オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宮本 輝さんと山田 詠美さんのおすすめの本。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

宮本 輝さんと山田 詠美さんのおすすめの本。

wariko
2000/10/09(月) 19:24

宮本 輝さんと山田 詠美さんのおすすめの本を
教えてくれたみなさんへ。
どうもありがとう。
たくさんあるので迷っていたのですが、とりあえず
みなさんのおすすめのものから読んで見ますね。
ところで、村上 春樹さんの本ではなにがおすすめ
ですか?
好きな方がいたら教えて下さい。

テーマ:
タグ:  おすすめ

スタッフへ連絡

あたりからはじめるのがよろしいかと思います。
読みやすいし、オチもはっきりしてるし、
ストーリーも起伏があって良いし。

・・・ところで、村上春樹の読者と
宮本輝、山田詠美の読者ってかぶりますかねぇ?
わたし、村上春樹は大好きなんだけど、
山田詠美は一冊でやめちゃった。
宮本輝に至っては読んだことなし!
warikoさんは3人とも好きなんですか???

スタッフへ連絡

  今でも覚えているのは

momo2000
2000/10/09(月) 22:54

個人的には「世界・・・」は中身を別々に読みました。
あれって続けて読むと頭混乱しません?

あの本はとってもお腹が空く本ですよね。感想です。

スタッフへ連絡

  でもねでもね

綿実
2000/10/10(火) 22:45

別々じゃなくて
続けて読んでみて欲しいんですよねー!
続けて読まないと味わえない部分あるんですよー。
続けて読むと、「世界の終わり」のラストも
また違った深みがあると思うのです・・・。
もしよかったら、もう一度、
こんどは続けて読んでみてほしいです(^_^)

お腹、空きますよね。

スタッフへ連絡

  村上春樹氏の場合・・・。

粘土
2000/10/10(火) 01:12

もし初めて読まれるのなら短編小説よりも長編小説から入
られた方が良いのではないかと思います。

以前友達に村上氏を勧めたところ、彼女はいきなり「カ
ンガルー日和」という短編集を読んでしまい「なんだか意
味がよくわからなかった」ようです。

私が思うのに、村上ワールドってかなり独特なので(羊
男がでてきたり・・)長編ものでその辺を少し理解して
からじゃないと「さっぱり良さがわからない」ことにつ
ながることもあるようです。

ちなみに私は「ダンスダンスダンス」が好きです。
昔落ち込んでいるときに読んでなんとなく癒された記憶が
あります。



スタッフへ連絡

  国境の南 太陽の西

り-さん
2000/10/10(火) 01:18

warikoさん、こんにちは。
わたしが初めて読んだ村上春樹の本がコレで、
ここからハマりました。
もしエッセイなどもお好きでしたら、
村上朝日堂シリーズもオススメです。

スタッフへ連絡

  綿実さんへ(横レスすみません)

べるとん
2000/10/10(火) 10:00

綿実さんのおっしゃる「読者層」の件についてなのですが。
わたしもそう思います。

●山田詠美=村上春樹・・・読者がかぶらない」

●山田詠美=宮本輝・・・・・かぶる場合がある。ただしもとも
との輝ファンは、山田詠美を好きになるかはわからない。

●村上春樹=宮本輝・・・ここがかぶるかはわからないです。

以上、わたしのかなりの個人的意見です。でも結構当たっ
てるかなあと思うんですが・・・。

基本的に「自分が好きな作家自身が、好きな作家(おすすめ
する作家、仲のいい作家)」は、なじみやすい気がします
(たぶん)。

ちなみにわたしは「輝・詠美好き」で、「春樹氏」は「・・?」で
す。やっぱりこういうのってあるんですかね。不思議♪

スタッフへ連絡

  そうですね!

綿実
2000/10/10(火) 22:49

わかる気はします。
やっぱり村上春樹と山田詠美はかぶんねーよな!
ってつくづく思います。

でも「好きな作家が好きな作家」って、微妙。
村上春樹って村上龍と結構仲がいいみたいですけど、
私は村上龍はダメだったんですよねぇ・・・。
でも、ほかはこの法則、当てはまるかも。

スタッフへ連絡

  綿実 さんへ(私も横レスです)

かりぶたまん
2000/10/10(火) 23:15

はじめまして。

えーと、「読者層」ですが、私は村上春樹さん、山田詠美
さん、宮本輝さん、ばっちり(?)かぶってます~。
あんまりいないのかな、私みたいのは。

村上さんでは、私も「世界の終わりとハードボイルド・
ワンダーランド」が好きです。


スタッフへ連絡

  いるようです

綿実
2000/10/12(木) 00:17

かりぶたまんさんのような人、いっぱい。下に。

なんでかなー。私が変なのかな?
誰から入ったか、が結構重要なのでは?
ちなみに私の場合、
一番最初に村上龍で、ちょっと違う、と思い、
次に村上春樹を読んでどっぷりはまって、
どっぷりはまったまま山田詠美を読んだら、
受け付けない身体になっていました(笑)

好き嫌いはべつとして、
村上春樹って他の作家とは一線を画す、
独特の世界観を持ってるのからかな・・・・。
かといってすべての作家を受け付けなくなる
わけじゃーないんだけれど。

かりぶたまんさんは、誰から入りました?

スタッフへ連絡

タイムリーな話題なので、つい嬉しくて投稿しちゃいまし
た。私はまず「ねじまき鳥クロニクル」を読みました。
村上春樹の世界ってすごい独特だなあと衝撃をうけました
。その後「羊をめぐる冒険」(?書名間違ってたらごめん
なさい!)「ダンス・ダンス・ダンス」を読みました。
この2つは関連があるので是非この順番で読むことをオス
スメします。今は「ノルウェイの森」を読んでいます。
すごい昔のベストセラーですよね。時代遅れだなあと思い
つつ、通勤で村上ワールドに浸ってるnohoでした。

スタッフへ連絡

  そう、繋がってるのよぉ

りゃんりゃん
2000/10/10(火) 23:17

村上春樹の作品は殆ど繋がってるんですよぉ
登場人物が同じだったり・・・

だから、本当なら最初から全部読むのが一番だとは
思うんですけど・・・短編も登場人物がかぶってたり
するもので。

特に一番売れた『ノルウェイの森』を読む時は
特に『風の歌を聴け』『1973年のピンボール』
は押さえておくと、より村上ワールドに
入れるような気がしてます。
ノルウェイは村上春樹にしては異色作だったんですよ。
あれを読んで村上はHだと誤解した人が多くて(;^_^A)

あと、よかったら、もう更新されないんですけど
一応HPもあります。
http://opendoors.asahi-np.co.jp/span/asahido/

スタッフへ連絡

  読者層で疑問を抱いた方へ。

wariko
2000/10/10(火) 23:20

実は、私の兄が村上 春樹さん、村上 龍さん、山田 
詠美さんの本をたくさん持っていて、私の彼が宮本 輝さ
ん、村上 春樹さんの本をたくさんもっているので、私は
ほとんど読んだことがないので、これから読むところ何か
ら読んだら良いものか迷っていたのですよ。
何冊か読んでみないと気に入るかどうかはわからないので
すが。。。
これらの人達の本の読者層ってあわないものなのですか?
私も読んでみたら納得するのかしら。。。

スタッフへ連絡

  合わなくないですよ~。

かみぃ
2000/10/11(水) 00:47

 私は宮本輝はそれほどはまって読んでないですけど
後の3人は大大大好きです。特に村上春樹と山田詠美!
描写一つ一つが何と言っても美しい。バシッと結論がない
のが多いですけど、その分小説の中だけでなく自分の中で
「あるべき姿」を見つけていくというか・・・何言ってるのか
わからなくなってしまいました。とげとげした感情とかを
穏やかな気持ちにしてくれる作品が多いですよ。

 初めて読むなら、山田詠美は日本人の話が入りやすいと
思いますよ。村上春樹は↑上にもありましたがつながって
るのが多いので・・・お兄様に聞いてみるとか?

 関係ないですが、お兄様とは気が合いそうです。

スタッフへ連絡

  3人とも昔よく読みました

ポーレット
2000/10/11(水) 10:46

そうですね。3人とも全然タイプが違いますものね。
山田詠美と村上龍ならけっこうかぶる気もするけど。
でも、私は3人ともそこそこ読んだなあ。気分次第で。

村上春樹は「羊たちの冒険」と「世界の終わりとハードボ
イルドワンダーランド」あたりから入りました。
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」は構造
的に「ソフィの世界」とか「はてしない物語」に似ていま
すね、思えば。結構結末に意外性があってよかった。

宮本輝ははずれが少ないですよね。「青が散る」「優駿」
あたりが好き。
もうちょっとウェットな恋愛モノもあって、女性好みです
よね。
初めて読んだ本は短編集「星々の悲しみ」(字、間違って
いるかも。)というのでしたが、いいですよー。
川3部作は正統派のかほり。

山田詠美は短編しか読んだことがないけど、とても文章が
美しくて好きです。「うまいなー」という感じ。
好きなのたくさんあるんだけど、実家の本だなを見ないと
題名が思い出せません。ごめんなさい。

最近3人ともあまり読んでいないので、情報が古くてすみ
ません。
この機会にもう少し最近のを読んでみようかな、という気
になりました。

スタッフへ連絡

  追加

ポーレット
2000/10/11(水) 22:39

下にもツリーがあったのですね。
そっちを見て山田詠美の本の題名、いろいろ思い出しまし
た。
短編ばかりですが、よかった記憶があるのは「ソウルミュ
ージック・ラバーズ・オンリー」「風葬の教室」「色彩の
息子」あたりです。
あと、親友としてかわいい子の引きたて役にされてしまっ
た女の子の感情を綴ったお話がすごく印象的だったのです
が題名を忘れてしまいました。(男色、女色という言葉が
キーワードになっている・・・。「風葬の教室」に入って
いたんだっけ?)あれ、すごく泣けたんだけど。

宮本輝は「オレンジの壷」もよかったです、そういえば。
とりとめがなくなってすみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR