オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宝塚に詳しい方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

宝塚に詳しい方

masako25
2000/11/09(木) 10:32

先日、初めて、宝塚を観ました。
とてもすばらしかったです♪
初歩的な質問なのですが、専科生って何ですか?

テーマ:
タグ:  宝塚

スタッフへ連絡

  私も好きです~!

ちゃきひろ
2000/11/09(木) 10:46

宝塚は私の青春!!
最近制度が変わったようですが、基本的には専科生
というのは、どこの組にも属さず、公演の内容によ
って、必要に応じて出演する人たちです。
以前は「歌」「芝居」「ダンス」それぞれに秀でた
人が、各組を卒業して「専科入り」する、といった
形だったのですが(その為、学年も上の方ばかり)。
新しい制度については、最近の会員誌を読んでない
のでハッキリはわかりません。
ちなみに、宝塚は音楽学校(予科・本科)を卒業し
た「生徒」が入団するので、劇団入りしても「生徒」
と呼ばれます。
また、入団7年目までの方を中心とした「新人公演」
もあり、未来のスターを探す格好の場です。
来年1/1には、日比谷に新しい宝塚劇場もできますし
最近ご無沙汰だったのですが、久しぶりに行ってみ
ようかな~と思ってます。

スタッフへ連絡

  私も観ました!

DUCA
2000/11/09(木) 13:50

私も昨日大宮ソニックシティの特別公演
行きました。
初めてだったのに感動しました。
宝塚に憧れる女の人が多いのが納得しました。

スタッフへ連絡

  蛇足ながら

kotokoto
2000/11/10(金) 23:13

補足させて頂いても宜しいですか?

現在専科には、意味合いが2種類あります。
ちゃきひろさんがおっしゃるように、本科を卒業した、所
謂実力派の脇役陣は本来の専科ですが、
この春から新専科制度ができました。

今まで各組で、2番手3番手だったスターさん達を
組所属にさせずに、いろいろな組に出演させることで、
ファンの満足度を図ろうという意図のもとにできた制度で
す。
以前2番手3番手だった方々ですので、当然新しいトップ候
補でもあります。(トップになれば組に戻ることもあるの
で、本科を卒業というと、若干違うかもしれません)

この制度は宝塚の本科生にもファンにもいろいろ波紋を投
げかけました。詳しくは宝塚のオフィシャルHPに行かれる
と分かると思います。
TakarazukaNewsのバックナンバーをご覧ください。

masako25さんがご覧になったのは、大劇場ですか?
1000daysですか?
大劇場なら月組?1000daysなら雪組?宙組?
各組それぞれに特徴がありますから、又ご覧くださいね。

ちゃきひろさんは、柿落としに行かれるんですね。
トップさんのサヨナラですが、kotokotoは汐風さんが専科
で出演されるので、是非行こうと思っています。

スタッフへ連絡

  なるほど!!

ちゃきひろ
2000/11/11(土) 00:58

kotokotoさん、ありがとうございました。
新専科制度は名前だけ聞いたことがあり、先月の雪組公演
で汐風さんが専科生として出ていたので「?」って思って
ました。
う~ん。昔からのファンとしては、今回の制度はちょっと
わかりづらいし、2番手さんとトップさんのコンビが好き
だったので、残念です。古い話ですが、花組の安寿さんと
真矢さん、高汐さんと大浦さんと朝香さんとか、雪組の杜
さんと一路さんとか。。。男役同士の絡みが好きだったん
ですよね~。
ちょっとショックでした。。。
それと、新劇場の柿落としは、チケットまだ取れてないの
です。今からでも取れるかしら?昔はどこよりも月組が好
きだったので(大地さんの代から涼風さんまでは見てまし
た)月も気にはなっているんですよね。。。頑張ってチケ
ットをゲットしようと思います。

スタッフへ連絡

10年程前大好きでした。その頃のファンにとっては
ちょっと寂しい制度かもしれませんねー。
ちなみに、私がみていた頃は(日向ー紫苑、剣ー涼風、
大浦ー朝香、杜ー一路)でした。どこも、相手役以上に
ぴったりするトップ&2番手だったと思いません?
ベルばらが始まって、2番手がいろいろな組に出演した
時にはすごく違和感がありました。

でも新制度。。。もしあの頃あったら、ルコさん(朝香)
もどこかでトップスターになれていたかも・・・

スタッフへ連絡

  お仲間~

kotokoto
2000/11/12(日) 14:47

ちゃきひろさん、*NAHO*さん!
なんだかお仲間です~。
kotokotoが一番燃えていたのは、雪組の杜さん時代です。
大体お二人がご指摘されている時代ですよね。
星はネッシーさん、シメさん、マリコさんがゴージャスで
したね。今ではノルさんがシメさんの面影を残していると
思っています。
柿は汐風幸ちゃんが久しぶりに月組に出演されるので、
kotokotoは絶対に観る予定です。

スタッフへ連絡

  kotokotoさんへ

masako25
2000/11/14(火) 10:39

返信遅くなりました。
私が宝塚を観たのは、11/8の大宮ソニックシティホールでやった、地方特別公演なんで
すー
星組の『黄金のファラオ』、『ミラキャット』を観ました。
初めて観たもので、大劇場や1000daysも行ったことないんですー
いつか大劇場にも行ってみたいです。
そういえば、、大阪の方へ行くと宝塚のポスターとか生徒さんがいろんな広告出てらっしゃる
のみかけますね~
みなさんの投稿読んで、勉強になりました。
ありがとうございます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR