オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 衣装、お料理、装花について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

衣装、お料理、装花について

ねも9
2003/04/09(水) 22:42

11月末挙式予定です。
式場は披露宴会場からの景色が気に入り、ほぼKKRにしようかと思っています。
ただ、気になる点がいくつか、、、。
まずは衣装。持ち込み料などかかかることから衣裳部屋を見せてくださいと頼んだ
ところ、正式に契約してからでないと、と断られ写真を見せてもらいました。
でも数は少ないし、いまいち、、、。これで全部ですか?と聞いてもはっきりとは
答えがなかったのです。
お料理も他のホテルに比べてお値段のわりにはちょっと、、、という感じです。
装花もやはり値段のわりにはボリュームにかける気がするのです。
仮予約をすでに3週間くらい伸ばしていただいているため、今週末には結論をださ
なくてはいけません。
どなたかKKRで挙式・披露宴をされた方、ご意見お聞かせください。

見学に行きました。

鳥の子
2003/04/10(木) 12:29

こんにちは。初めまして。全然参考にはならないと思いますが同じ会場で悩んでい
たのでレスしてしまいました。私のときは衣装部屋見せてもらいました。確かにドレ
ス数少なかったです。しかし提携してるドレスショップか何店舗かあるみたいでそこ
でレンタルすれば無料らしいですよ。(気に入ったドレスがあればいいでです
が・・・・)お料理の方はちょっとわからないのですが、ドレスはそんな感じで
す。装花もボリューム欲しいところですよね。でもあの披露宴会場からの景色はス
テキですよね。私たちは人数的に少ないので芙蓉レストランにするつもりです。あ
まり参考にならなくてすみませんでした。良い式場選んでください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ねも9
2003/04/10(木) 22:42

早速のお返事ありがとうございました。
同じように悩んでいらっしゃる方がいて、ちょっと安心(?)しました。
私もあの披露宴会場からの景色に一目ぼれしてしまいました。
私たちも芙蓉レストランを見せていただいたのですが、人数の関係から
瑞宝の間になる予定です。
これから鳥の子さんもお式の準備をはじめられるのですね?
もしかしたら同じ日になるかもしれませんね!!
でも、すでにKKRのブライダルサロンで隣り合わせに座っていたのかも!?
お互い忙しくなりますが、きっと楽しい忙しさなので
頑張りましょうね!!
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

挙式しました

さんだあすこ
2003/04/10(木) 22:06

こんにちは。私は去年の夏にKKRホテル東京で挙式をしました。

衣装に関しては、確かに数が少なかったです。私は気に入ったものがなかったの
で、提携店(3店あったと思います)の一つの新宿にあるHANAというお店でレ
ンタルしました。提携店なので持ち込み料はかからなかったと思います。ただ、ベ
ールは別料金だったので(たしか1万ぐらいだったような)自分でつくりました。2
000円ちょっとの材料費で済みました。
料理に関してですが、「お値段の割りにはちょっと・・・」というのは、品数が少
ないとか、おいしくないとか、見た目が悪いとか、そういうことでしょうか。私
は、品数はちょうどよく、味に関してもおいしいと思いましたが、好みもあるの
で・・・難しいですよね。
装花ですが、私は予算的に厳しかったため、ぎりぎりの値段でお願いしました。そ
のため、ブライダルフェアで見るような立派な感じではなかったんですが、ほどほ
ど?のものだったと思います。ただ、使用する花や季節によっても違ってくると思
うので、担当の花屋さんと交渉されてみてはいかがでしょうか。

納得のいく披露宴になるとよいですね。

スタッフへ連絡

また参考意見をお願いします。

ねも9
2003/04/10(木) 22:56

さんだあすこさん、早速のお返事ありがとうございました。
すでに挙式をされているということで、またまた質問させてください。
衣装についてなのですが、ベールを手作りされたということで。
私たちも予算が限られているので、作れるものがあれば作ろうと思っているので
ベールを作られたときの材料をそろえたお店や、作り方等、出来れば教えてくださ
い。また、やはり提携店から衣装を借りると持ち込み料ではないけれどもいくらか
追加料金はかかりますよね?衣装はウェディングドレス、カラードレス両方提携店
からレンタルしましたか?
お料理は私たちは14000円のコースにしようと思っています。
私はフランス料理の方が見た目にも華やかだし、テーブルにナイフ・フォーク・グ
ラスがならぶのでテーブル装花がちょっと寂しくても大丈夫かなぁと思っているの
ですが、彼は和洋折衷の方がいいと言うのです。さんだあすこさんはどのお料理に
されたのでしょうか?
装花は私たちもメインテーブルはやはりみんな注目するので基本プランより若干プ
ラスしようかと考えているのですが、テーブル装花はお料理もならぶし、基本プラ
ンのなかでお願いしようかと思っています。さんだあすこさんも基本プランのなか
でお願いしましたか?
ずいぶん長くなってしまって申し訳ございません、、、。
でも実際挙式をされた方の意見ってとってもとっても参考になるので、お返事お願
いします。

スタッフへ連絡

参考になるかどうか・・・

さんだあすこ
2003/04/11(金) 19:45

こんにちは。参考になるかどうかわかりませんが・・・
私はベールの生地を池袋にあるキンカ堂で買いましたが、新宿にあるオカダヤとい
うところの方がウェディング関係が充実しているかもしれません。(私は行ったこ
とがないのですが)
作り方は、ネットで「ベール」「ベールの作り方」など、いろいろ検索をかけてヒ
ットしたものを参考にし、自己流でつくってしまったので、何とも詳しいこと
は・・・・ただ、私は生地を買ったときにお店の人が教えてくれたので、ねも9さ
んもお店の方に聞いてみてはどうでしょうか。きっと本などもあると思いますよ。

ドレスは、やはりホテルのドレスをレンタルするよりは、提携店でレンタルする方
がちょっと高かったと思います。私はウェディングドレスと新郎のものを同じお店
で、そしてカラードレスはまた別の提携店で借りました。全部で3点借りたのです
が、もちろん全部同じお店で借りた方が割安になります。でも、私はどうしても別
の提携店のカラードレスが気に入ってしまい、ちょっと割高になってしまいました
が、一生に一度のことと思い、2つの提携店で借りました。そのお店によっても違
うのか、一店はドレス、小物などすべて差額なしで借りられましたが、もう一店
は、小物の中でもランクがあって、パック料金以外の差額を追加で支払うというシ
ステムでした。(ちょっとわかりにくいですね、済みません)ぜひ、いろいろ回っ
て検討されてみてください。

料理ですが、私もフランス料理がいいかなぁと思ったのですが、年配の方が多かっ
たので、親とも相談し、和洋折衷にしました。テーブルの上は確かに寂しかったで
す。といっても、私たちの場合は、テーブルクロスが白でナプキンはクリーム色、
そして食器が白だったので、幾ら装花があるとはいえ、見た目がぱっとしなくて、
もう少し考えればよかったなということなんですが。ねも9さんも、もし装花のボ
リュームが気になるようでしたら、テーブルクロスの色でまた違った感じが出ると
思うので、そちらでカバーできるかもしれませんね。ちなみに、テーブル装花は私
たちは予算がなかったので、最低のラインにしましたが、メインテーブル装花は、
やはり注目されるのでちょっとだけプラスしました。

何だか、長くなってしまいましたが、参考になればうれしいです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング