オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 麻布迎賓館でこれから挙式をされる方へ♪

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

麻布迎賓館でこれから挙式をされる方へ♪

Ottawa
2003/04/15(火) 13:43

こんにちは。
私も一足お先に今年の3月に麻布迎賓館で挙式・披露宴を行いました。
挙式前も時間がある時に掲示板を時々は見ていましたが、
やはり何かと準備が忙しく、発言したことはありませんでした。
ですが、私もひさびざに掲示板を見てビックリし、是非これから予定されている方
へ一言お伝えしたく掲示板に参加しました。

先ず、掲示板を読んでいて「どうして皆さんは、こんなにネガティブ(後向きな考
え方)なんだろう・・・。」と不思議に思いました。
そして、何から何までコーディネーターに任せすぎているということです。
麻布迎賓館は素敵な所ですよ。
会場は昨年6月にオープンしたばかりで知名度まだ低いようですが、
その分スタッフも真剣で、私は逆に慣れきってしまった会場より頑張りを感じまし
た。
結婚式は自分達のために行う言うことを忘れないで下さいね。
会場、コーディネーター及びスタッフは脇役であり、
主役はあくまでもお二人(新郎新婦)なのです。

麻布のお庭の件では私も遺憾に思いましたが、遺憾に感じたらそれを麻布へ伝えた
らどうでしょうか?
コーディネーターに不信感を感じたら、この掲示板で愚痴るのではなく、
その上の(麻布の)支配人にご相談されたらいかがでしょうか?
ここで愚痴っても何も始まりませんよ。
価格の件も同じです。
誰にでも予算はありますし、出来る限り安く(!)したいと思うのが普通だと思い
ます。
問題は、追加になるものをどこまで譲れるか・・・ではないでしょうか?
追加料金が発生した場合、その金額とその価値をお二人でよく検討されたらよいの
ではないでしょうか?
その分支払いが生じても、それが本当に結婚式の中で必要なのか?
また途中で見積を再度出してもらうのも一つの手です。(私達は途中で見積を頂
き、把握しながら進行を進めましたよ。)
またコーディネーターに任せるのではなく、ご自分でも進行表を作ったり、
すべき事柄を一覧にしたり、直接お花屋さんとコンタクトを取ったり、
なさってはいかがでしょうか?
遠慮なさらずに、どんどんご自分で進めた方が安心しますし、
楽しいですよー。

今回、結婚式を挙げて思ったことですが、皆さんご自身が麻布迎賓館をお好きにな
らない限り、
ポジティブ(前向き)に考えない限り、素敵な結婚式にはなりませんよ。
一番大切なことは、自分達二人のための結婚式と言うことです。

何だかとても生意気なことを書いてしまいましたが、縁があって選んだ麻布迎賓
館!それに、一生に一度の結婚式を同じ場所で挙げる(挙げた)私達。
もっと麻布迎賓館を信じましょうよ。
きっと素敵な一日になるはずです!
どうか頑張って下さい。
細かいご質問があれば、どうぞ・・・。

<お花を気になさってる方へ>
これ以上は払えない!と言う金額を決めて、麻布へ伝えましょう。
お花屋さんが市場で上手に予算内で見つけてきてくれますよ。
私達は、1万円プラスしてお庭や化粧室などにもキャンドルやお花を飾っていただ
きました。
すごく素敵でゲストからは大好評でした。
私達自身とっても気に入りました。
予算を決めて、その中でどういう花材(又は、色目)で飾りたいか・・・を
お花屋さんにお伝えするといいですよ。
頑張ってください!
Ottawaさん、こんにちわ。

3月に麻布迎賓館で挙式されたということで、
よかったらいろいろと教えていただけませんか?

Ottawaさんの意見は、とても参考になりました。
私も確かに、プランナーの方に任せすぎるより、
自分たちで試行錯誤していくほうが、楽しいし、充実している
と思います。
これからは、もっともっと積極的にプランナーさんと相談して
やっていけたらと思っています。けれ

ただ、私もやっぱりサービスや、お料理など心配なところが
あるので、それをどうやって伝えていくか、
どうやってすばらしい満足いく結婚式になるか、いろいろ
考えてしまいます。

そこで、もしよかったら参考に教えていただきたいのですが、
お料理の味はどうでした?
私は今のところ1万円で考えているのですが。。。
1万円の料理でボリュームとか味とかはどんなもなのかな?
と思って。

装花は25万からとパンフレットに書いてあったと思うのですが、
普通に飾り付けをしてもらってその金額を超えると言うことは
ないのでしょうか?
私はお庭で挙式するよていで、緑が少なくなってしまったため
その分お花でカバーしようと考えているのですが、
予算もあまりなく、どれくらい上がってしまうか考えると
結構不安なんです。

そのほかのことも、よかったらいろいろ教えてください。
お願いします。

スタッフへ連絡

  私達の場合は・・・

Ottawa
2003/04/16(水) 11:23

Chibi_mamaさんへ

こんにちは。

私達の場合は、お料理は1人1万円+フリードリンク+デザートブュッフェでし
た。
実際に夫は食べてましたが私は全く口に出来なかったので、ボリュームや味に関し
ては
親族や友人の感想を聞いただけですので、間接的になりますが・・・。
・お料理のボリュームには問題ありませんでした。(パンもサーブされるので、結
構お腹が一杯になると思います。)
 それに私達の場合はデザートビュッフェもあったので、1万円でも充分でした。
 余談ですが、麻布のパンは美味しい!と好評でしたよ。

また装花の件ですが、25万円は非常に高いと私も思います。
他の会場に比べても高い方ですよね。
私達は装花に25万はかけれなかったので(お花だけにそこまでかけたくなかった
と言うのが本音です)、
20万円しか払えない!ということを前もって伝えておき、その予算内でお花を探
して来ていただきました。
がっ、、、非常に立派で素敵な装花になりましたよ。
お花屋さんには心から感謝したことを覚えています。
お庭での挙式ということで、私からの参考アドバイスですが、
お花が高くつくようでしたら、お庭にバルーン(風船)を飾ってはいかがですか?
色とりどりのバルーンを飾り、最後に飛ばしても素敵ですよ。
(但し、飛ばすとなると港区との関係も出てくるかも知れませんので、
確認して下さいね。)

最後に、、、
一生に一度の晴れ舞台に描いている形はそれぞれ違うと思いますので、
あくまでも参考までに読んで下さいね。
お幸せに!

スタッフへ連絡

  なるほど~!

chibi_mame
2003/04/16(水) 21:44

お返事ありがとうございます。

Ottawaさんからのアドバイス、とても参考になります。

料理が1万円で十分と聞いて安心しました。
また、デザートビュッフェが1000円から
と指定できるなんて知りませんでした。

実際にデザート全部なんて食べれないですもんね。
私も衣装代が思ったよりかかってしまったので、
デザートビュッフェを1000円ぐらいに交渉してみようかしら?

また、装花のこともとても参考になりました。
風船もいいかもしれません。。。
また、25万からっとパンフレットに書いてあったので、
それ以下はだめなんだと思い込んでました。
実際はそうでもないのでしょうか?

Ottawaさんは最初からお花にそんなに出せないと
言っていたそうですが、
それは契約する前からですか?
それとも、契約して打ち合わせしていく中でですか?
その辺のこと、良かったら教えてください。

あと、もしよければ担当してくださったプランナーさんは
どなたか教えていただけますか?

よろしくお願いします!
いい式が挙げれるよう、がんばりたいと思います!

スタッフへ連絡

  私も知りたいです

チワコ1
2003/04/16(水) 13:57

麻布迎賓館で挙式を予定しているものです

Ottawaさんの 装花を20万でおさえた とゆう話を読んで驚きました
25万~でも 20万にしてもらえるのですか?
コーディネーターには 25万~だけど皆さん30万~35万にされてます
と伺ったのですが。

デザートブッフェ 今悩んでますが
デザートの種類 数は いかがでしょう

一番安いお料理のコースだと デザートブッフェをつけないと物足りないカンジで
すか?
(ちなみに私は ¥8000のコースの予定です)

教えて下さい お願いします

スタッフへ連絡

  あくまでも参考ですが・・・

Ottawa
2003/04/16(水) 15:34

チワコさん、

こんにちは。
私達の場合は、お花に25万も30万もかける方が逆に信じられなかったので、
予算は20万円でコレ以上は払えないと言う旨を最初から麻布へ伝えました。
チワコさんがコーディネーターの言葉を鵜呑みにして、また、その内容を納得した
上で支払えるのであれば、それはそれで良いと思います。
どうしても階段にお花がないと嫌だと言うのであれば、それなりにお金もかかるで
しょう。
私達は階段のお花を削ったり、主要となる所を中心にお花を飾るなど、何を優先す
るかを二人(主人と私)でよく話し合いました。
そして、その結果を麻布へ伝え、手配をしてもらったた・・・と言う訳です。
麻布の言う通りの結婚式では全く面白みがありませんよ。
もっと自分達らしく、温かみのある結婚式にして下さい。
麻布のスタッフが「皆さん30万~35万ですよ」というのは全員が全員そうして
いるとは思えません。
言い方が悪くなりますが、向こうも商売なのですから、全てを鵜呑みにしないで下
さいね。
それでなくても、結婚はお金がかかるのですから・・・。(笑)

お料理は8千円でも寂しいとは思いませんが、
メインのお肉が変わってくるのだと思います。
そのお肉に拘りがないのであれば、コースの皿数は同じなので、8千円でも大丈夫
だと思いますよ。
デザートブュッフェは(お天気が良ければ)お勧めです。
ただし食後なので1人1千円で充分だと思います。
内容よりも雰囲気がとにかく良いのです。私の時は、全員が大感動してくれました
よー。(私も感動しちゃいました!)
デザート内容は直接麻布へ確認して下さいね。
(麻布では1人2千円を勧めてくると思いますが、1千円で充分だと私は思いまし
た。)

さて話は変わりますが、私は「おおさとや」でオーダードレスを作った1人です。
約5ケ月かけてデザイナーの先生と作ったドレスです。

これからまだまだ大変だと思いますが、素敵な1日になるように頑張って下さい
ね。
応援しています。

スタッフへ連絡

  参考になります

チワコ1
2003/04/17(木) 09:07

Ottawa さんは デザートブッフェ¥1000とのことですが 迎賓館の価格表に
は ¥2000と記載されてます   交渉されたのですか?
料理 一番安いランクで¥10000 でした。 ¥8000は期間限定?オープ
ニング? の際の金額らしく勘違いしてました。残念
私は 9月挙式なので やはり ¥10000~   でも 充分な内容なのです
よね?
パンが美味しいとゆのは嬉しいですね

   

 

スタッフへ連絡

  9月ごろ挙式された方いますか?

チワコ1
2003/04/17(木) 19:35

私は9月に挙式予定なのですが、 お料理のメニューが気になっています
どなたか 9月頃挙式された方 いかがでしたか?
¥10000~ のコースなので 私は¥10000にしようと思っています

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR