オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出席・欠席…迷っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

出席・欠席…迷っています

market*
2003/04/08(火) 17:53

market*と申します。

先日、疎遠になっていた友人から
「来月、結婚式をするので出席して欲しい」と電話がありました。
本当なら喜んで出席するのですが、今回はちょっと迷っています。

彼女は数年前、私の結婚式に出席してくれたのですが、
それ以来、こちらから電話やメール、手紙を送っても、一度も応答はなくて
そのままだんだんと疎遠になっていきました。

こちらからは、年賀状などは毎年出していたので、現住所くらいは知っていて
くれているものだと思っていましたが、先日の電話で
「market*の現住所や電話番号がわからなくって、実家で電話番号を教わったの」
と彼女が言ってました。
そして、またその後にも電話があって
「market*の結婚後の名字もわからないから教えて!」
と言われて、軽くショックを受けてしまいました。

これはもしかして友達というよりも、
結婚式に呼ばれたからということで、声をかえてくれたのでしょうか?

なんかこんな風に考えてしまう自分にも腹が立つし、
ウーン…なんかちょっと凹みぎみです。

グチになってしまい、すみませんでした。


テーマ:呼ばれたら 
タグ:  友達年賀状彼女手紙結婚結婚式電話

スタッフへ連絡

  同じような体験(長いです)

SEAWEAD
2003/04/08(火) 18:18

 あたしも来月結婚します。
そしてmarket*さんと同じような体験しました。
まったく同じと言うわけではないんですが、
あたしは短大を出た後、専門学校に進んだのですが
短大の友達はほとんど就職し、あたしは学生ということもあって、
2年間くらい連絡はまったくありませんでした。
就職した年の春に短大の子から実家に連絡があり、
結婚するから式に出て欲しいと言われました。
そのときはよろこんで出席したのですが、
呼んでくれた新婦に会場で『ごめんね』
と言われました。帰って彼に話したら「ありがとう」
っていうんじゃないの?って言われたんです。
たしかにそうだなーって。
それっきり彼女からも連絡ないし、(年賀状とかメールとか。)
あたしも軽いショックでした。
結婚式の人数あわせ?と思ったときもありました。
そんな風に思いたくないんですけどね・・・・・

実際あたしが結婚する立場になって考えてみると、
「本当に祝ってほしい友達、また、逆に呼んだ友達が結婚したときに
本当におめでとう」と言える友達を呼ぶことにしました(会社関係除いて)

market*さんも、その子の式を本当に心からおめでとうって
いえますか?
でも、そこからその子との関係が復活するかもしれないですしね。
現実的なことを言ってしまえばお金もかかることですしね・・・(女性は特に)

ちょっと厳しいことを書いちゃったかもしれないですけど、
参考になれば、言いかと思います・・・・。

スタッフへ連絡

  お祝いだけお送りすれば・・・

chicoaki
2003/04/10(木) 00:07

market*さん、こんばんは。
結婚式は、残念ながら、人数あわせというのもありますよね。
たぶん、そうなってしまったのかもしれませんね。(ごめんなさい)

今回、そのような彼女の態度が発覚したということは、おそらく、結婚式に
出席したあとは、もう2度と連絡とることもないですよね?
それなら、お祝い金だけお送りして、欠席にしたらいかがでしょうか?
彼女も、「やっぱりそうだろうな」って納得してくれると思うんですよ。

ちょっと悲しくちょっとムカッとなってしまうと思いますが、
穏やかに解決するには、それが一番かな、と思います。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  わたしも・・・(長いです)

ろみろみ163
2003/04/10(木) 00:09

私も去年の2月、しばらく疎遠になっていた高校時代の友達の結婚式に
出席しました。挙式の1ヶ月前くらいに電話があって、明らかに人数合わせ
だとはわかったのですが、SEAWEADさんのおっしゃるように、この機会に
友達関係が復活したらいいなあとも思い、出席しました。
そこではなぜか彼女のお母さんに「ろみろみ163さんも元気だしてね」と
声をかけられました。意味不明な上、はっきり言って気分悪かったです。
そして、彼女にこちらから年賀状を出しても音沙汰がなくて、
私も結構へこんでいます。
market*さんのお友達が私の友人と同じかどうかはわかりませんが、
今までの経緯から想像すると、今後もそのまま疎遠な可能性大だと
思ってしまいます。
本当にお祝いしたいかどうか、その気持ちが一番大事ではないでしょうか。
もしくは、他の懐かしいお友達と会える場と考えるというのも
アリだと思います。
ほとんど私の愚痴のようになってしまってごめんなさい。
出席されても欠席されても、私のような気持ちを味合うことのないように
してくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR