オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お色直しをやらない場合は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お色直しをやらない場合は?

みぃ~97
2003/03/30(日) 01:46

披露宴の進行を検討しています。
できるだけ来ていただいたお客様と過ごす時間を多くとりたいので、通常お
色直しを行う時間帯に各テーブルを回ることを考えています。会場の担当者
からはお色直しがないとお客様がゆっくり食事をする時間がないので、勧め
ないと言われましたが、その時間にテーブル回りをしたい旨を伝えると、そ
れなら食事の時間も取れ、良いアイデアだと言われました。
しかし、一つとても気になっているのは、トイレの問題です。私はともかく
新郎が一度も中座しないのは、とても心配です。ドレスのイメージチェンジ
は挙式と披露宴の間で行う予定なのですが、やはり披露宴の最中にイメージ
チェンジをして中座した方が良いでしょうか?
もしくは、イメージチェンジ以外で中座する方法はありますでしょうか?
何か良いアイデアがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたし
ます。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ゆっくりアイデアドレス披露宴方法時間食事

スタッフへ連絡

イメージチェンジ

☆彩花☆
2003/03/30(日) 13:46

みぃ~97さんこんにちは。
私もドレスチェンジはしない予定です。

昨日ドレスショップでデザインの打ち合わせをしてきて、ちょうどイメージチェン
ジについて決まったところです。
挙式→イメージチェンジ→披露宴入場→中座→ブーケとヘアチェンジ(ドレスもイ
メージを少し変える)という流れです。
私はドレスをオーダーするので3WAYにしてもらえますが、普通の1着のドレスでも小
物づかいやブーケ、ヘアスタイルを少しずつ変えれば3パターンぐらいできますよ!

でも、中座が絶対必要かと言われるとそうでもないかも。
私がイメージチェンジをするのは、ただ単にせっかくなのでいろんなパターンを披
露したい自己満足的な理由だし。。。

ウエディング業界で働く友人は『中座がないと披露宴が間延びするよ』と言ってい
ますが、実際中座がない披露宴に出席してみて、私はそうは思いませんでした。
その披露宴は、50名ぐらいのアットホームウエディングで、新郎新婦は皆さんのお
席を2周ぐらいして、ひとりずつとゆっくりお話していて、すごく印象に残った披露
宴でしたよ。

お手洗いなどが心配ということですが、必要なときはスタッフに言えばさりげなく
中座させてもらえると思います。
そのあたりのことは会場の方にご相談されたほうが確実だと思うので、確認してみ
てくださいね。

スタッフへ連絡

お色直しなしでした。

JRCK
2003/03/30(日) 15:24

このたびはおめでとうございます。

私もお色直しをナシにし、ゲストのテーブルをひとつひとつ回りました。
でも、ある程度スタイルをかえるほうが見る側も楽しみがある、ということ
などから
挙式>パーティ冒頭部(乾杯・ケーキカット)>テーブルラウンド~最後と
都合3回イメージチェンジはしました。
それぞれにかけられる時間は30分あるかないかです。
ドレスはオーダーしたのですが、このイメージチェンジが可能なように作っ
てもらい、
ヘアは挙式と冒頭がアップ、そのあとダウンにしました。
具体的には、比較的時間のある挙式と披露宴の間にヘアメイクとドレスのイ
メージチェンジ、
披露宴中のチェンジはアップからダウンにするだけ、
ドレスにはテーマカラーの葡萄色のショールを羽織りました。
レンタル等でも、シンプルなドレスなら色のあるショールや小物使いで
けっこうイメージはかえられると思います。
ブーケはテーブルを回るときには邪魔になるのでリストレットに変えまし
た。
ちなみに、新郎はジャケットとブトニアをかえました。

また私の場合、一度もお手洗いは行きませんでした。
彼は一度行ったかな、くらいです。
私たちがおもてなしをする、という趣向でやったため
役割がいろいろあってそれどころでなかったせいもありますが、
披露宴って始まるとあっという間です。お手洗いのことなんて忘れてまし
た。

中座ですが、一戸建て貸切で控え室が高砂の位置から廊下をはさんで
すぐの小部屋だったので、
ゲストの方々は食事中でしたしあまり気づかれずに抜け出せました。
出入り口が限られているホテルの披露宴会場でも、
みなさんが食事などしているときにそっとやればいいのかもしれないです
ね。
担当者さんと相談されるとよいかと思います。

せっかく遠方からきてくださる方も多いものですから、私たちの場合は
パーティ内で一言でもいいから直接みなさんに挨拶することを
主眼においていたのでその分キャンドルとかもせず
ゲストへの余興もお願いしませんでしたが、
(上司には型破りな披露宴とか言われましたけど(笑))、
皆さんとすごせたという実感があって楽しかったです。

スタッフへ連絡

私もなしでした。

chaboo0303
2003/03/31(月) 10:10

私もお色直しはなしでした。
ドレスチェンジもなしでヘアのみ変えてもらいました。
新郎が式の間に中座する時間をまったく持てないのはきついかも。
私の場合は彼がタバコをずっとすえないのをつらがっていました。
なのでヘアチェンジのお迎えのエスコートを母にお願いし、
ヘアを直している間は新郎には席にいてもらって、
ヘアチェンジが終わったころに新郎に迎えにきてもらう
名目で10分くらいの中座時間を作りました。
で、一緒に席を回りながら会場に戻りました。
違和感はなかったです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

みぃ~97
2003/03/31(月) 12:13

☆彩花☆さん、JRCKさん、chaboo0303さん 暖かいメッセージとアドバイスをあ
りがとうございます。
やはり彼と相談した結果、新郎はお酒を飲まされてしまうことが予想されますの
で、お手洗い問題は深刻かなぁと思いました。挙式と披露宴の間で行なう予定だっ
たイメージチェンジを披露宴に組み込むことで式場担当者にも相談してみます。
chaboo0303さんのように新郎に迎えに来てもらう形にすれば、二人そろっての中
座の時間が短縮できますね!貴重な体験談ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング