オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 来賓の挨拶について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

来賓の挨拶について

hanahana-5
2003/04/17(木) 13:28

最初の方で来賓の方に新郎側と新婦側、各一名ずつ挨拶をしていただくのが普通だ
と説明を受けています。新郎側は会社の上司にお願いしていますが、新婦側の私の
方は女性の友達しか招待していないんです。このような時は誰にお願いしたらいい
でしょうか?同じような境遇の方がいたらアドバイスお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  友達女性新婦

スタッフへ連絡

  私もです。。。

ぷうきち
2003/04/17(木) 14:57

hanahana-5さん、こんにちは!ぷうきち@5.31です。
実は私も同じ境遇で、彼側は会社関係+友人+親族、私側は友人+親族です。
最初の主賓のスピーチは彼の会社の直属上司1名のみ、そして乾杯の音頭も
彼の会社の元上司にやって頂きます。私の方からは選出しません。
ここまではいいのですが、お色直しの後のスピーチ、余興に問題が・・・。
昨日司会の方と打合せがあり、当初は私側からのスピーチ・余興は
選出しないつもりだったのですが(みんな恥かしがりのため)、
彼側から3名(2名祝辞、1名余興)が行うため、私側から一人もでないのは
ちょっと・・・ということになりました。
慌てて今日友人の一人にお願いしたのですが、案の定、こればっかりは
どんな私のお願いでもお受けできない、と断られてしまいました(^^;)
どうしようか今悩んでます。。。

長くなりましたが・・・、司会の方に言われましたが、
最初の主賓挨拶は彼側だけでも問題ないようですよ。

準備頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  同じく


2003/04/17(木) 19:32

私の場合はちょっと違うのですが・・
彼は会社・親戚・友人。私はほとんどが友人で会社の上司を
呼ぶべきかどうか悩んでいます。
やっぱり来賓の挨拶のときに彼の方だけでは・・と考えると
上司も呼ぶべきかと。
迷惑ではないかなと考えてしまうのと、上司1人だけ招くわけにもいかないの
で悩んでいます。
私もぷうきちさんと同じように担当さんから彼だけではなく
私の方からも1名決めてくださいと言われてます。
どおしたもんか・・
友達に手紙を書いて読んでもらいたいなと思ってるんですが、
誰に頼もうかと悩んでます。
やっぱり緊張するし、嫌だなって思う気持ちがわかるから
頼みずらいです。
考えすぎてマイナスにいっちゃいそうです。

スタッフへ連絡

  更に同じく

るり太郎
2003/04/17(木) 23:58

こんにちわ!私も全く同じ悩みを持っています。
私は派遣社員で上司というものがありません。
披露宴は第一部を親族中心、第二部を友人中心にしようと
しているんですが、どうしても、第一部に彼の上司も
予定しているようで。

そうなると、来賓って・・・どうしましょう(T_T)
新婦側だけ何もなしっていうのもアリなのでしょうか?
なんですよね。ですので、
私の場合は、未だ年賀状等のやりとりが続いている、
大学の時の教授にお願いしてみようかなぁと
漠然とですが考えています。

オリジナリティを追求していきたいのに、難しいなぁと
考えている今日この頃です。

読み返してみたら、全然アドバイスになってなくて
すみませんm(_ _)m
皆さん、お互い頑張りましょう。

スタッフへ連絡

  1名でも大丈夫

マカロンFF
2003/04/18(金) 13:07

こんにちは。hanahana-5さん。

私はフリーランスの仕事をしていて、会社に勤めていないので
上司に当たる方がいません。
同じく主賓の挨拶をどうしようかと悩みました。
会場側に仮予約のときに相談したところ、新郎側1名の挨拶でも
大丈夫だそうです。
また、新婦のいちばんお世話になっている方なら年齢や役職は
特に気にしなくても、ということでした。

披露宴の形式がアットホームでカジュアルな雰囲気なら
hanahana-5さんの親友でも大丈夫だと思いますが、ご両親や
担当者にご相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私が主賓のご挨拶をお願いした方は、私より年齢が
2つ上の女性です。友人であり、お仕事仲間の方です。
彼は会社の上司(男性)にお願いするそうです。

何かと大変だと思いますが、がんばってください!


スタッフへ連絡

  いろいろ

hanahana-5
2003/04/18(金) 13:46

皆さんも苦労されてるんですね。。アドバイスもしてもらってありがとうございま
す。挨拶を頼む方を選ぶのにこんなに悩むとは思わなかったので行き詰まっていま
したが、みなさんのおかげで少し前進できそうです。男性でばかり考えていたので
目線を変えて探してみたいと思います。

スタッフへ連絡

  最後の頼みは

azusa2_k
2003/04/18(金) 13:58

私は、みなさんのように、新婦側に上司などがいないという式に呼ばれたこ
とがあります。
新婦側もやはりつりあいが取れるように、スピーチや余興がありましたが、
年輩の方からのスピーチは、親族の方と歳の離れたご兄弟の方でした。
最後に頼れるのは血縁者ですよ!それに、親族なら生まれた時の両親のこと
とか、小さい頃の話とか心温まる話、絶対できますから。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR