オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 外注のコツ教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

外注のコツ教えて下さい。

るー☆
2003/04/10(木) 00:54

こんばんわ。この冬パーク予定のるー☆と申します。
パークハイアットが大好きなので、かなり予算オーバーだとは思いますがパ―クに
ほぼ決定しました。

そこで、少しでも経費を軽減したい。だけど(先日もどなたかが書かれてました
が)あまり外注に頼るとパークらしさがなくなってしまうのでは??と懸念してい
ます。

外注するとしたら、写真・ペーパーアイテム(手造りは仕事が忙しくて無理なんで
す)・司会あたりですかね・・・・?
パーク予定の方&パーク済みの方!外注にしてよかった事。パークで頼んで良かっ
た事お聞かせ下さい。外注でよかった業者さんなど具体的にあれば宜しくお願いし
ます。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アイテムパークハイアット仕事写真

スタッフへ連絡

私も外注を考えています

ゆず118
2003/04/12(土) 16:03

るー☆さん、はじめまして。横からですません。私もるー☆さんと、同じよ
うな状況なので色々情報交換を出来れば、と思いますので宜しくお願いしま
す。今のところ、私は、司会・カメラマン(集合写真は外注出来ないそうな
ので、スナップ写真の方)・ビデオを外注でお願いしようかと思っていま
す。ペーパーアイテムは、席次表は手作りで、招待状やメニュー表はパーク
に頼もうと思っています。司会者はパーク専属の方でなくてもいいような気
がします。ただ、パークは会場に鏡が多いので、ビデオやカメラを外注され
る際には、一度パークでの撮影を経験している方にお願いした方が良いそう
です。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

るー☆
2003/04/14(月) 00:33

ゆず118さんこんばんわ。
私もついに、正式にパークハイアットに決めました!!
ゆずさんはいつ頃ですか?もしかして11月ですか??私は12月です。
いろいろ情報交換させていただけたら・・・と思います。
宜しくお願いします。

ゆず118さんは席次表手作りなんですね。
私も、席次表は自分で作りたいと思ってるんです。以前、出版者に勤めてた方の席
次表がとても素敵で(出席者の顔写真とかまで入っていて、式の後になってもじっ
くり読んでしまうくらい楽しいモノでした)私も、もてなす側として、皆さんに楽
しんでいただけるような何かを作りたいと思ってます☆無理かもしれません
が・・・

あと、写真・ビデオは外注しようかな・・・?と思っています。ただ、ゆず118さん
のおっしゃる通りパークのご経験のある方にお願いしたいですよね。
これから、情報収集に励みたいと思います。
お互い忙しくなりますが、素敵な結婚式になるようがんばりましょう☆

スタッフへ連絡

外注について

なみぃ
2003/04/12(土) 21:26

るー☆さん、こんばんは。
これからご準備ですね。おめでとうございます。

私は昨年済なのですが、外注はビデオとスナップ等を持ち込みました。
パークにもお願いしていたので、ダブルで頼んでいたのですが
パークに頼んでいたものも予想以上に良い出来でした。

外注にすると個々の打ち合わせが発生してひと手間多くなります。
パークにお願いする場合はほとんど担当さんに連絡すれば
(スケジュールの変更や内容の変更など)
そこから、話が伝わっていくのでどちらが楽かと言えばパークに
頼んでしまう方が断然楽です。

外注のカメラマンさん達には前日に電話をして自分達の部屋番号を伝え
直接当日の朝部屋まで来てもらいました。
(こういった自分でやらなければいけない事が多くなります。)

ただ、私はブーケを他の所に頼んだのですが結局搬入のやり取りなどは
すべてパークにお願いしてしまいました。
フラワーショップの電話番号と担当者を伝えて、バンケットから
当日の動きについて伝えてもらったんです。
私がバンケットに確認を取って、それからフローリストに電話してと
なると、間違いがあったら困る思い、担当者同士で相談してもらいました。

そう言った事も嫌な顔せずにやってくれるバンケットですので
外注でも十分対応してくださると思います。
司会は直前まで外注を考えていましたが、
結局パークにお願いしてしまいました。
外注にする場合、最後の進行のキャプテンを含めての打ち合わせに
同席してもらえるよう、その方のスケジュールを抑えておいた方が安心です。

ペーパーアイテムは少しオリジナルリティを出してパークに作ってもらいまし
たが、なかなか満足行くものでした。
外注する場合は、ちょっと大変になりますが業者との連絡などの
手間を惜しまなければ乗り切れると思います。

素敵なお式になるようにがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

なみぃさん!大変参考になります。

るー☆
2003/04/14(月) 00:54

なみぃさんこんばんわ。
大変参考になりました。ありがとうございます。
なみぃさんはお写真ダブルで頼まれたんですね。。
そこで、教えてて頂きたいのですが・・・写真は、パークと他の業者さんを比較す
るとどうでしたか?費用対効果も含めて教えて頂けると有りがたいのですが。。。
(正直、私には経済的余裕はありません。できれば、ホテル契約の馴れた方にお願
いしたいところです。ただ、パークで頼むと少しお高いのかな??と考えていま
す。)そこで、①どちらがより素敵な仕上がりか?②費用も含めて考えるとどちら
がお勧めか、率直なご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?
また、差し支えなければどこの業者さんにお写真・ビデオを頼まれたかを教えて頂
けないでしょうか?

お答えを頂けるようであれば、宜しくお願いします。
念のため、メールアドレスも書かせていただきます。(回答は掲示板or下記メール
アドレスどちらでも結構です)
r_o1002@hotmail.com

スタッフへ連絡

外注先について

なみぃ
2003/04/14(月) 12:24

るー☆さん、こんにちは。

外注先ですが、
ビデオ→3-works(http://www.mmjp.or.jp/seishin/3-works/)
写真→島内さん:島内浩一郎事務所(http://www6.plala.or.jp/shima516/)
にお願いしました。

ビデオに関して、ホテルのものと比べると費用は割安です。
また、密着ビデオですのでずっと二人に張り付いて撮影してもらえます。
スタジオハツコ等ではお支度の撮影は出来ませんが、部屋でお支度すれば
その様子もビデオに残す事が出来ます。(部屋でお支度の場合、遠藤波津子美
容室での出張費、部屋を前泊するなどの別料金が発生します。)

ただ、ここのメインは二人のプロモーションビデオ風(DVDで)に20分程度で
まとめてくださることです。
ですので、撮りっぱなしのものはそのまま編集なしで渡されます。
1本のビデオで、一日の様子を編集してまとめてもらいたいと言う事でしたら
他の業者さんかパークをお薦めいたします。
(このDVDのサンプルビデオは連絡するか、見学に行けば頂けます)

写真ですが、私が打ち合わせをしている時は手焼きのアルバムがパークには
用意されていませんでした。(直前で出てきたのですが)
手焼きが欲しかったので島内さんに頼んだのですが、その前に事務所に伺い
サンプルのアルバム等を拝見してお願いすることに来ました。
値段的には、パークの総合アルバムとそう大差はなかったと思います。
アルバムはパークは黒皮のアルバム(何種類かあるはずです)、
島内さんのはブルーの小さい布のアルバムです。
どちらもお願いすればみる事が出来ますので
機会があれば相談してみてください。

この2つの業者に行き当たるまで、何件かの業者さんに実際に赴き
サンプルを見て、色々検討しました。
その結果パークと2つの業者に決めた訳ですが、
それぞれ、異なった趣旨で頼んでいたということもあり、
どちらの出来もとてもよかったと思っています。

外注はうまく使えば十分な節約になります。
ただ、その信頼出来る業者を自分の目で見極めるというのが
なかなか難しいんですよね。

まだまだパークで経験のある業者さん等がいるかもしれませんので
色々なところを探してみてください。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング