オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 日取りの悩み。皆様の意見聞かせてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

日取りの悩み。皆様の意見聞かせてください。

れもん1977
2003/04/15(火) 01:22

こんにちは。
現在2003年12月20日に仮予約をしてます。
本当は、11月希望でしたが空いていなくてやむ終えず12月20日を押さえました。
この時期だとクリスマス装飾もきれいだし、いいかなと思ったけど呼ばれる人に
とってはそんなことはあまり関係ないですよねぇ。。
気になるのは、年末に近いということです。勤務先はこの時期、忙しくはないです
が世の中の流れとして年末近いのは失礼なのかな。。と思い始めどうしたらよいか
わからなくなってしまいました(;_;)
友達に聞いてみたら、「だいじょうぶ」と言ってくれるけど、実際本音はどうなの
かなと思っているところです。
皆様の意見きかせてください!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  きれいクリスマス予約友達年末関係

スタッフへ連絡

  変えられるなら変えたほうが・・

裏山手
2003/04/15(火) 09:06

上旬ならともかく、20日は正直厳しいかも。うちの会社は
年末忙しいですよ。〆もあるし。忘年会があって残業できない
日もあるので日中はてんてこまいになります。
土日は平日の疲れをとるのもそこそこにクリスマスや正月の準備、
合間をぬって大掃除。それに、出費も多い時期ですよね。

できれば、できれば避けてもらいたいです・・

ご両親に相談してみましたか?

スタッフへ連絡

  ゲストにもよりますが。。

すずいち
2003/04/15(火) 10:53

年末は、みんなバタバタと慌しくなるものですよね。
そのあたりは、ご両親の意見をまずお聞きになって、
更に来て下さるゲストの顔ぶれを考えて
お決めになったらよいと思います。

気の置けない友人ばかりなら、わかってくれると
思いますし。
クリスマスシーズンにしか着れなそうなドレスもあるし、
その時期は、私は、とっても憧れますよ。
私たちは、新緑の時期が希望だったので、来月挙式ですが。
周りの意見も大切にして考えてみたらどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  独身にとっては・・

shinmam
2003/04/15(火) 11:40

こんにちは。
私の彼も昨年の12月21日(だったかな?そのあたりです)に遠方の友達の結婚
式に呼ばれてしまい、彼女である私は激怒してしまいました。
クリスマス時期で連休と重なったりもしますし、私も年末仕事で忙しい時期だった
ので、クリスマスデートを早めに予定しようと思っていて。
正直「なんでこんな日にー!?」と信じられない気持ちになりました。
某掲示板でも年末挙式についてたくさんの批判が書き込まれていましたが、多くの
意見はクリスマス前後で独身にとってはツライ、というのと、年末でなにかとお金
のかかる時期なので非常識という意見の2つでした。
年末よりはお正月明け1月10日以降の方がまだ常識的ではないかと思います。
時間もあるので会場も含めて再検討してみてはいかがでしょうか?
実はGWど真ん中に会社の子が挙式するのですが、社員みんなが裏で文句言ってた
りするのを昨日目の当たりにしたところなので。。
日取りは呼ばれる方のことを最優先に考えるべきだと思いました。
皆様に祝福されるステキなお式になりますように。

スタッフへ連絡

  もう1週早ければ!

86うらん
2003/04/15(火) 14:51

12月でも、もう1週早ければという感じでしょうか?!
クリスマスウエディング、する方は憧れちゃいますし雰囲気も素適
!!って思っちゃうんですが、行く方は皆さんもおっしゃっているよう
に正直に申し上げれば、年末で忙しいし大変かなあって思います。
でも、親友の式だったら絶対行きますし、行ったら行ったでやっぱり
クリスマスウエディングもいいかもお~(はあと)なんて思って帰って
くると思います(笑)
ゲストの方々の割合(友人多目なのか、親戚多目なのか、会社関係
の比率が高いのか?)にもよると思います。
会社も意外と年末はそんなに忙しくない部署とかもありますし、ほんとに
お呼びする方次第かもしれませんね。
ところで彼のお仕事的には大丈夫なのですか??
ご両親はなんとおっしゃっているのでしょう??

いい日取り&会場の組み合わせって意外と難しいんですよね。
私も悩みました。
披露宴のトップシーズンは統計によるといまは11月になりましたし、
11月取るのは大変ですよね。
お誘いのし方にも寄るかと思いますよ。
「年末で忙しくて悪いのだけど、、、」とか招待状にも「ご多忙の折」
と一言添えると又違うかもしれません。
いいお式になりますように(^-^)//

スタッフへ連絡

  列席しました

☆♪ももっち♪☆
2003/04/16(水) 17:04

昨年の12月23日の挙式&披露宴にお呼ばれして列席しました!

そのときはシングルだったので(^^; 特に『クリスマス直前に~!』とは思いません
でした。しかも、冬のボーナス後だったから、『出費がイタイ~』とも思わず。

それよりは、去年の秋の秋分の日にやった友人は大ブーイングでしたけど(連休の
中日だったし、お彼岸には夫実家によばれたりする既婚友人も多いんで)。

でも、彼氏がいたらばハナシは違うかも。せっかく狩予約してるのにごめんね。
確かに、式場はステキな装飾だったけど。
変えられるものなら、変えた方が無難だと思います~(>_<)

スタッフへ連絡

  なるべくその時期は避けてほしい!

BETTY BLUE
2003/04/16(水) 23:49

年末の結婚式は、正直嫌です。年末はやはり、仕事が忙しいものだから。
昨年、私も同じように、年末の結婚式に出席しました。
忙しい中、本当は出勤しようと思っていたのだけど、休みをとりました。
上司は「こんな忙しい時期に、結婚式あげる非常識なやつは、どこのどいつだー?」
と冗談をいってました。でも、世の中の見方ってこんなもんだと思います。

独身の時は、クリスマスなどのイベントと重なるのでブーイング。
就職してからは、仕事の忙しい年末だからブーイング(土日祝でも休み返上で頑張
っている1人としては、曜日は関係なし)。
結婚した今は、親戚上の付き合いも加わり、さらに反対派です。

年末・年始は避けたほうがいいですよ。


スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

れもん1977
2003/04/17(木) 01:02

みなさまほんとにいろいろなご意見ありがとうございました。
こんなにお返事いただけると思っていなかったので、参考になります。
結局11月にいい日にちが空いたので、変更できましたー(^o^)
みなさま自分の事じゃないのに、いろいろと意見くださってすごいなーと思ってし
まいました。また何かあったら相談させてくださーい!

スタッフへ連絡

  よかったね

裏山手
2003/04/17(木) 07:59

11月に決まったようで、よかったですね。

みなさん、スレ主さんが年末に式をしたらどんな感想を
持たれるかわかっているから、親身に返事をしている
のですよ。「クリスマスできれいだと思って~」なんて
言って顰蹙を買わないように・・(忙しい時期に申し訳
ありません、という姿勢の新婦ならオッケーです)

「自分のことじゃないのにすごいなー」って、次回の
ご相談では書かないほうがいいかと・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR