オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 銀行口座

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

銀行口座

happy-flavor
2003/04/16(水) 15:18

こんにちは。
先日、挙式して来月、入籍予定です。
一緒にはしばらく、暮らす予定もなく、仕事も続ける予定です。
銀行口座につき、教えてください。

私はA銀行に給与振込み、各種カード・生活費引き落とし口座と、
B銀行に結婚資金として相手親からの結納金、自分の親からの支度金の入った口座、
2つの旧姓の口座があります。
出来る限り、旧姓を使用し、保険証と免許証以外は変えるつもりはないので、
カード引き落としのA銀行の現在の口座はそのままに、
給料は名義一致させないといけない所もあるので新たに新姓の口座も
一つ設けようと思っています。新姓の口座は旧姓の口座のある、
A銀行でもいいのでしょうか?A銀行に二つ口座があるのは規則的に
まずいのでしょうか?また、旧姓のまま、口座を持っていることで
不都合があるのでしょうか?

あと一点はB銀行にある、結婚資金用の口座に、二人で月額を
決めて貯金をしていこうと思うのですが、二人の共通口座は
妻、夫どちらの名義にされてますか?

教えてください。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  まずい仕事結婚貯金銀行

スタッフへ連絡

名義変更の必要が

shinmam
2003/04/16(水) 15:38

こんにちは。
私は挙式後も別姓でいようと考えているので、周りの先輩方にいろいろ教えてもら
いました。
その結果、給料と振込先の銀行は(入籍されるのであれば)新姓にかえなくてはな
らないようです。
旧姓のままにしていた先輩は、あるとき銀行の方に「なぜすぐに変更しなかったの
か」と怒られたとか。
クレジットカードはカード会社によるかもしれませんが、名義を旧姓のままにして
引き落とし口座が新姓でも大丈夫だったそうです。
パスポートも更新までは旧姓にしておいても不便ではないと思いますが、海外旅行
に行くときにはパスポートとクレジットカードは同一名義の方がなにかと便利だと
思いますよ!

二人の共通口座については旦那さまの名義にしている方が多いと思いますが
私は今結婚資金を私の使っていなかった口座に貯めていますので人それぞれ便利な
方でいいと思います。

仕事上、旧姓の場合は名刺が旧姓でもタイムカードは新姓にしないと税務上まずい
とかも聞きました。
名字が2つあると何かと大変かとは思いますが頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

変更せず

aripon248
2003/04/16(水) 17:00

こんにちは。
私はあと2年くらい別居婚になる予定です。仕事も辞める予定は全くありません。
基本的には旧姓で生きていくつもりで頑張っています。
銀行口座の件ですが、私の会社は旧姓でOKということで(保険とパスポートのみ
変更するようお達しありました)、振り込み口座旧姓のままです。得に銀行からも
言われていません。不都合もありませんし。これは会社によるようです、友人は変
えるようにと言われて泣く泣く変更していましたから・・・ということで私の場合はO
Kだったため、カード、携帯電話引き落とし等全て旧姓のままです。
同じ銀行に別の口座名で持つということですが、本来やっていい事なのかは分かり
ませんが、友人がやっています。臨時収入ヘソクリ貯金を新姓でやっているそうで
す。
で貯金の件ですが、我々の場合は私の社内預金に入れています。社内預金が尋常で
ないほど利率がいいため、それで説得しました。つまり私の旧姓。夫は普通の仕事
の他にバイト代があちこちから入る仕事のため、そのバイト代を貯金分として夫か
ら搾取して、自分の口座に入れています。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2003/04/16(水) 19:02

書き方が明瞭でなくてすみません。
私は複数のところから、給与を頂いているため、
先方の都合により、新姓or旧姓口座が両方いることに
なるのです。
私は、いつか夫婦別姓が法律化される日のために(いつになることやら)、
旧姓でいける所は全部、行っちゃえと、思っています。

駄目なのかもしれないけど、今の旧姓の口座は振り込み用と
結婚前の私個人の財産として残し、新姓の口座はとりあえず、
作らせてもらおうと思います。

二人の共通口座に関しては、二人とも社内貯蓄みたいな制度は
ないのですが、せっかく、空いている口座なので旧姓の結婚資金用の
口座を使っていこうと思います。

同じような境遇の方にお話が聞けて良かったです。安心しました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

〆後ですが、私は変えました。

Alice841
2003/04/16(水) 19:27

happy-flavorさんはじめまして!
3月末に入籍したばかりなので、まだ変えてないのもありますが、
全て新姓へ変える予定です。

あるいくつかの都市銀行に伺った所、紛失や何か事件が起きたときに
身分証の提示が必要なので、変えてください。との事でしたよ!
銀行の方は「そのままでOKですよ」なんて言わないかな?
と思いますが^_^;

あと、結婚式の資金の貯金は全て主人の名義にしてあります。
母がそうしてたので当たり前だと思い込んでそうしたんですが、
最近銀行の規則が厳しくて本人しか出来ない手続きがあるようで、
そんな時不便かな?とも思います。
口座開設も本人じゃないとできないし。。。
お財布を握ってるのがhappy-flavorさんならhappy-flavorさんの
名義の方が便利かもしれませんよ!

参考にして頂けたら幸いです。

スタッフへ連絡

〆後ですが・・・

777y
2003/04/17(木) 10:31

私も、旧姓で残したかったのですが、東○三菱ではダメだ
と言われ泣く泣く変えました
免許証など、旧姓、新姓両方証明できるものがあるのに、
とかなりゴネたのですが、断固として認められずかなり
納得いきませんでした

住所など、変更しないのであれば全く問題ないんでしょうけど
(ばれないから)
何か手続きするときに証明するものには結局新姓が
書かれているので、チェックされてしまうんですよね

早く夫婦別姓が認められるといいですね

スタッフへ連絡

変更したほうが

花904
2003/04/18(金) 10:25

私は去年の8月に入籍、10月に挙式をしました。家を購入するための入籍だったため
結婚式までは二つの名前を使い分けていましたが、だんだん頭がパニックになって
しまったので私は変更をおすすめします。
ちなみに私は昨年末まで銀行員をしていましたが、今 金融機関は本人確認が厳し
くなっているので、もしも通帳やキャッシュカードをなくしてしまったり、銀行の
窓口で取引するときなどは本人確認をもとめられます。
お仕事のきりのいいところで変更したほうが良いと思います。
私のおすすめは、とりあえず新しい名前の口座をひらき、徐々に移していく(色々
な引き落としとか)という方法です。

スタッフへ連絡

横ですが

aripon248
2003/04/18(金) 17:36

ごめんなさい。happy-flavorさんではないですが、一言言わせてください。
私は今までの旧姓(そもそも何で古い姓といわれなきゃならないのか分からない。
今もこれからも私の姓なのに)で仕事をしてきて業界では旧姓で通ってきてます
し、それが自分のアイデンテティーだと思っています。これを変えたくない、でも
法律上夫婦と認知されたいため泣く泣く入籍しました。上でも書いた様に保険や年
金及びパスポート以外は旧姓で通しています。病院などで新姓で呼ばれ外堀を埋め
られていっている気分になるときもありますが、別姓が認められるようになるまで
頑張るつもりです。銀行口座も金融などウルサイ会社だと変えるように言われるよ
うですが、私の会社(一部上場企業です)は比較的ゆるやかで旧姓使用を公然と認
めてくれており、そのために発生する不便なことも(年金や税引き落とし名と給与
振り込み名が違うといろいろ大変なようです)人事がカバーしてくれています。う
ちの会社では女性は皆旧姓でやっています。人によってはマンションの表札に旧姓
を乗せている人もいますし)。
実際キャッシュカードをなくしたりするとうるさいのかもしれませんが、私の会社
のような企業が増えてアタマの堅い銀行にガンガン言えばこれから変わってくかも
しれません。いえ騒いで変えていきたいと思っています。ですから皆さんのように
「なくした時の身分証明が大変かも」という選択もありですが、旧姓でやっていく
人間をも応援してもらえると幸いです。
因みにhappy-flavorさんは我が夫と同じ業種のようですね・・・
頑張りましょう!

スタッフへ連絡

最近別姓にかかわるスレ多いですね。
aripon248 さんの、「それが自分のアイデンテティーだと思っています。これを
変えたくない、でも法律上夫婦と認知されたいため泣く泣く入籍しました。」とい
う文章に、まさに私もそう思った!!と、カキコしたくなりました。

名前は姓名で身分証明になる、姓名で1個の立派なアイデンティティーです。
結婚により、女性(今の日本では女性が改姓するのがほとんど)だけが、
今までの自分を完全否定されるというのはおかしいです。

例えば、頑張って勉強して進学したり、いい研究をしたり、あるいは医師免許や自
動車免許等の国家資格をとったりしてきた山田花子さんという人がいます。
結婚により田中花子さんになりました。
今までの人生でずっとがんばってきた田中花子さんは消滅してしまうのです。

これは、世界を相手にする研究の世界では露骨で、
英文の論文を国際的に発表すると実績が点数としてカウントされていくのですが、
名前が変わったら、またゼロからの出発になるのです。
この理由で、ノーベル賞の田中さんは、婿養子にもかかわらず、
改姓はせず、奥さんに田中になってもらったそうです。
(田中夫婦として奥さんの実家に婿入りした=養子になった。)

これからますますグローバル化がすすんでいくというのに、
なぜ日本は旧態以前のままなのでしょう。

なにも、全員別姓にして欲しいのではないのです。
仕事上、信義上、さまざまの理由で別姓を望んでいる人たちにも
選択肢を与えて欲しいだけなのです。

日常生活で不便を強いられているん者の愚痴でした。

スタッフへ連絡

銀行口座の現実

仁希19
2003/04/18(金) 22:46

印鑑、通帳、キャッシュカードなどを無くした以外でも今後は大口の現金取引(今は
200万円)や、中途解約、満期支払、そして万が一の取引銀行の破綻などの場合に現
金を受け取れなくなる可能性は十分考えていてください。(破綻の場合には架空名義
として取り扱われ、払い出しが一切出来なくなるということもあるかもしれません)
銀行は夫婦別姓だろうが事実婚だろうが、そのお金を預金した人が「本人」であれば
いいのです。
しかし、今は「本人」を確認することは、戸籍や住民票など、法律の裏づけがないと
出来ません。
確かに銀行は頭が固いかもしれませんが、お金を扱う商売ですから、仕方ないので
す。また、本人確認については銀行自主ルール以外の法的な規制が厳しくなってい
るため、銀行が独自ルールで頭を柔らかくすることは出来ないのです。
法改正を求めるしかない部分もあるのです。

スタッフへ連絡

なるほど。

2003/04/18(金) 23:32

銀行破たん、までは考えていませんでした。
確かに200万以上の出し入れは本人確認しますね。
でも、ふと、疑問に思ったのですが、結婚後、戸籍謄本など、旧姓から
新姓にした経緯のわかるものを
持っていってもだめなんでしょうか?写真が入ってないから?でも
氏名変更した運転免許やパスポートなどで新姓、旧姓の両方の
記載のある写真入り証明書併用でも駄目なんですか?
それくらい手間がかかる、ってことでしょうか?
世間のことがよく分かってないので教えていただけると幸いです。

スタッフへ連絡

時間、かかります

仁希19
2003/04/19(土) 11:10

通常であれば謄本と運転免許証、あるいはパスポートなどで本人確認はします。お
そらくその場で確認はしますが、名義、住所の変更が前提です。
また、住所がなんどか変っている場合(有効期限内の本人確認書類で住所の変更がす
べて確認できない場合)はその場では変更とかは出来ない場合が殆どです。

破綻の場合はとりあえず確認作業が行なわれ、架空名義と言うことになると一旦口
座がロックされます。上と同じく本人確認資料で本人を確認したあとは今度は新姓
との名寄せが行なわれるまでやはり引出しは出来ません。

新姓、かつ現在住民票が置かれている住所の届出が銀行取引の基本です。これは本
人確認法で規制されています。

スタッフへ連絡

皆さん、ありがとうございます。

2003/04/18(金) 22:04

〆後にもレスを下さった皆様、ありがとうございます。
変えた方も、変えていない方も、それぞれに葛藤があったのですね、
貴重な体験談、ありがとうございました。

銀行の名義変更ですが、私も、キャシュカードを無くす、等のトラブルが
あったときのことを考えると、「変えたほうが…」というご意見、
ごもっともだと思い、替えた方がいいかなあ、と思います。
でもなぜか、すんなり、新姓口座を作ることに抵抗がある私もいます。
私自身、多分、aripon248さんの配偶者(ご主人という呼び方が
嫌なので…)の方と同一業種だと思いますが、割と男性の多い職業です。当然、
苗字変えるんでしょ(地方なので余計かもしれません)という、同僚からの
発言に過敏に反応してしまう私です。
その理由は今の苗字のままで30年近く生きてきて、少しばかりの実績もあるのに、
姓名が変わることで、チャラになるとは言いませんが、また、知らせ直して
いくのも、どうして、女性だけ?と思ってしまうのです。

今のところ、複数箇所からの収入なので、必要なら、新姓の口座も作ると
思います。もし、頭がこんがらがってきたら、新姓に口座はまとめようと
思います。

早く夫婦別姓が選択できる時代がきて欲しいですね。

そして、皆さん、ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング