オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アドバイス下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

アドバイス下さい!

はらまきだてまき
2003/04/15(火) 09:24

6月に横浜の山手で挙式をします。披露宴は教会のクラブハウスでビュッフェ形式
のパ-ティ-が開ける教会で、私たちも式の後会場を利用して、ガ-デンパ-テ
ィ-を予定しています。
招待状も発送済みでいまさらなのですが、彼のご両親が「ビュッフェ形式はなんと
かならないのか?」と相談してきて・・・
ただ、状況としては、彼のご親戚には九州から来てくださるご高齢のおばあさまも
いらっしゃるので、その方にご自分でお料理をとりに行って頂くのは・・・という
のもわかるのです。
式のアドバイザ-にも今までこういうオ-ダ-があったのか伺ってはみますが、同
じ様な状況を体験された方がいらっしゃったら何か良いアドバイスをお願いいたし
ます!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ビュッフェ九州体験披露宴教会料理横浜6月

スタッフへ連絡

私もビュッフェですよ~(6月挙式予定)

みさみさ66
2003/04/15(火) 10:24

こんにちは!はじめまして。
私も6月挙式予定のみさみさと申します!宜しくお願いします^^

ビュッフェ形式が・・・との事。
私達もビュッフェ形式の披露宴を行うのですが、コーディネーターさんに
「年配の方はビュッフェ嫌がられる方も多いですから必ず両親にことわってくださ
いね。」と言われました。
はらまきだてまきさんは、最初に確認はされなかったのでしょうか??

そして、高齢の方が来られるとの事。
私の所も、90になる祖父母が来てくれます。
祖父母には婚礼メニューとは別に「和食弁当」を式場の方で用意してもらう事に
なっています。
これで取りに行かなくても良いし、慣れない洋食で食べられないという事も
ないかな。と。

どちらにしても、ご両親が何故今になって言ってこられているのか?という事を
考えてもう一度彼のご両親と(彼が?ですかね)話し合った方がいいのでは?
と思いますよ~(せっかくの式、後からいろいろ言われるのも・・・)
式場のコーディネーターさんには、早いうちから相談してみるといいかも
しれませんね。

いろいろ大変ですが、お互い頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

メニューは大丈夫ですか?

momo2000
2003/04/15(火) 10:45

高齢の方も召し上がっていただけるメニューもありますか?

私の妹の時も同じ様にビュッフェ形式がダメ+メニューに和食をと
彼ママからクレームが出ました。

席の配置にもよるのですが、ビュッフェ形式ってお料理の位置が
親族から遠くなりがちではないかしら。しかも一箇所に。
友人席に近いと、あっと言う間に料理が無くなってしまうんですよ
ね・・・(汗)
妹の時は、すいてから行こうと思うと料理が無くなっていたというのが
親族からのクレームでした。(若い人が多かったので)
お料理にお店の方が付いて、取り分けてくれる形式なら心配ないの
ですが・・・。

ご親族の中で親しくしている従姉妹や、ご友人に頼む事は出来ない
ですか?勿論、ご兄弟がいればそれが一番良いと思います。

スタッフへ連絡

まずは、、、

キム
2003/04/15(火) 10:54

アドバイスではないですが、彼のご両親がおっしゃることはごもっともです
よね。。。事前に確認は取られなかったのでしょうか。。。

でも、招待状も送ってしまっているとの事なので、人数を変更するわけにも
行かないし、時間をずらすわけにも行かないですもんね(^^;;;

で、
-ブッフェは着席と考えてよいですか?
・もしも、着席ならば、まず彼のご両親に「席は決まった席があり、座った
ままでOKという事を告げる。」
・で、コーディネーターに、親族の席にはブッフェからある程度の料理を取
り分けてサーブしてもらえないかどうか交渉する。
・ダメならば、みさみささんのように、親族には別料理(コース料理とかを
ね)をオーダーできないか交渉する。
・で、それも無理ならば、はらまきさん及び、彼さんのご兄弟に親族の食べ
物飲み物サーブ係をお願いする。(←これは、本当に最後の手だけれど)

-最悪、立食ブッフェだった場合
・コーディネーターにとにかく、椅子を置けるだけ会場においてもらう。ま
た、親族の控え室等があるようだったら、そこのテーブルと椅子を用意して
もらって、そちらでも飲食可能となるようにしてもらう。

位しか、思いつかなかったですが、、、どうでしょうか。。。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

はらまきだてまき
2003/04/15(火) 11:14

みさみさ66さん、momo2000さん、キムさんありがとうございます!
まず、私たちの場合、事前にビュッフェだという事は彼のご両親にお話してまし
た。そして、お料理をとりわけてくださるのは会場のシェフなどで着席可能です。
お話はしてあったのですが、その時点でははっきりとしたイメ-ジができていなか
ったようです。
彼と相談をして
・必要な方のお席を設定する(その位置はアドバイザ-に相談)
・お料理はあらかじめサ-ブしていただくようお願いする
 (無理なら私たちが気を配りお料理を持っていくホ-ムパ-ティ-の様に)
・彼のご両親には彼からだけでなく私からも連絡する
・おばあさま方には彼からそのむね連絡を入れる
というような事を考えています。私の両親は特にそれで問題ないとは思うけ
ど・・・と言っていますが、やはり地方のご高齢の方がイメ-ジする披露宴とは違
うので難しいですね。
また、いろいろ教えてください!!

スタッフへ連絡

蛇足かもしれませんが。。。

キム
2003/04/15(火) 11:24

そうですか、事前にご両親にはお話されてたんですね、、、
きっと、その後いろいろなところでご両親も色々な話を聞いたりして、今の
時点で懸念が出てきてしまったのかもしれませんね。。。

ところで、どの程度の規でどの程度の関係の方を招待されるのか分かりませ
んが。。。

必要な方のお席を用意するとの事ですが、可能であれば椅子は招待客全員に
ご用意された方がいいのではないかと思います。後、ご高齢の方はお皿やグ
ラス類を持って食事されるのが困難と思うので、テーブルもあった方が良い
と思います。

それから、食事のサーブを新郎新婦がとの事ですが、当日は新郎新婦はドレ
ス等を着ていますし、他のゲストもお二人とお話しするのを楽しみにしてる
はずです。なので、お二人がサーブするというのは、現実的ではないと思う
のですが、いかがですか?ご兄弟や、ご親戚にはお願いできませんか?

経験者としての老婆心ながら。。。
出すぎてたら、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

蛇足なんて

はらまきだてまき
2003/04/15(火) 11:45

キムさん本当にありがとうございます♪
蛇足なんて老婆心なんて思ってもいません。逆に感謝です。
お席の数ですが、テ-ブルと椅子は室内&お庭にだいたい人数分設置されるよう依
頼済みです。その中の一つが着席していただく方用になるのですが・・・違和感が
ないか心配です。
お料理のサ-ブの件はこれから彼やアドバイザ-に相談して、なごやかなパ-ティ
に出来るよう検討したいと思います。
いろいろありがとうございます!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング