オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダイヤモンドの相場

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ダイヤモンドの相場

飼い主
2003/04/03(木) 02:17

くだらない質問で恐縮ですが、皆様のご意見を伺いたく存じます。ちょっと前にエ
ンゲージリングを購入ました。主人に好きなものを買っていいと言われましたの
で、以前から希望していたカルティエに行きました。お店でだいたいの希望(0.
5ct後半~0.6ct前半ぐらい)を言い、出していただいたものは、およそ90
万~120万のものでした。とてもきれいな石でしたし、シンプルな枠が気に入っ
て、その中から選んで買ってもらいました。それを友人に話したところ、ちょっと
相場より高いと言われてしまいました。カルティエしか行きませんでしたので、他
と比べる事もできず(買ってしまったのに、他のお店で聞く事もできずに)、いろ
いろと考えてしまいます。やはり、ダイヤモンドの相場(その様なものが実際にあ
るのかどうか定かではありませんが)に比べて、お高めだったのでしょうか。

テーマ:リング 
タグ:  きれいシンプルダイヤモンド

スタッフへ連絡

  確かに高めかもしれませんが

monicala
2003/04/03(木) 05:23

ブランド物はブランド料が加算されているので、同じクオリティの石でも一
般の店(という言い方が正しいか分かりませんが)よりも高めになると思い
ます。私はティファニーのエンゲージを頂きましたが、一般よりも30%程
度高いと聞きました。カルティエだと更にに高いのかも?

FYI...
私達はブランドと一般のお店を見て回りました。不思議なことに、同じお店
で同じクオリティの石でも一方がきれいに見えたりしました。お店の方によ
ると、石との相性というものがあるそうです。結局はブランドであるかない
かは関係なく、自分と相性の合う指輪を見つけることが大切だと思います。
それがブランドであったなら、それで良いのでは無いでしょうか。

スタッフへ連絡

  私もカルティエです

non-non.
2003/04/03(木) 12:51

確かに相場(?)と比べるとかなり高額ですよね・・・
私も飼い主さんと同じ位のカラットのソリテール・パヴェを昨年末いただいたので
すが、大きさよりも質を重視!で選んだ結果、最終的に候補に上がったものは¥120
万~¥200万以上!?でした。
私もブランドには必ずネームバリューが付いていると思いますが、
その名前と歴史に負けないだけの品質と技術を維持し続けているからだと思いま
す。
私は欲しいと思ったリングを、妥協することなくいただけた事に価値があったと思
っています。
他人に自慢するための物でも、将来売りに出す(笑)訳でもないですし、
ブランドであろうがなかろうが、気に入った物であれば一生の宝物として大切にし
ていけるし、何よりも彼が一番喜んでくれると思います!

スタッフへ連絡

  私もカルティエの予定です。

伽羅まま
2003/04/03(木) 13:06

皆さんこんにちはです。

カルティエはが高いのは、もちろんネームバリューもありますが、使う石がとても
限定されているので、高くなっていると伺いました。

私も、ソリテールのパヴェにしようと思っています。
カラットが同じでも、カットや色なので、値段の差が大きかったですよ。

もう少ししたら購入しに行く予定です。
カタログに色々な説明が入っているので、みていたら納得できるかもしれませんよ

スタッフへ連絡

  カルティエにして良かった、と思ってます♪

りぃ☆。・.゜
2003/04/03(木) 19:19

こんにちは!11月挙式予定のりぃと申します。
私も、昨年夏にカルティエで婚約指輪を買ってもらいました。
雑誌でソリテールパヴェを見て、「これがいいかも!」と思って、
カルティエに見にいき、その場で即決したので、
他のお店には見にいっていません。

一生に一度しか買ってもらえないものだけに、
私も後になって、他のお店も見にいってみれば良かったかな~とか、
パヴェじゃないほうがダイヤが大きくみえたかも~、とか、
色々考えました(^-^)
・・・が、結納が終わって、毎日指輪をつけるようになって、
じわじわと、あぁ、これを買ってもらって良かった!って
心から思えるようになりました。

他のお店で同じ値段を出せば、
もっと大きいダイヤモンドだったかもしれないけど、
カルティエ独特の、石を輝かせるフォルムといい、
どんな場所でもカリッと輝くダイヤモンドといい、
やっぱり他とは違うんじゃないかって、思います。
どこどこの指輪って言わなくても、色んな人から(友人だけでなく
知らない人からも)、ダイヤモンドの輝きが違う!って、
今まで何度も誉められました。

後は最近、妹が婚約指輪の下見に行くときに、くっついて
ティファニーやブルガリに行きましたが、
ダイヤモンドの質や、その大きさに対する値段は、
このクラスのお店だと大体どこも同じで、
あとはどこのデザインが気に入ったか、が
決め手になるのかなって思いました。

飼い主さんも、せっかくご主人が買って下さったんだし、
カルティエならではの、素晴らしいデザインと、
より輝くダイヤモンドを、胸を張って楽しんでほしいなぁ、
と思います♪

スタッフへ連絡

  横で質問させてください。

でんわっ子
2003/04/03(木) 19:49

私も先週末初めてカルティエに見に行って、一目ぼれしてしまい
今週末、もう一度見に行こうと思ってるんですが、
お店が暗いせいか、石のグレードの差が見分けがつかないのです。
#お店の暗さって気になりませんか?

以前知り合いのお店で、カラーグレードが違うとどのくらい
見え方が違うのか、というお勉強をさせてもらったんです。
石が大きければグレードの差がでやすいそうで
1カラットUPのものだと、DカラーとEカラーでも
見分けがつきました。
0.5カラット前後だとカラーの1ランクの差は見分けられませんでした。
(2ランクの差がつけば見分けられました)
でも、並べなければどれもとってもキレイに輝いていました。

やらしいことを言えば、同じに見えるなら大きいに
越したことはない、と思うのです。
(ほんとにやらしい話題でスミマセん (^^;

先週見た石は、EとGカラーのもので
Gカラーのものはカラットが0.03大きくて
ほぼ同じ値段がついていました。
(大きさはシロウトの私でもすぐに見分けがついてしまいます…)
Gカラーはすでにカラーレスの域ではないのに
Eのものと同じくらい輝いていたのです。
(色も見分けられない…)

何か比較対象がなければカラーグレードの差が
わかることもないし、人に石のグレードを言って歩くわけじゃない。
石の鑑定する状況のお部屋にいることもないし…
みなさまが今お持ちのリングを
最終的に決めた決定打はなんでしたか?

大きければいいってわけじゃないのですが
先週見た二つのリングは彼が買ってくれる価格帯で
私の手に似合う大きさの石の範囲だったので
カルティエで買ったもらおうということは決めたのですが
二つの石で悩んでしまいそのまま帰ってきたのです。

(きっとフィーリングが一番大切だと思うのですが…)

皆様のご意見お聞かせください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

飼い主
2003/04/03(木) 22:55

皆様、本当にありがとうございました。
結婚して、家庭をしっかり守っていかなければならない時に、この様な事でくよく
よしていてはいけないと思いつつ、ついいろいろ考えてしまい(家族にも話せず
に)もやもやしておりましたが、皆様のお心やさしいお返事を読ませていただき、
心が晴れました。指輪をもらった時の気持ちを忘れずに、大切に(もちろん、家族
も)していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も色でかなり悩みましたが

monicala
2003/04/04(金) 01:33

上述の通り私はカルティエではないのですが、私も色&多きさでかなり悩み
ました。色を1グレードアップすると値段がジャンプするんですよね。

私も初めはカラーレスが欲しいと思っていましたが、結局は色々なカラーの
指輪を並べてみて、一番ビビっときた物にしました。色はHです。カラーレス
はD-Fですが、G-Iもニアカラーレスですし、プロの方にも伺いましたが、色
の鑑定はルースの状態で石の裏からするとのこと。枠にセットした後は、ニ
アカラーレスもカラーレスも(信頼できる機関できちんと鑑定された石であ
れば)見分けるのが難しいそうです。また、隣り合っているカラーの差はと
ても小さく、例えばFを買うならGで多少大きい物したほうが良いと言われま
した。私の石も他に負けないほどカラーレスで輝いていますし、そもそも1
カラット以下でそんなに色にこだわる必要は無いと思います。更に余談です
が、アメリカでは平均の色はH-Iだそうです。

でんわっ子さんもおっしゃっているように鑑定書を見せながら歩くわけでは
無く、また(言葉が悪いかもしれませんが)人に自慢するための指輪ではな
いので、自分が気に入った指輪であることが一番大切だと思います。

スタッフへ連絡

  やはり…

でんわっ子
2003/04/04(金) 18:27

確かに1カラット未満のかわいらしい石の色なんて
光ってれば気にならないというか、見分けなんてつかないですね
指輪は自慢のためでも鑑定書のために持つのでもなくて
一番大切なのは気に入ってることですよね。

今日、会社の先輩にも、最終的には色と大きさのどちらを
とりましたか、と聞いたところ
「悩んだけど、私はシロウトだからわかりやすく大きさ!」
とおっしゃってました。
売りに出すわけじゃないので自分が気に入れば石の成績表?(鑑定書)は
そんなに重要ではないですね。

明日見に行く予定にしているのですが、また新たな視点で
見直せる気がします。
monicalaさん、どうもありがとうございました。
ご意見とても参考になりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR