オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 国際結婚です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

国際結婚です

teddy007
2003/04/21(月) 17:03

みなさん、初めまして。今年の11月に披露宴を予定してます。
国際結婚なので教会式はイギリスで、日本では人前式と披露宴を予定してますがや
っと日本での会場が決まりました。花嫁って大変ですよね。私は会場選びで既に疲
れ気味・・・でもこの会場は本来結婚式場ではないので準備は全て自分達で手配し
なければなりません。(それが良くて決めたのですが)でもイギリス人の彼は日本
の結婚式・披露宴について何も知らないので助けにならないんです。
更にはイギリスでの挙式の手配も日本から出来ることには限度があって、でも彼に
は「イギリスでは挙式の手配関連は全て花嫁側がするんだから僕だって良く分から
ないよ」って言われてしまいました。日本人であっても仕事が忙しかったりで同じ
ような境遇の方がいるのでしょうか???
ハァー、ちょっと精神的に疲れてしまってグチってしまいました。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  イギリス仕事国際披露宴教会日本人疲れ結婚結婚式

スタッフへ連絡

頑張ってください!!(長文です)

みさみさ66
2003/04/21(月) 18:29

こんにちは!6月予定のみさみさと申します!!
私自身は全然国際結婚ではないのですが・・・^^;;

少し前ですが、友人がアメリカの方と国際結婚で結婚したんですよ^^
彼女は、日本の教会で式をして、披露宴も日本でやったのですが
teddyさんと同じく使用した披露宴会場は全く披露宴に対応している所では
なかったので全て自分達で手配していました。

また、彼の方は日本の事はわからないので、全て彼女任せ・・・(汗)
式の前は焼肉等食べに行ってもストレスで体重がどんどん減っていったそうで
す・・・^^;;;

でも、招待して頂いた私達は外国風?の新郎新婦が目立たない(ゲストを
大切にする?)とてもあたたかく素敵な式&披露宴だったのです~っごく
印象に残ってるし、楽しかったです!!!

なので、teddyさんも
(私も今準備中ですが、彼が手伝ってくれてるのにもかかわらず時折
投げ出したくなる程(笑)大変なので(汗))
ものすごく大変だと思いますが終わったらとてもいい思い出になると思うので
頑張ってくださいね!!

応援しています~☆
関係ないのに思わず書き込みしちゃってゴメンナサイ・・・

スタッフへ連絡

頑張ってみます!

teddy007
2003/04/21(月) 23:14

みさみさ66さん、暖かい励ましのメッセージ有難うございます。私も(以前
海外で暮らしていて)海外のパーティーが大好きです。ゲストを暖かく迎え
る!っという心配りなどが本当に行き届いていて、ホストとしての役割も上
手で海外ではきっと生まれたときから身に付けているマナーなのかもしれま
せんね。私もそんな式にしたいなと思って、決めた会場も本当のマナーハウ
ス(本当の邸宅です)にしました。
時として逆にそれがプレッシャーだったりするんですが、また海外のウェデ
ィングものの映画なんか見て頑張ります!

ちなみに質問なのですが、そのお友達の披露宴ではどのような式次第だった
のでしょうか?彼側の友人などは日本語は全く出来ず(日本に来るのも初め
て)どうしたら両方が楽しめるかなと頭を悩ませています。

お互い、頑張って素敵な式・披露宴にしましょうね。

スタッフへ連絡

〆レス後スミマセン!私もです!

shantidance
2003/04/22(火) 12:27

teddy007さん!こんにちはshantidanceと申します!私も国際結婚でしかも来月25
日挙式です!状況が似ていて思わずレスをしてしまいました。私たちも日本でレス
トランウエディング(邸宅貸切)なのですが、日々文化の違いとやらに打ちひしが
れております(涙)基本的に西洋式はブライド側が全て用意し基本的には資金面でも
100%ブライド側持ちということらしいです(最近はそうでもないらしいですが)そし
て私の彼は日本語があまりうまくない上、かなりシャイなので交渉や決め事は私がほと
んどしております。そしていくつか選択権を彼に与え選ばせたりある程度話やスタイル
を決めてから仕上げは彼にさせてます。また新婚旅行の予定は全て彼にやらせてま
す。役割分担を決めて彼が出来ることをやらせたらいかがでしょうか。私も期待し
て待っていましたが甘かった...今尻を叩いております!そして、一番の難関がご祝
儀です。teddy007さんは会費制ですか?このご祝儀...外国人には受け入れてもらえ
なくてなかなか苦戦中です。今策を練っておりますが、よろしければ今後とも情報
交換などしませんか?国際結婚、私が思っていた以上タイヘンですっっ!でも一緒に
がんばりましょうね!

スタッフへ連絡

全く同感です!!!

teddy007
2003/04/22(火) 14:05

shantidanceさん、レス有難うございました。
25日の挙式、もう直ぐですね。良いお天気をお祈りしています。
確かに海外では挙式の準備も金銭面でも100%花嫁側の両親が行なうんですよね。だ
って、招待状の文面が「私共の娘がMr.〇〇と結婚するにあたり、ぜひ式にご参加い
ただきたく思います」ってな感じですよね。
私の場合、親は好きなスタイルで好きなようにしたら良いと言われているのであく
まで私達がホストのつもりです。おそらく金銭面もご祝儀をオーバーした分だけ助
けてもらおうかと思ってますが一体総額幾らかかるのやら・・・

てな訳で、ご祝儀が私達には重要です。彼の家族も含めて外人の招待客が何人かい
ますが、あくまで日本の披露宴スタイルでってことにしてご祝儀制にする予定でい
ます。彼の家族などは彼から直接説明してもらって、友人などは共通の友人から
「知ってる?」って感じで教えてもらえば良いかなと。
海外の場合はプレゼントを頂くのをその代わりに・・・ってことなのでそれ程ギャ
ップは無いようでした。ご祝儀袋を買って、署名して・・・ってのも良い経験では
ないかなと思います。
その代わりに引き出物は日本のありきたりは止めて、予算をオーバーしても貰って
喜ばれる物をを計画中です。

ちなみに私の彼も日本語は殆ど駄目です。なのでブライダルフェアとか行っても本
当に暇そうにされることも・・・
なーんて、また愚痴になってしまいますがお互い幸せな花嫁になれるよう頑張りま
しょうね。宜しければ、もっとお話したいです。
お時間ありましたらメールくださいな。
teddypeel@hotmail.com

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング