オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会費制かご祝儀制かで悩んでいます。。。ごめんなさい長文です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会費制かご祝儀制かで悩んでいます。。。ごめんなさい長文です。

ろでぃ
2003/04/07(月) 00:44

こんにちは。5月下旬挙式予定のろでぃです。
教会にて挙式後は近くのレストランでささやかなパーティをするのですが、
その際会費制にすべきかご祝儀制にすべきかで悩んでいます。
人数は親族と親しい友人で40名弱です。
友人の中には家族ぐるみでおつきあいしている事からご夫婦で、もしくはお子さま連れで
という方々も何組かいらっしゃいます。こうした場合会費制/ご祝儀制どちらが良いものなの
でしょうか?会費制の場合は飲食代と同額もしくは+\3000位が目安だとどこかのサイトで
見た覚えがあるのですが、、、。今回飲食代が\15000なのでお土産をお渡しする事も含める
と会費制にする場合は\18000位でしょうか?ちなみにお子さまの分の会費はお料理代が半額
位になる為頂かないつもりでいます。本当は\15000の方がきりが良いかとは思うのですが、
そうなるとかなり負担額が多くなってしまって正直厳しいところです。(ほんとはこんな事
考えたくないのですが、なに分資金不足なもので;;;)
それならばいっそご祝儀制にして、とも思うのですが、「披露宴」という堅苦しい感じでは
なく、ごく身内のみという感じなので、ご祝儀をいただくのもいかがなものかと思ってし
まったりして、、、考えれば考える程深みにはまってしまったので、ここは是非みなさまか
らのアドバイスをお願い致します。m(_ _)m

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  サイトレストラン土産夫婦披露宴教会料理

スタッフへ連絡

私なら

パデエタン
2003/04/07(月) 11:59

会費制にします。雰囲気がどうこうという理由からではなく、ゲスト一人
当たりにかける費用から考えて、です。

お友達の間でどの程度の金額のご祝儀をやり取りしているかにもよります
が、通常は3万円だと思います。おもてなしする側は、飲食代として2万円
程度かけ、さらに、5,000円程度の引き出物をつけて半返しとする、というの
がご祝儀制の考え方だと思います。ろでぃさんの予算設定からすると、ご祝
儀制にした場合、頂きすぎだと思いませんか? 友人間のご祝儀の相場が2
万円だとしても、元々、18,000円の設定でよいところ、金額が中途半端だか
らといってご祝儀制にするというのは、どんなものでしょうか?

私は会費制にしたのですが、招待状に‘ご祝儀の心配はなさらないよう
に’と一筆入れても、親戚は相場のご祝儀を包んできますし、友人も、別に
お祝い金を包んでくれたり、お祝いの品を贈ってくれたりします。なので、
あとでお返しをするにしても、会費は抑えておいたほうが無難だと思いま
す。

飲食代とギフトで18,000円かかるというのであれば、18,000円の会費で問
題はないと思いますし、多少、ご祝儀を頂きたいうのであれば、切りのよい
ところで2万もありだと思います。もちろん、金額が低いほうが、ホストの
頑張りが感じられてよいとは思いますが。金額によらず、別にお祝いを頂い
た場合は、お返しをすることを忘れないでくださいね。

スタッフへ連絡

ご祝儀制にしては?

てぃん
2003/04/07(月) 14:42

こんにちは.てぃんです.
悩むのならご祝儀制にしてはどうかと思います.

私たちは会費制にしたのですが,自分達の祝い事に金を払えって正面きって
要求することになるので目上の人に対しては失礼な部分もありますよね.
なので,うるさそうな人や親戚は会費を書かない招待状をお渡ししました.
また,親戚とかは,家族で来ていただいたわけですが,会費2万円×4人だと
8万円になっちゃいますよね?
それはちょっと厳しいと思いますし,家族の場合はいくら,夫婦の場合はい
くら,とかってするのも面倒ですよね.

結局会費制にする場合のメリットは,「いくら自己負担が必要か」っていう
のが明確にできるっていうだけで,ご祝儀にするよりもお金が集まるっても
のでもなかったです.
むしろ,ご祝儀ってことにしたほうが結果的には自己負担は少なかったかも.
ご自身のパーティのこだわりみたいなところと相談しつつ,悩んでしまうく
らいだったらご祝儀にしておいた方が無難ではないかと思いました.

スタッフへ連絡

キーワード検索で

momo2000
2003/04/07(月) 19:27

会費制は、過去ログを見ると1万円~1.5万円が相場みたいですね。
(レストランやホテルのグレードによっては1.8万円もあるみたいですが)

結婚式や披露宴って親戚や、友達に頼まれてやるものではないでしょう?
予算的に厳しいなら見積りを再検討するか、いっそ場所も変えるか、はたまたご祝
儀制にしてしまうか、迷うとは思いますが、良く相談して決めてみてはどうでしょ
う?

私が過去に出席した会費制の場合も上記の金額でした。お祝いは別に後で渡したり
しました。呼ばれる方としては結果として同じくらいかかると思うんだけどなぁ。
(1.5万円会費で払って、1万円くらいのプレゼントを渡すとかするから)
親族はきっちりご祝儀出すでしょうしね。ご祝儀制が良いのかな?って思いまし
た。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

ろでぃ
2003/04/10(木) 10:54

パデエタンさん、てぃんさん、momo2000さん、
ご意見&アドバイスありがとうございました。
色々考えた結果、会費制にすることにしました。親兄弟とその家族以外は親族は
呼ばず、本当にごく親しい友人だけを呼ぶパーティなので、当初から堅苦しくない
気楽な感じにしたいと思っていたんですよね。
それが色々考えているうちになんだか混乱してしまったようです。
当日は大人から子供までみんなに楽しんでもらえるようにこれから精一杯準備に励
むことにします!また何かありましたら相談にのってくださいね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング