オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 神前式でやりますが、どちらがいいのでしょう!?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

神前式でやりますが、どちらがいいのでしょう!?

もー子
2003/04/21(月) 15:03

神前式でやることになりましたが、披露宴会場として
どちらが、雰囲気がいいのでしょうか?
それぞれ挙げられた方のご意見がお聞きできたらうれしいです。

私としては庭を使かいたい。
神前式の列席者は多いほうがいい。
明治記念館の場合は明治神宮で挙式して移動になりますが、
なるべくなら移動がない方がいい。
他の花嫁とかち合いたくない。
インパクトのある式がしたい。
というような希望はあります。

どちらの方が満たしていますかね?
また、他の会場でおすすめはありますか?
または、神社であげてレストランで披露宴も考慮しています。

人数は110名です。

よろしくおねがいします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  おすすめレストラン宴会披露宴神社

スタッフへ連絡

  明治神宮は・・・・

ノクターン
2003/04/21(月) 19:02

私もはじめは、神前式で挙式したいと思っていて。あちこち見て回ったのですが、
明治神宮さんは、記念館とうまく連動といったらおかしいですが、明治記念館披露
宴以外の方の挙式にはかなりツライ時間を指定されてしまいました。確か、朝9:40
挙式、夕方4:00とか、そんな時間だったと思います。
明治記念館でもいいや!と思って会場を見学したのですが、お庭に出られるお部屋を
使うには、明治神宮での挙式ができないシステムになっていて、明治神宮の挙式を
断念しなくてはいけませんでした。
神社で、披露宴会場のあるところはほとんど、よい時間がとれないのが実態です。
その中でも、
都内である程度大きな神宮となると、神前式がOKなのは、日枝神社ぐらいだと思い
ます。その場合でも確か、参列者は40~50人だったように記憶しています。
意外とないんですよね。
会場選び大変だと思いますが、頑張ってください。

ちなみに、私は椿山荘で挙式・披露宴しましたが、椿山荘の神前はかなり立派でし
たよ。お庭に出られる会場もあります。



スタッフへ連絡

  まだ挙式してませんが・・。

ごまみ269
2003/04/21(月) 19:23

こんにちは、もー子さん。
7月に明治記念館で挙式する予定のごまみ269です。
神前で挙式するとの事でしたが、八方園も友達の披露宴に出席しているの
で、何かお役に立てればと思って書きました。
八方園はお庭が広くて素敵です。たぶん挙式後お庭で写真撮影をすると思い
ますが、なかなかよかったです。友達の披露宴会場は白鳳館でしたが、和風
な会場で雰囲気あります。濡れ縁等あり、そこからお色直し後登場してイン
パクトがありました。又、お料理もすごくおいしかったです。
明治記念館は、私は明治記念館内の神殿で挙式する予定ですが、神殿も本格
的ですよ。挙式後、お庭で歓談する時間が30分程ありますが、その時にス
ナップ撮影等できるみたいです。又、明治記念館は「金鶏の間」「相生の
間」の会場がおすすめです。「金鶏の間」も濡れ縁がありますし、又壁紙が
金色で雰囲気がすごい‥!他の結婚式場ではあまりないと思いますよ。
まだ挙式していないので、具体的なことは言えませんが、人気の会場は早め
にうまってしまうみたいなので、他の方の意見も伺って早く決められた方が
いいと思います。
モー子さんも素敵な結婚式ができるといいですね!

スタッフへ連絡

  ええと・・

もち米
2003/04/21(月) 19:54

もー子さんの希望を考えると
明治記念館の方がいいと思います。

>なるべくなら移動がない方がいい。

神宮からだと移動になりますが、マイクロバスが記念館から
出ますし、そんなに大きな移動ではないです。
または記念館の中の神殿もとても素敵ですよ。
こちらだと移動はないですね。


>他の花嫁とかち合いたくない。

八方園に行きましたが、かち合いまくりでした。
特にお庭が素敵なので、その中の写真スポットは
花嫁さんが順番まちしてました。

>インパクトのある式がしたい。

明治神宮はインパクトありますよ。
参進もとても素敵ですし、神宮へお参りに来た人たちが
拍手でお見送りしてくれます。
会場も大きいですしね。

ノクターンさんがおっしゃっているような制約は
日にちによりますので、いつもそうだというわけではありません。

でも、記念館も八方園もお庭が素敵ですし
お料理もおいしいですよね。
納得の行く方に決まるといいですね。

スタッフへ連絡

  追伸

ごまみ269
2003/04/22(火) 03:51

もー子さん、人数は110名ということでしたね。
ごめんなさい、明治記念館で「金鶏の間」「相生の間」をおすすめしました
が、定員は88名(新郎、新婦入れて)でした。
110名入るのは、「曙の間(定員:114名)」「鳳凰の間(定員:12
4名)」があるみたいです。

スタッフへ連絡

  私が見たところでは・・・

オーグリ
2003/04/22(火) 07:01

もー子さん,こんにちは。
私は八芳園は見てませんが,明治記念館は見ました(挙式予定です)。
あと前に書かれている方もいらっしゃいます,日枝神社も見ました。
分かることだけ書きます。
八方園については分かりません,すみません。

人数のことを考慮するならば,日枝神社などがよろしいのではないかと思いま
した。
神社の挙式に参列できるのは50名とか言われましたが,神社内の土間みたいな
ところに椅子を出してもらう(友達が多い場合はそうしてくれるそうです)
と,100名ほどは参列できるそうです。
披露宴会場は,敷地内の日枝あかさかの末広の間ですと,120名まで可能。
ここは階段を下りていく会場ですが,このあたりは起伏が激しいので自然光が
入る窓があり,このフロアーではこのお部屋しかなく,フロアーは貸し切り状
態です。
そしてお料理はつきじ植むらが入っているので,おいしいのではと思います
(試食してないので分かりません,すみません)。
そもそも披露宴会場は3つで(だったと思う…),花嫁バッティングは少ないの
ではないかと思います。
でも,そんなにインパクトはないかもしれませんが…。
ただ神社の建物の中は広く,すごく趣はあると思います。
またすぐ隣にキャピトル東急ホテルがありますので,こちらでの披露宴も可能
です。

また,乃木神社もよいかもしれませんね。
こちらは外の神殿で,100名以上参列可能だと思います。
いろいろな意味で,他の神社での神前式とは多少異なり,インパクトはあるよ
うに思います。
披露宴会場も,乃木會舘内のとよのあかりや隣のレストラン・メゾンブラン
シュでしたら人数的にも可能だと思います。
ただ,庭を使った演出というのは無理だと思います。

上記の内容は,私が見学に行ったときの情報ですので,ご自分でご確認される
ことをオススメします。
私はどうしても明治記念館,とくに金鶏の間がよかったので,明治記念館に決
めました。
ここはめちゃめちゃ他の花嫁さんたちとかち合いますけどね…。

スタッフへ連絡

  明治神宮式について

ノクターン
2003/04/22(火) 19:15

あとひとつ、言い忘れてしまった事があったのでカキコミします。
私が希望したのは4月の土曜でした。どうしても明治神宮の参進がしたかったので、
朝、昼、晩と電話をかけ、参進のある日を聞きだし、下見したのですが、いつ行っ
ても観光客がすごかったです。中には、参進する先を酔っ払いのおじさんが千鳥足
で歩いていていたり、花嫁さんが今から通る道を逆走してくる子供がいたりと、か
なり見ていて花嫁さんが気の毒なシーンも多々ありました。もちろん、あわてて係
の人がどけたりしてましたけど・・・・。
ということで、修学旅行シーズンや七五三のシーズンはなるべく避けられた方がよ
いと思います。

参考までに!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR