オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中華街で結納された方いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

中華街で結納された方いますか?

くんぱん
2003/04/07(月) 12:56

来月結納の予定なのですが、その場所のことで迷っています。
私は横浜に住んでいるので、横浜らしいってことで中華街で
やろうか、という話が出ているのですが、中華街で結納された方
いらっしゃいますか?

先日「華正楼」に問い合わせしたのですが、個室を取って結納を
する人たちは時々いるそうです。
ただ、お店として結納のプランなどは全くないので介添えとか
お手伝いは何もできませんがそれでよければご自由にどうぞ、
という感じでした。
個室は和室と洋室があるのですが、やっぱり結納だと和室の方が
いいのでしょうか?
それから、できれば振袖を着たいと思っているのですが、場所が
中華街だと着物はおかしいのですか?(親はスーツの方がいいんじゃ
ない?と言っています。。。)

もしどなたか中華街で結納をされた方がいらっしゃったら、その時の
様子をぜひ教えて下さい。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プラン中華個室横浜着物

スタッフへ連絡

  思ったのですが・・・。

fan_xiaojie
2003/04/07(月) 16:37

既に挙式済みのfan_xiaojieともうします。
中華街で結納はしていませんが(私は料亭でやりました)、
ふと思ったことがあったので書き込みします。

華正楼ってことは、中華料理ですよね??
中華料理って大皿料理が多いんですが、
大皿に人数分が(大人数だと何皿かに分かれる場合もありますが)
どっと盛られてくると思うんです。

くんぱんさんが結納(食事の席に関して)のスタイルに
拘っていなければいいと思うのですが、
両家の顔合わせ、緊張なさると思うんですが、
大皿料理を皆に配るのって(自分で自分の分を取るにしても)
気も使うし大変だと思うのです。

しかも振袖を着られるとの事・・・。
(中華街でも着物はお似合いですよ♪)
両家の顔合わせ、緊張なさると思います。
中華料理は特に油ものが多いですから、どうかな~と??

婚礼料理にも中華料理ありますが、
ひとりひとりに全て個別に出されてくるので問題ないと思うんです。
華正楼にもその様な個々に出てくるようなコースありますか?
料理の内容もご確認される事をお勧めします。

スタッフへ連絡

  結納ではありませんが

たかたかぴ
2003/04/07(月) 19:50

主人が結婚の挨拶に来た日に食事会に使いました。

個室で、担当の人がつきっきりでお世話してくれました。
お料理なども取り分けてくれますし、
結婚がらみの食事会といったら、縁起の良い食材を使ってくれたり
それに関して、説明などもしてくれましたよ。

聘珍樓はたしか、レストランウェディングも受け付けていたと思うので
結納に関しても準備などあるかもしれません。(不確かでごめんなさい)

それから、振り袖は中華街に着ていってもおかしくはないと思います。
ただ、休日だと人が多いですし、通りに面したお店では、
肉まんなどを売っていたり、試食を勧めたりしますから、汚れてしまう心配
はあるかもしれません。
でも、お店の前にタクシーをつけてもらったりすれば大丈夫ですね。

洋室と和室は、私だったら洋室にすると思います。
お着物で、和室だと、正座を崩しにくいですし、お食事も苦しくなってしま
いそうなので。
うちの場合は、結局、結納も本式ではやっていないので、
参考にならないかもしれませんが。


スタッフへ連絡

  初顔合わせは中華街でした

may0531
2003/04/07(月) 20:55

結納ではないですが、私の両親と彼のお父様との初顔合わせは中華街(華正楼では
ないですが)で行いましたよ。私も横浜在住なので、くんぱんさんと同じ考えで中
華にしました♪
初対面で最初は緊張しましたが、中華街のお料理は、やはり珍しいものが多かった
らしく(彼は九州出身なので)よい話題になって和やかな雰囲気で進められたと思
ってます。ちなみに、結納は挙式するホテルの和食料亭で行いました。

中華料理は大皿で盛られてきますけど、大きなお店ですと給仕の方がお料理の説明
をされた後、ちゃんと1人前ずつ取り分けてくれますよ。少なくとも、以前で華正
楼(本館)で父の誕生日の食事を家族でした時には、そうしていただきました。も
ちろん、特にお願いしたわけではないです。でも、もしかしたらコースや人数にも
よるのかも知れませんので、お料理の取り分けが気になるようでしたら、お店に確
認するといいと思いますよ。
#余談ですが、お誕生日会だといったらデザートのお饅頭を『桃まん』に変更して
くれました。『桃まん』は、中華ではお祝い事に用いられるとか。華正楼は、お料
理もおいしいしサービスも良いですよネ。お料理は、油っこいものばかりでは無い
です。

お部屋のタイプですが、どちらにしても円卓になると思いますのでお好みでよいと
思います。ただし、洋室の場合どこに結納品を飾るのか判らないのですけ
ど...。
いずれにしても、彼にも相談されて決めるのがいいと思います。結納の進行は、お
仲人さんか新郎側お父様が取り仕切るので、その方たちの意見って大切ですからね

それと、中華で振袖でもステキだと思いま~す!...ですが、たかたかぴさんの
おっしゃっているように、土日の観光客が多い時間帯ですとちょっと心配かもしれ
ませんね。お店の前までタクシーで、と言うのもいいアイデアだと思いますけど、
やはり時間帯によっては通行止めになってるんじゃないかしら?

どういうご縁で華正楼にされたか知りませんが、やはり結納プランとかプランでな
くても進行のお手伝いしてくれるというところのほうが良いのでは?お店の方も慣
れていたほうが自分としても安心ではないかな?と個人的には思います。

同郷ということで思わず書き込みしましたが、参考にならない意見でゴメンなさ
い。
結納もよい思い出ですからね~、がんばって下さい!

スタッフへ連絡

  食事会をしました!

andle
2003/04/07(月) 21:49

くんぱんさん、こんばんは!

私も横浜に住んでいるため、中華街で
結納代わりの食事会をしました~。
重慶飯店別館の、2階にある洋室を使いました。
そして、結婚したらもう着れないからということで振袖を着ました。
お店の雰囲気も重厚な感じだったので、おかしくはなかったです。
個人的には中華街に振袖、いいと思います!

給仕ですが、私の場合は結婚前の食事会ということも伝えず、
普通に予約してしまったので、(^^;
お皿に取り分けるのは主に私がやりました。
緊張していたし、着物だったので少し大変でしたが、
同じお皿から取り分けることで彼のご両親とも
コミュニケーションも取れ、和気あいあいとした雰囲気で
食事することができて、よかったと思いました。

ちゃんとした結納をしてはいないので、参考になりますかどうか・・。
良い結納ができるといいですね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

くんぱん
2003/04/07(月) 23:40

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます!
結納は中華街でいかがですか?と彼のご両親に伺ったら
喜んでくれたそうなので、やっぱり中華街で考えてみたいと
思います!
お店はたかたかびさんやandleさんのお話を参考に、聘珍樓や
重慶飯店などにも問い合わせてみたいと思います。
自分では結納は振袖で!!っていうのがあったんですが、
確かに苦しくて気持ち悪くなってしまったり、疲れてしまって
笑顔でいられなかったりしたら嫌ですよね。。。
着物自体が成人式以来なので、正直かなり不安・・・。
ただ、実はあちらのお母様が呉服屋(田舎のとても小さなお店
なんですが)をやられてるので、着物の方が喜ばれるかなと
思ったり。。。
親や彼にも相談して考えてみます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR