オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 費用の削り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

費用の削り方

ぺいぺい
2003/04/03(木) 19:18

初めまして。2004年の4月にアートグレイスクラブにて
結婚式を行う事が決まりました。
ここは持ち込み不可が多く、予算オーバーで1年前から悩み中・・・

そこで相談です。
アートグレイス、または持込み不可と言われる披露宴会場で
実際にパーティをした先輩方、
どんな工夫をして予算オーバーを防いでいきましたか?

また、AGのカメラや装花の専属スタッフは
満足がいくレベルのものでしたか?

自分で作り直した見積りでも、
披露宴だけで現在60名300万円を超えています。
(これって妥当ですか?)
まだ会場だけしか決まっていないのに、
準備開始早々落ち込みそうです。

よきアドバイスをお待ちしています。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アートカメラ宴会悩み披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

  2月済です。

tapapon
2003/04/03(木) 20:40

ぺいぺいさん、こんにちわ。
2月にAGCで披露宴をしました☆

80名で380万ほど支払いました。
この中には引き出物は入っていません。
また外での挙式だったので挙式料もはいっていません。
ちなみに、私は2月だったので割引があり
衣装
スナップ写真
などをかなり引いてもらいました。
(が、白ドレスをAGCでオーダーしたこともあり
相当+αで払いましたが)
それでもこの額だったので、確かに高いですよね。

節約のためといえることは、
席次表・席札・メニュー・ウェルカムボードを
手つくりしました。
また司会を友人に依頼しました。

あとはお花は装花担当の方と相談し、
「目に付くところ」「どうしてもあったほうがいいところ」
に絞ったことでしょうか。

装花の担当の方は非常に感じよく、またセンスもとてもよかったです。
ブーケは持ち込んだのですが、こちらにお願いすればよかったかなと
思ったぐらい。
節約のためのアドバイスもいただいて、
ウェイティングスペースのお花を減らして
キャンドルを使い、そのキャンドルは持ち込みさせてもらいました。

写真は、私は移動で時間が足らなかったので
取り残したシーンがありましたが、あらかじめ
「こういうものが撮りたい」「こういうトーンで」と
お願いしておけば問題ないと思いますよ。

正直AGCでは大幅に削ることは難しいかと思います。
私は16000円のコースにしましたが、それをもう一つ
お安いコースにするとか・・・
でも、担当者の方もとても親切でしたし、お食事もおいしいとみなさんにい
われましたし、アットホームで私はAGCで大満足でした。
いいお式にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  私は

うさ1726
2003/04/04(金) 08:44

私は100名弱で450万位でした(衣装、ブーケ、引き出物除いて)はっ
きりいって高いです。でも後悔はしてません、すごく満足してます。
私はウェルカムボード、ペーパーアイテム(招待状は会場で)を手作りしま
した。あとはお花をあまりグレードが高いものにしませんでした。
あまり削るところないんですよねー私も悩みました。でも担当の方にいろい
ろ予算について相談しましたが、いろいろ削れるところをアドバイスしてく
ださいました。だから相談してみるのもいいと思います。嫌な顔はいっさい
しませんでした。とっても親身になってアドバイスしてくださいましたよ。

写真については高い割には私はあまり。。。いいとは思いませんでした。
でも外部はだめなんですよねー、お花は自分のイメージしていたとうりで
とっても素敵で満足しました。出席して方にもセンスいいねと言われました
よ。だから心配いらないと思います。
お料理は一番下のランクはあまり正直お勧めはできません。と言われました
普通のレストランのディナーならいいけれど。とアドバイスしてくださいま
した。結婚式のお料理としてはやはり少し物足りないような気が私もしまし
た。でも美味しいので味は大丈夫だと思います。
良い式になるようにがんばってくださいねー

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ぺいぺい
2003/04/04(金) 19:41

tapaponさま、うさ1726さま
数々のアドバイスを頂き、ありがとうございました。

きっと素敵な結婚式をされたのでしょうね。

ご意見を参考にしながら焦らず策を練ることにします。
担当の方にも相談しながら進めていこうと思います。

ウェイティングルームのキャンドル案、素敵ですね。

tapaponさんは、どこで挙式なさったのですか?
私も外式(教会、あまりに無謀な場所・・・)なので
その辺も教えていただけると嬉しいです。
やはりタイムスケジュールはきついですか・・・?
私は朝5:30起きになりそうです(涙)←当り前?

スタッフへ連絡

  お式は・・・

tapapon
2003/04/04(金) 19:49

私は挙式はカトリック高輪教会というところで行いました。
AGCからだとタクシーで12,3分というところでしょうか。
15時から挙式の17時から披露宴というスケジュールで
(AGCの2Fは16:30~が定刻ですが、ムリをいって
後ろ倒ししてもらいました)、12時にAGC入りし、
ヘアメイクと着替えを行った後13:45に教会へ向けて出発、
リハーサルや写真を撮った後に挙式、16時に教会を出て
その後親族紹介・集合写真撮影とつづきましたが、本当に
バタバタでした(笑)
両親や友達との写真もゆっくりとれませんでしたし・・・
参列者に移動させる上に、式と披露宴の間があいて
退屈させることは避けたかったので、余裕のないスケジュールに
してしまったのですが、それはそれは忙しく
時間のことばかりが気になってしまって
十分満喫できませんでした(苦笑)


ぺいぺいさんは、無謀なところ、とのことですが
どちらなのでしょうか?

スタッフへ連絡

  教会

ぺいぺい
2003/04/07(月) 12:07

tapapon様

無謀な会場とは、四ツ谷にある聖イグナチオ教会です。
四ツ谷から目黒まで移動させた人・させられた人って
あまりいないでしょうね・・・(苦笑)

私がイグナチオ所属の信者なため
両親はイグナチオでの挙式を譲らず、
私達はどうしてもAGCでの披露宴を譲れず、
このような結果に。

しかも、余裕の無い1日になるのが怖かったので
10:30挙式、13:30開宴、
私の不安を吹き飛ばすかのような
余裕のありすぎるスケジュールになっています(笑)

幸い友人たちは、何時間でも待つ!と張り切ってくれています。
退屈しないように、私も色々手を打たねば。
主賓の方などには、お待ちいただくのは申し訳ないので
披露宴からいらしていただこうと考えています。

外式、本当に大変なのですね・・・

スタッフへ連絡

  高いけど満足出来るサービス!

ダイア☆
2003/04/05(土) 15:05

初めまして。今年の秋に挙式予定のダイア☆です。
確かに費用はお高いですよね~
でも、嫌な思いをした事は1度もありませんよ♪
毎回行く度に、接客態度&挨拶は完璧!!
本当に心地よい空間です★
この接客態度と建物・料理・ドレスなど考えると妥当なお値段かも・・
と私は思ってますよ☆
見学の際に、アンケート用紙に予算の欄がありそこに自分の希望予算額を記入した
上で担当の方が見積もりを出してくれますよね?
その時に節約出来る部分などアドバイス頂きましたよ。
挙式費用・衣装・引出物・デザートビッフェ込みで70名約340万でした。
ここから更に+□○万円ってなると思いますが、削れる部分も見積もりの中に
含まれてるので、頑張ってみるつもりです。

お互いに素適な日を迎えられ様に頑張りましょう!!

アートグレイスクラブ専用の掲示板とか、挙式済みの方のHPとかあるんですか?
知ってる方は教えて下さい★

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR