オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ソリティアのことなんですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

ソリティアのことなんですが・・・

はちぽち
2001/01/04(木) 12:30

パソコン内に入っているソリティアってゲームありますよ
ね?
あれって、カードの配置が3万通りぐらいあるようです
が、解けないのってあるのでしょうか?

お間抜けな質問でごめんなさい。
ソリティア狂いの父に頼まれたのです・・・
どなたか知ってる方いらしたら、どうか教えて下さい。

テーマ:
タグ:  ゲームパソコン

スタッフへ連絡

  できますよ

memphis
2001/01/04(木) 18:46


 完成できますよ。
たまに、できない事もありましたが何回かPLAYしていれば
完成できました。

--
From: memphis@ThePentagon.com

スタッフへ連絡

  フリーセルのことでは?

ジュディス
2001/01/04(木) 19:56

はちぽちさんこんにちは
ソリティアについては詳しくないのでお役にたてないので
すが、「3万通り」あるカードゲームならフリーセルの事じ
ゃないでしょうか。
それなら、#11982が世界的に有名な難問だとか。今のとこ
ろ解答できた人はいないそうです。私も挑戦してみました
が、どうやっても手詰まりになります。
それ以外のNoは、必ずあがれるそうですよ。
あとは#1941も難問です、私はあがれるまで何日もかかりま
した。
はちぽちさんのお父様が凝っているのがフリーセルであっ
ていれば、この2つのNoを教えてあげてください。

スタッフへ連絡

  絶対出来ない~

himako
2001/01/04(木) 20:17

私も一時期フリーセルにはまりました。
知ってました?マイナスがあるって。
#-1、#-2ってあるんですけど、チャレンジしたこと
ありますか?絶対出来ないと思うんですけど…。

スタッフへ連絡

  知ってましたよ~

ジュディス
2001/01/04(木) 21:02

#-1、#-2の存在。
あれは某マイクロソフト社が作為的に組み込んだ、解答不
能の隠しNoだとの風説があるみたいですよ。私も一時期フ
リーセルにはまって、隠しNoの存在を知りました。あれは
とけませんよねええ。。。
ちなみに、Super Mac Freecell(Mac版フリーセル)には
20億とおりのカードの配列があるとか。難問も多そう。

スタッフへ連絡

memphisさん、ジュディスさん、himakoさん、お返事あり
がとうございました。
ゲーム名間違えててすみません。
私もお正月暇で、毎日やってるというのに(笑)

父にフリーセルを教えたのは私です。
パソコンを買ったはいいが、全く使ってなかったので、せ
めてゲームぐらいすればいいかなと思いまして。

そうしたらはまってしまい、父手作りの表(エクセル使っ
て作れば?と言ったが却下された)には、今までに#1
~#700までゲームしたと記入されていました。
毎日20~30ゲームずつ順番にやっていくのが、しばらくの
父の日課だそうです(笑)

ちなみに今までの中では、#617だけが家族の誰もがどうし
てもできていません。
私も何度やってもクリアできないんです・・・で、もしかした
ら、解けないのもあるんじゃないかと思ったのでした。

でもありましたように、どれも解けるし、しかも#11982
と#1941というのが難しくて有名なのまであるとは。
上には上があるのだなあ。
でもまずは#617を頑張ります。

早速父に報告しなくてはです。
父、3連休寝不足の日々が続くことでしょう(笑)


スタッフへ連絡

#617・・・・・私も出来ないんです!
このお正月は夫と義父をまきこんで、ずっとやってたんで
すけど、やっぱり出来ませんでした。
(しまいには、本当のトランプを使ってやっていたくらい
(^_^;))
こうなると#617って本当にできるの?って感じです。
どなたか成功した方いらっしゃいます??

スタッフへ連絡

  おお!仲間がっ

はちぽち
2001/01/05(金) 10:56

tsuraraさん、できないですよね?ね?

同色の数字が重なってばかりの配置で、ぜーーーーーった
い解けない!って思うのですが・・・

一通りしか解き方がなくて、一回でも手順を間違えるとア
ウトってシロモノなのでしょうかね?
手ごわい奴です。

・・・解けたら私に教えて下さい(笑)

スタッフへ連絡

  ごめんなさい・・・

ジュディス
2001/01/05(金) 21:42

#617解けました。といっても3度目の挑戦でしたが^^;
まず一番右の列を空けてハートのエースを上に上げると解
けました。フリーセルは、常に一列以上あけておくように
工夫するとカードの移動がしやすくて解きやすいですよ
ね、知ってるかもしれませんが参考までに、、

スタッフへ連絡

  私は#1941が…

きゅん
2001/01/06(土) 21:32

解ける「時」があります(10回に1回くらいです)。
解けない時はどうやっても解けないので、1手間違えたらで
きない…ってことなんでしょうねぇ。
もしくは運なのかな?
遅レスでした。

スタッフへ連絡

  で、で、で、で、で、

tsurara
2001/01/06(土) 22:58

できた~~~~!!!! #617!!
世紀またいで、やっとできました♪
ジュディスさんのアドバイスを参考にがんばってみたら、
やっとできましたよぅ(;_;)
あぁこれですっきりします。ありがとうございました♪

でも、これからも難題がでてくるんですねぇ。
フリーセルの奥は深いっす。


スタッフへ連絡

  アンチョコ

@ぱ
2001/01/07(日) 11:16

 
本当に困ったときだけ、このページを見てください。

http://www1.harenet.ne.jp/~shiraga/

スタッフへ連絡

  今年の目標ができました

はちぽち
2001/01/09(火) 12:04

フリーセルを極めることです(笑)

皆様どうもありがとうございます。
ジュディスさんのヒント、父に伝えます。
私も仕事の合間にやってみることにします。熱中しすぎ
て、仕事どころじゃなくなりそうなのが、怖いのですが・・・
tsuraraさん、解けてよかったですね。おめでとうございま
す。

@ぱさんが教えてくださりましたアンチョコは見ないで頑
張りたいっす。
やはし、自力で解きたいものですわん。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR