オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 最終見積もり&持込料について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

最終見積もり&持込料について

いくぼん
2003/04/04(金) 13:04


みなさま はじめましてo(*^▽^*)o
いくぼん と申します☆

先日、こちらの会場を見学しチャペルの天井の高さと会場の新しさ、
遠方から来る親戚の為の宿泊施設の充実ぶり(デラックス和室etc...)に
ひとめぼれして即仮予約をしてきました。
今週末、最終的な決定のお返事をする予定なのですが
一つ気になる事が・・・
私達二人は、両親からの援助なしで結婚式を行う為ある程度、
予算の限界というものを決めています。
今現在の見積もりで、(演出や小物も含め)かなりギリギリの状態です(-_-;)
なるべく、持込できるものは、自作で頑張ろうとか安い外注業者を探すとか考えて
ます。
最近色々な掲示板で知った事なのですが、こちらの会場では
印刷物が1種類につき¥3000(も)かかるとか???
カメラマンの外注もブーケの外注も特に持ち込み料はかからないと
言われましたし、印刷物も「大丈夫ですよ!」って言われたのですが
他の掲示板の方が料金を取られている場合、もしかして私も直前に
「ハイ!(1種類)¥3000です」なーんて言われるのでしょうか?
こちらの会場は、最初に担当してくれた方が最後まで担当するわけではなく
3ヶ月前から始まる打合わせの時に担当者が決まると聞いています。
最初と最後で「なんだか言ってたことと違うかも?」なーんて事には
ならないかと 今から不安です。

結果・・・最終的な支払額がかなりオーバーしたとか
現在、打ち合わせをしていて「アレ?チョット話が・・・違う?」みたいな
経験をされた方 又、色々持込をされた方、、、アドバイス願います_(._.)_

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カメラブーケ予約安い宿宿泊結婚結婚式週末

スタッフへ連絡

  持込について

まりまり198
2003/04/04(金) 16:36

はじめまして。
私は去年10月に挙式済みです。
担当は1年以上前に本契約した時と同じ方がそのまま
ついていたのでそういうものだと思っていました。
また、ペーパーは私の時は特に持ち込み料は掛からなかったです。
(年が明けて変わってしまった事があるかもしれませんが)
ステラプランというあまり付加がない物にしました。
そこに自分のしたい事とか入れたいものをあと付けしていく形で
外注した衣装とブーケ等はおっしゃる通り持込料がかかりました。
伊勢丹を使った引き菓子や鰹節は伊勢丹ブライダルサロンを通せば
持込は負担しなくて良くなります。他にも数社提携店がありました。
しかし何もかも持込料がないという説明はちょっと微妙なので
いつ誰にそう言われたかを残しておくと最終的にその話を出された時
交渉次第である程度ナシになるような気がしますが、別ホテルで友達が
実際そんな事があったと何人からか聞きましたけど。
ただハッキリしたいと思いますしは別の方にでも再度確認を取ってみると
いいかもしれないですね。
私は逆に最初に生ケーキや装花up色々と希望を見積もりに入れて
出して頂いて普通の物にしてしまったり後々抜けた物もあり金額で最初との
ギャップはなかったです。
いくぼんさんが不安なら確認だけはしておいて損はないと思います。
色々見比べてお気に入りの会場を探してください。





スタッフへ連絡

  私の場合・・・。

cabaco
2003/04/05(土) 12:12

去年の話になってしまいますが、その時はペーパー関係は持ち込みタダでしたが
最近はやはり持ち込む人が多いとのことで、今年から持ち込み料を設定するか
も・・とのことでした。私はドレスとブーケを持ち込みましたが、確かドレスは
1着5万円・ブーケは1つ3千円でしたよ。引き出物は種類も豊富でしたし、カメラも
お願いしましたが、とても綺麗にできてましたよ。
私もお互いの両親の援助なしでやりましたが、このホテルは綺麗な割りには
結構お安いほうだと思いました。何よりチャペルも綺麗だし、眺めもいいですよ
ね。あと、私は担当者の方もとてもいい方で満足しました。
これから大変ですが、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

いくぼん
2003/04/05(土) 19:17


まりまり さん & cabaco さん

レスありがとうございました。

昨年とは、持込料に関してだいぶ変わってきているのですね・・・
印刷物は、やはり今年から持込料がかかることになったみたいです。
今日仮予約の日にちを延期してもらい、再度彼と相談してみようということ
になりました。
(私の中では、すでにグランドアークでほぼ決まっているのですが・・・)
担当者については、お二人のメールでだいぶ安心しました。
お二方ともとてもいい人に担当されたようですね!
私は、かなり色々な事に心配性なたちなので
今相談にのってもらっている担当がとても話しやすく良い方なので
その方で最後まで担当してほしいと お願いしてみようと思います。
写真(スナップ)についての外注は特に料金がかからないと
確認済みなので、外注で考えようと思っていましたが
cabacoさんのメールで式場で頼むのも検討してみようと思いました。
あと、引き出物も豊富なんですね!
ちなみに、お二人は式場の引き出物の中で気に入ったものを
見つけることはできましたか?
もし、さしさえなければ教えてください。
あと、提携の東衣装さんは、種類豊富でしたか?

今週一週間また 色々検討して悩みたいと思いますので
何かアドバイスがあれば よろしくお願いします

スタッフへ連絡

  カタログでした

まりまり198
2003/04/07(月) 15:31

cabacoさんの書いてるように色々と年が明けて
変わったみたいですね。
ドレスは持込でジョイフル恵利にしましたがホテル指定の
東衣装は飯田橋の本店に試着に行きました。
衣装ばかりは一度自分で行って品物を試着して見ないと趣味も
ある事ですしね。
グランドアークの専用掲示板でホテルのな中だけの衣装も
あるらしいという情報も見ましたし東衣装店や外注のショップ
沢山試着して色々なドレスから好みの物を決めてみてください。
専用掲示板の方が詳しいかもしれないので一度アクセスしてみて
はいかがでしょうか。

引き出物は遠方出席者がおりましたのでカタログにしました。
食品も多く載っている物がいいと考えて外注にしまして持込料が
確か1点350円だったとおもうのですが掛かりました。
ホテルで頼むカタログも別に問題は無かったです、食品掲載点数以外は。
引き菓子と鰹節は私の場合伊勢丹のブライダルサロン経由だったので
品数はかなりありました。(こちらは伊勢丹なので持込料ナシです)

参考になったかな?彼の希望もあるでしょうし、2人でよく話し合って
希望に近いホテルを見つけてね。

スタッフへ連絡

  私は2種類に。

cabaco
2003/04/07(月) 21:31

私もカタログを注文しましたよ。カタログも幾つか種類があったので、
友達の希望も入れて、食べ物ものってるものにしました。
あと、上司やカタログを好まれないような年配の方には大鉢をセレクトしました。
引き菓子も友人と上司、年配の方など幾つかに分けましたが、ホテルの方に
きちんと対応していただいたので満足しましたよ。
ドレスは東衣装さんもみましたが・・(やはり個人の趣味などもありますから)
私は持ち込み(ジョイフル恵理にて)をしました。でも、メイクリハーサル&
エステをやりましたがそれはかなり満足でした。
いくぼんさん、参考になったでしょうか?
あの、チャペルでの挙式は本当に感動しますよ!!・・でも、じっくり考えて
楽しい準備期間を送ってくださいね。&他に何かあればいつでも言って下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR