オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 別居婚・別姓の結婚報告カード

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

別居婚・別姓の結婚報告カード

flavor
2003/04/06(日) 06:59

先日、海外で挙式をしてきました。
以前、別姓問題に関して、アドバイスいただいた際は
ありがとうございました。
結局、入籍して戸籍上は新しい姓にすることになりました。(結構
もめましたし、今でも奇跡的に今月中に夫婦別姓法律化されないかと
願っていますが)仕事上は旧姓で通すつもりです。保険証と運転免許と
国家資格の名簿変更のみにします。
入籍は二人の記念日にしよう、とのことで来月にするのですが、
結婚報告はがきの記載について考え中です。
しばらく別居なのでお互いの住所・氏名・電話番号を並べて書こう
と思っているのですが。
通常、例)「山田花子(旧姓 田中)」みたいに書くことが多いですが、
本当は旧姓をどーんと「田中花子」みたいにかきたい所ですが
私のささやかな抵抗として「田中花子(山田花子)」と新姓をカッコに
入れて書こうかなあ、と思っているのですが。
別の住所の下に書く名前なのでバランス的にもいいかも?
と思っているのですが、同じような状況にある方はどうされたの
でしょうか?
教えてください。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  かきバラ仕事夫婦海外結婚資格運転電話

スタッフへ連絡

仕事上別姓です

yuk02
2003/04/06(日) 23:20

夫婦別姓制度がいつまでたっても実現しそうにない(国会で議論すらしない)の
で、仕方なく(?)昨年入籍しました。
仕事上別姓を使うつもりだったので、結婚報告葉書も年賀状も2人の連名で出しま
した。
実は住所も別(単身赴任状態)なのですが、これは面倒なので1つの住所にして、
山田太郎・田中花子 〒123-4567 OO県...というふうにしました。
そしたら、すでに別姓制度があるから、私たちもそれを選んだ、と誤解した人が複
数いました。つまり、私たちは戸籍上は二人とも山田なのですが、戸籍上も山田と
田中で入籍できていると思っている人たちが結構いたのです。

あと、質問と直接関係ないことですが、入籍すると結局国家免許や自動車免許、保
険証など、身分証明のたぐいは改姓しなくてはいけないし(つまり旧姓で身分証明
はできなくなる)、仕事上別姓を使っていても(周りの人に旧姓で呼んでもらった
り、簡単な内部書類は旧姓にしても)、給与関係や正式な書類は戸籍上の新姓でだ
さなくてはいけないし、で結構面倒です。
例えば、職業が医者だったら、旧姓で仕事しようとしても、カルテや処方箋には正
式名(新姓)で記載しなくてはいけないのではないでしょうか。

余計なことまで書いてゴメンナサイ。
なにより、ご結婚おめでとうございます。
いろいろ面倒なことも、お二人で乗り越えていって下さいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

flavor
2003/04/07(月) 22:44

余計な事、なんてとんでもないです。
実際、そういうことなんですよね…実感しつつあります。

私は医師をしているので、医師免許証(紙きれです)は旧姓のままもって
いいですよ、でも、厚生労働省の医籍名簿は戸籍の名前と一致させて
ほしいので、届け出ましょう、とか、
証明書、診断書はその病院でその人物がわたしという一般認識があれば、
旧姓を使用してもいいです、とか、いろいろ制約があって、
こういうのを外堀が固められる、って言うのね、と思います。

ここからは愚痴なのですが、昨日、患者さんからの結婚祝いに
内祝いを贈ろうとして熨斗の見本の名前のところに新姓のみ書いたので、
それじゃ、誰から送られたかわからないから、嫌、と言うと、
デパートの人に「お熨斗には新姓を書くのが普通です」と、
たしなめられ、おまけに、カードは旧姓のカード使って払ってるのに、
新姓で呼ばれて、何か、そぐわない感じを受けました。

そんなこともあり、次第に外堀、固められてますが、いつか、
認められることを信じて。
横に逸れましたが、葉書には旧姓で書くのが、私らしいかな、と思うので
そうします。

アドバイス、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング