オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の母親に会います。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の母親に会います。

はまこ
2003/04/24(木) 17:19

こんにちわ。初めての投稿です。今付き合っている彼と結婚の話が進み始め
ました。彼は私の両親に会ったことがあるのですが、私はまだです。なので
彼が正式に挨拶に来る前に、彼のお母さんにお会いすることになりました。
(離婚をしているためお父さんはいません)彼の家ではなく、お寿司屋さん
に連れて行ってもらう事になりました。彼の家に挨拶に行くときに手土産を
持っていくという話を聞きますが、こういう場合はどうすれば良いと思いま
すか?彼が私の家に挨拶に来た後、改めて彼の家にも挨拶に行く予定です
が、まだお会いしたこともないのに、旅行のお土産をもらったりと良くして
もらっています。皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  土産寿司手土産旅行結婚離婚

スタッフへ連絡

ちょっと早い母の日

すずな☆
2003/04/25(金) 11:38

はまこさん、おめでとうございます。
おすし屋さんじゃ、お菓子を持っていくのも変ですものね・・。
お母さんとお会いするのはいつでしょう?
もし、母の日より前だったら、少し早いですがと母の日のプレゼントをするのはい
かがですか?彼と相談してなにか物を上げるのも良いですし、花束でもいいと思い
ます。
というのも、私も先日彼のご両親に挨拶に行ったので、お花をプレゼントしまし
た。カーネーションじゃないのですが、ちょっと早いですが、母の日に・・・と。
まだ結婚もしていないので、母の日に花束を贈ったりはちょっと?と思うし日は早
くても手渡しのほうが気持ちが伝わるかな、なんて思います。

スタッフへ連絡

とても素敵ですね。

はまこ
2003/04/25(金) 11:55

すずな☆さん、ありがとうございます。お返事がもらえるかどうか不安だっ
たので、とてもうれしいです。
少し早い母の日のプレゼント、とても素敵だと思いました。お母さんに会う
のは今度の3連休ですので、日にちも丁度いいですよね。早速彼と相談してみ
ようと思います。
私一人で考えていたのでは絶対に思い浮かばなかったと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

うむむ・・・

少林作家
2003/04/25(金) 17:38

すみません、「ちょっと早い母の日」については疑問ありの少林作家です。

母1人子1人で来ているのであれば、お母様はおそらく息子さん(はまこ
さんの彼)に対して、一方ならぬ愛情を注いでおられると思います。
まだ正式に婚約していらっしゃらないのであれば、「私はあなたのお母さ
んじゃありません!ッキー!!!(ちょっと大げさですが)」って思う方も
いらっしゃるのでは・・・?という印象を抱きました。

以前、友人(男性)のお母様がそのようなことを言っていた、という話を
聞いて「へーそういう心理なのねー」と驚いたことがあるので・・・
「母親にとって息子は最愛の異性」らしいですからね。その心理は分からな
くもない気がします。
(うちの夫のお母様も、婚約前は結構微妙な心理だったらしいし(笑))

なので、「ちょっと早い母の日で」と言うのか言わないのかは、よくよく
考えて決めてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

同感です

あらじん2001
2003/04/27(日) 19:21

私も、
・両家の顔合わせと式の間に母の日があった
・それまでもお義母さんからいろいろプレゼントを頂いていた
・母の日の前日に彼と会っていた
ので、母の日のプレゼント(といってもちょこっとしたものですが)を贈ろうと思
ったことがあります。でも現だんなから、まだ結婚もしていないのにおかしい、と
言われて止めました。その時は気分が盛り上がっていて、そんなことを考えてしま
ったのですが、今考えると止めておいて良かったです。少林作家さんのいうよう
に、男の子のお母さんの気分は複雑だと思います。(義母さんとは仲良しですが、
他の息子持ちのお母さんを見ていると。。。)

で、はまこさんへのアドバイスは・・・
彼のお母さんとは住んでいる地域は一緒なのでしょうか?
違うならはまこさんの地域の名産物を持っていく。これならおすし屋さんでも問題
ないですよね。
また、直でおすし屋さんへ行くのでしょうか?
まず彼のお母さんの家へ寄るのであれば、お菓子など持っていても良いのでは?直
で行くなら、その後に正式なご挨拶に行くのだし、今回はお食事をご馳走してもら
うということで、私なら何も持っていかないかな。
はまこさんのご両親にも相談してみてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

なるほど

はまこ
2003/04/28(月) 10:21

少林作家さん、あらじん2001さん、ありがとうございました。
お二人の意見を聞いてなるほど、そういう風に考えてみる必要もあるんだな
と思いました。結婚してからなら喜んでもらえそうですが、初対面でそんな
ことをされたら、複雑な気分になってしまうかもしれませんよね。一人で盛
り上がり過ぎていたかもしれません。
ええと、今書いていて思いついたのですが。。
彼のお母さんとは住んでいる地域は同じなので、あらじん2001さんのア
ドバイスの名産物は無理だなって思ったのですが、明日から実家に帰るので
す。なので、そちらでお土産を買ってくるというのがどうでしょうか?5/
1に実家から帰ってきてお母さんに会うのは5/3です。これだったら不自
然ではないかなと思いますし、両親に相談してから買うこともできますし
ね。
皆さんの意見を参考にして、お母さんに良い印象を持ってもらえるように
頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング