にはお金の使い方などの価値観に相違があるように感じま
す。指輪のことだけでなく、もう一度結婚自体を真剣に考えてはどうでしょう。
お金に対する考え方って、後々もめることも多いですから。

それから、指輪の予算なんて人それぞれですよ。人と比べたってしょうがないじゃ
ないですか。「30万の予算で正直気が滅入る」なんて、とても失礼な発言です
よ。他に「結婚指輪をもらっていない」とレスされた方々だっているのに。こんな
失礼な貴女に対して皆さんレスしてくださるなんて、本当にお優しいと思います。

スタッフへ連絡

まずは彼に言ってみよう!!

あらじん2001
2003/04/29(火) 17:49

最初に読んだ時は、研究者ではお金もないだろうから、30万円位が妥当かなって思
いました。でも貯金が1000万円もある研究者(私も研究者の卵なので)ってすごい
です。。。企業の研究所なのかしら?

で、もしお金がないのであれば、
「ずっと憧れていた婚約指輪があって(これを強調!!)、自分がお金を足すの
で、それを買ってもらえないだろうか?」って私なら言ってしまう気がします。答
えは人それぞれだと思いますが、お見合いでの婚約者に対していつも割り勘だとい
うことは、すごく割り切っていそうなので、とりあえずプライド云々は平気かな、
と。ちなみに私の両親の場合、父親(研究者)は本当にお金がなく、母が婚約指輪
代を出したって言っていました。

もし、本当に貯金が1000万円ほどあるのであれば、
「世間ではお給料の3ヶ月分という意見もあって・・・」「実は昔からすごく憧れて
いた指輪があるんだけど、30万円をずっと超してしまう・・・」「もしよければ、
自分でお金を足すので、憧れの指輪を買ってもらえないだろうか」等言ってみる。
婚約者の方の年齢や性格、職種などがわからないのでなんとも言えないのですが、
「30万円が相場」を彼は仲間内から聞いてきたのではないでしょうか。研究者って
学生結婚だったり、それなりの歳になっても収入が少ない場合が多いので、指輪や
結婚式は地味な人が多いと思います。それに(特に)男の人の場合は、石になんで
そんな大金を出さなくちゃいけないんだ???って思っていると、100万円を超すも
のを買うなんて思いつかないのかも・・・

知り合って数ヶ月でお金の話をするのは、気がひけるでしょうが、そこまで欲しい
ものがあるのであれば、取り返しがつかなくなる前に(買ってしまう前に)、とり
あえず話し合ってみましょう!!それでだめなら、ご褒美かなあ・・・

スタッフへ連絡

うーん

sakurayt
2003/04/29(火) 19:18

私は指輪の値段に一般的というのはないと思います。
給料3ヶ月分というのは、昔はよくいっていましたが、
この不景気ですから、今は昔・・ってのいうのもあるのではと
思います。

私は、30万くらい(税込みで30万くらいだったかも)の
ディスカウントだった婚約指輪です。
私は、それをケチとか思わなかったです。
その指輪のデザインが良かったから。

私なら、一度は、言ってみると思います。
そして、どうしてもその指輪が欲しかったから、自分がお金を出しても
それにしたい、と言います。10年思い詰めていたなら、それが
どうしてもほしいということは伝えます。
そして、自分がお金を出してもそれがいいと伝えます。

または、エンゲージは、彼が贈ってくれるものをもらって、
自分で別にその指輪を買うか、だと思います。

お母様がお父様にもらったエンゲージが200万を下らないというのは
普通の感覚からしたら、かなりそれは一般的ではないと思いました。

私達が行った宝石店では、30万ぐらいは相場だと聞きました。

とにかく、一度連れて行ってみては如何ですか?
そして、10年憧れていたことも話してみては如何ですか。

彼には正直に話して、なおかつ、彼がそれが無理なら、
エンゲージは彼にもらい、そのエンゲージとは別に自分で買うのも
選択肢の一つだと思います。そして、彼もOKなら、エンゲージTとして
自分がお金を出すのも選択肢の一つだと思います。

私は「一般的」というものは存在しないと思うので、彼と自分だけの
基準でいいと思います。二人が納得した選択なら、いいと思います。
ただ、選択肢は自分の中で複数用意していたらどうですか。
私は、自分だけで買う選択肢も、選択肢のうちに用意しておくと良いと思い
ます。

スタッフへ連絡

こんにちは。

皆さんおっしゃるように、はっきり言ったほうがいいですよ。
彼は相場を気にしていらっしゃるのかもしれませんが、ほんと、エンゲージ&マリ
ッジ特集の雑誌に載っているのなんてピンキリ、50万で買えれば安いほう!みた
いな書き方だってしているじゃないですか!
これからの結婚生活の第一歩、ここで自分の考え(価値観)を相手とぶつけるのも、
必要だと思います。私は彼にしょっちゅうわがまま言って、途中で言いすぎたかなっ
て思って、まあまあのところで妥協したりっていうことを繰り返しています。(私
が子供だからでしょうか?)

どんたこす123さんの投稿を拝見するに、彼は何でもワリカンということですか
ら、きっと結婚式の費用もそれに近い割合で考えているはず(私の彼もそういう人
です。)。というわけで、私の提案は、
「結婚式の費用(とか、引っ越し、旅行etc)、差額の90万分私が多めに出しても
いいから、エンゲージはこれがほしい!」って言ってみるのはどうでしょうか?
ここまでいえば、彼も、「ああ、そこまでしてこの指輪がほしいんだ」って思ってく
れるんじゃないかな…

がんばって、正直に言わなきゃ!家族になる人ですよ!

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

どんたこす123
2003/04/29(火) 21:11

皆さん、たくさんのご意見、ありがとうございます。

私の我がままな悩みにたくさんの方がアドバイスくださって、とっても嬉し
かったです。
気分を害された方もいたようで、申し訳ありませんでした。

これからの長い人生を一緒に歩む人に、本音を言えないなんて、恐いことで
すよね。
ある日大爆発しかねないですね。今でも、心の中で悶々と考えつつ、笑顔、
というようなことあります。(恐い…)彼のほうはそんなこと無いみたいで
すが、でもよくわかりません。

半年前には赤の他人、名前すら知らなかった人と、今は結婚の相談をしてい
る、ということに正直、頭がついていかないのです。でも、私の両親も彼の
両親もお見合い結婚で、「お見合い結婚は、結婚してからが恋愛だからいい
のよ」と言われて、そういうものなのかもしれない、と自分に言い聞かせて
いました。

まったくの打算だけで結婚を決めたような書き方をしてしまいましたが、会
うたびに、それなりに愛情が芽生えてきていると思います。ただ、まだ本音
を言える仲ではないのです。彼も、とっても真面目な方で、女性の扱いに慣
れていませんし、今だにお互い敬語で話しています。

でも、このままではいけない、と皆さんのご意見を読ませていただき思いま
した。

彼にはっきりと「ほしい」ということを伝えてみます。
そして、彼がものすごく難色を示したら、思い切って、「自分で払う」もし
くは「指輪以外のもの、自分が払う」と言ってみようと思います。

10年憧れてきたものを簡単にあきらめられません。結婚に対する勇気が少し
ずつわいてきました。将来の二人の関係を築くためにも、頑張ります!

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング