オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待客について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待客について

yotsuba
2003/03/30(日) 21:52

9月に披露宴予定です。
私側は、職場関係の方はお呼びしないで、友人、親戚中心で行う予定です。
その中に、習い事でお世話になった先生をお呼びしようとお話したところ、体
の具合が良くないようなので、先生との話し合いの結果、その習い事の中でお
世話になっているMさんをお誘いすることになりました。

まだ先の話ですが、色々とご予定もあるかと思い、今日ご自宅に伺い簡単に挨
拶をしてきました。
が、あまりにも、反応が予想外で少し戸惑っています。
Mさんは「先生が無理なら仕方ないけど、あまりそういう華やかな場はもう遠
慮したいのよねぇ、それに私にまで声を掛けなくてもいいんじゃない」って。

そう言われたからといって、ご招待したことを白紙にすることもできないし、
私としてはお呼びしたいし、けれどMさんがそう思っているなら招待してもお
互い、気持ちよくないし、どうしたらいいのか分かりません。。。。

みなさんはご招待する方にどのようにお願いをしましたか?
それと、このように、予想外の反応を受けた事はありますか?

どのようにしらたいいのか、アドバイスを頂きたいです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴習い事自宅華やか関係9月

スタッフへ連絡

先生に・・・。

☆彩花☆
2003/03/30(日) 23:00

yotsubaさんこんにちは。

経験者じゃないのですが、わたしもお稽古事いろいろしているので、なんとなく状
況はつかめます。
お稽古事の先生は、予めMさんのご意向を聞いてくださっていたわけではないようで
すね。
先生の代理みたいな感じで推薦されたわけですから、流れとしては、最初に先生か
らMさんへお口添えしてくださると思うのですが、まだ半年先ですし、お体の具合が
よくないということなので、まだそこまで考えが及ぶ前だったのかもしれないです
ね。

Mさんは乗り気じゃない感じですが、もしかして本当に遠慮されているのかもしれま
せん。
そのあたりの本当のところを、先生にお願いして確かめていただくのが一番確実か
と思います。

もし、本当にMさんが乗り気でないようだったら無理にお呼びしなくてもよいので
は?
『もうそういう華やかな場所は・・・』ということは、結構ご年配の方なのでしょ
うか。
ご年配になると、衣装やヘアスタイルなど整えたり・・・といったことが億劫にな
ってしまうタイプなのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

きついこと申し上げます

chicoaki
2003/03/31(月) 01:32

タイトルにもあるとおり、ちょっと厳しい意見かもしれませんが、私の思う
ことを書きますね。

正直、先生もMさんも、なんらかの理由で、欠席を希望されているのだと思
います。もちろん、先生の体調も、半年先まで本当に悪いのかもしれません
し、Mさんも、そういう場が嫌いなのかもしれません。
いずれにしても、お返事がよくない場合は、欠席していただいた方がいいで
す。わざわざ出費をかけて来てくれるわけですから、嫌々来ていただくの
は、後の関係を考えると、避けた方がいいと思いますよ。

でも、おそらく、先生にしてもMさんにしても、当日のお知り合いはyotsuba
さんしか居ないわけですよね?招待客の中にお話できる方がいない場合とい
うのは、誰にとっても淋しく、苦痛なものです。yotsubaさんが、お友達のお
式に呼ばれたとして、周りにお知り合いがいなかったから、どうですか?
そういう理由もあるかもしれませんよね?
呼ぶ方は、そういうこともきちんと考えて呼んであげたほうが、失礼になら
ないと思いますよ。

本当に厳しいことを言ってごめんなさいね。でも、こういう考えもあるんで
すよ、というのを申し上げたかったのです。
yotsuba、素敵なお式にしてくださいね。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

↑お返事ありがとうございます

yotsuba
2003/03/31(月) 20:01

彩花さん、chicoakiさん、お返事&アドバイスありがとうございます。

Mさんは50台半ばですが、自営でお仕事をしているので、時間的にも難しい
のかもしれません。それと、お一人では申し訳ないと思い、お稽古の中からも
う一人お呼びすることも伝えたのですが、そんな答えでした。

とにかくお2人の意見を聞いて、今週末、先生にMさんのご意向を聞いてもら
おうと思います。少し焦ってしまった結果Mさんにもご迷惑をかけてしまった
みたいですね。反省です。。。

本当に、お返事ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング