オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 暗い本のお勧め…なんてありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

暗い本のお勧め…なんてありますか?

はちぽち
2000/09/07(木) 11:25

わりと退廃・廃退的、疲れていたり、内容が暗かったり、
痛い本が好きなんです。
なんというか、「読後感が爽やか」でないのがいいんです
(笑)
夢野久作・江戸川乱歩始め、今は花村萬月・三浦綾子・太
宰治・福永武彦・J・アーヴィング・パトリシア・ハイス
ミスとか読んでます(共通項はあまりないですが)
こうドロドロした感じで、お勧めの作品・著者ってありま
すか?無いかな…

テーマ:
タグ:  江戸疲れ

スタッフへ連絡

  どうかな?

ちゃきひろ
2000/09/07(木) 14:34

天童荒太の作品(『永遠の仔』他)や東野圭吾の作品
(『変身』『分身』他)はいかがでしょう?
後は、作者名がわからないけど『バトルロワイヤル』
ビートたけし出演で映画化決定ですが、これも結構
ドロドロ(子供同士で殺しあうらしい)のようです。
あとは、栗本薫の『天狼星』シリーズは、メチャ後味
悪かったです。殺し方も気持ち悪いし。。。

スタッフへ連絡

  バトルロワイヤル!(その他オススメ)

みなこ2
2000/09/07(木) 16:01

これはすごい話です。確か太田出版で、著者名は
高見広春だったはずです。

日本が戦争に勝って軍国主義国という設定で、政府が中3
の学級を全国からランダムに選び、隔離して殺し合いをさ
せるという残酷な話です。
しかし、その中で芽生える愛や友情、信念が書かれており
私は泣きながら読みました。
でも、映画では暴力を全面に出すということなので
残念に思っています。


その他,東野圭吾氏では「変身」「放課後」「回廊亭の殺人
」「白夜行」などはお好みに合うかもしれません。

また、小池真理子の「恋」とか笠井潔の「梟のおおいなる
黄昏」「三匹の猿」、そして、馳星周の「不夜城」も読ん
でいてやるせない気分になりました。

スタッフへ連絡

  こんなのは?

ほつま
2000/09/07(木) 14:43

森村誠一「悪魔の飽食」
中学生の時に読んで、3日食事が喉を通りませんでした。
いろんな意味で痛く重い本です。

マルキ・ド・サド「悪徳の栄え」
これも食欲を奪ってくれた作品です。想像力豊かだと
しばらく夢に見ます。

ラヴクラフト全集
暗黒神話ドロドロです。でも日本人の感性とは少し違うか
もしれません。

「拷問全書」「自殺全書」
その名の通り、古今東西の拷問その他を集めた本です。

スタッフへ連絡

  これは?

lemonpop
2000/09/07(木) 15:12

「物語が、始まる」川上弘美

ゴミ捨て場で雛形をひろったら、それがだんだんしゃべ
るようになり…という話です。ホラーではないです。
得体の知れない感じがして、おすすめです。

スタッフへ連絡

  えっと・・・

ホーマー
2000/09/07(木) 15:26

定番かもしれませんが、
岩井志麻子の“ぼっけいきょうてい”。
これはどっぷり悲しくて怖い。

“木島日記”大塚英志 は
夢野久作の好きな私としてはいい味だしていて
とても良かった。

どっぷりその世界につかれる本でした。
では。

スタッフへ連絡

  しばらく立ち直れなかった。

ぎこ
2000/09/07(木) 15:57

「異常快楽殺人(角川書店・平山夢明著)」という本。
ISBNは4048833979です。

(連続どころではない)大量殺人の犯人などが
勢揃いのノンフィクション(?)です。
犯人の生い立ちや犯行の様子が事細かに書かれてます。
これ読んで本当に怖いのは霊とかじゃなくて
生きてる人間の狂気だと思いました。うー。

スタッフへ連絡

皆様たくさんありがとうございます!

ラブクラフトと東野圭吾は彼が好きなので、結構読みまし
た。東野圭吾はどんどん力をつけてる気がします。
『永遠の仔』と『ものがたりが、はじまる』も読みまし
た。

あとは読んだことないので、早速図書館と古本屋巡りして
探してみます。
どれもどっぷりと世界にひたれそうで楽しみです。
ノンフィクションを読むのは辛いかな。でも現実にも目を
むけないとですね。

まだまだ色々と知りたいので、引続きお願いしてもよいで
しょうか?

スタッフへ連絡

  これはどうかな。

すりっぽん
2000/09/07(木) 18:50

はちぽちさん、海外ものもOKですか?
それなら、ジェイムス・エルロイが絶対お勧め!
話題になった「LAコンフィデンシャル」を入れたLA四
部作もいいけど、J・エルロイの初期作品は暗いです。
ロイド・ホプキンスという警部が主人公のもの(三部作)
です。あと普通の長編もかなり読後感はどっぷりきます。
あと、古典ですがオスカーワイルドも疲れます。

中国文学もお勧めです。やっぱり社会主義だからかな、救
われない結末が多いです。大学の時はまりました。
作者がぱっとでてこない・・・。よかったら調べときま
す。

日本だと、この間からはまっているのが、柴田よしきで
す。この人の「RIKO」シリーズ最高です。現在文庫で
3冊出てます。

スタッフへ連絡

  もうひとつ

ちゃきひろ
2000/09/07(木) 19:59

浅田次郎の『珍妃の井戸』も読後感悪いんですが
不条理劇見てるような感じです。結局最後まで
犯人が納得できなかった私。。。

スタッフへ連絡

  澁澤龍彦作品

みふぁ
2000/09/07(木) 23:33

これはおどろおどろしいと思います。
文章も読みやすいし。
同じ様な系統でも桐生操の文章は読みづらいので×。

もうとっくにクリアーしてると思いますが
横溝作品もお勧めです。

スタッフへ連絡

  乃南アサはどうでしょう?

の~ぶる
2000/09/08(金) 07:27

ジャンルとしては、ミステリーなのですが、
女性の醜い心理を書かせたら、
右に出る者はいないんじゃないかと思います。
男性が読んだら、『女って怖い』と思うような
作品が多いです。

スタッフへ連絡

  これはどうですかー?

*あんとわねっと*
2000/09/07(木) 21:31

これはどうですかね。
小池真理子の「墓地を見下ろす家」
これを読んだらマンションのエレベータが
怖くて乗れなくなってしまった。

スタッフへ連絡

  安部公房の短編集は?

むらさきのみや
2000/09/07(木) 22:06

部屋のスミで膝を抱えて
電気を消してローソクをつけて
考えにひたってしまいそうな
読後感が好きなのです。

スタッフへ連絡

  お好きな方にはタマラナイかと

烏鷺 拓人
2000/09/08(金) 03:14

澁澤龍彦つながりで、ポーレーヌ・レアージュの
「O嬢の物語」とか。丸木戸伯がありならこれも
ありでしょ。

夢野久作がありなら、久生十蘭の短編もお勧め
です。「昆虫図」とか「無月物語」「真説鉄仮面」
(確か教養文庫から出ていたはず)など、救いが
ない中にピンと通った美学があります。そんな中で、
サラリとどんでん返しの救いを入れる「ハムレット」
とか「湖畔」が好みなんですが。

半村良の「妖星伝」も結構生きているのが嫌になる
お話です。

ノンフィクションの、どうにも逃げようのない
怖さでは、エボラ出血熱の恐怖を描いたリチャード・
プレストンの「ホット・ゾーン」(飛鳥新社)と、
作者は忘れましたが「死の病原体プリオン」があります。
読み終わったら、もう、どこで暮らして何を食べれば
良いのかわかりません。
絶望が欲しければ、ぜひ。

半村良の「妖星伝」も結構生きているのが嫌になる
お話です。

暗さを突き抜けて一種の乾いた明るさに至るのが、
開高健の「日本三文オペラ」です。表裏一体の
小松左京「日本アパッチ族」も、どぞ。

スタッフへ連絡

  読書の鬼と化します!

はちぽち
2000/09/11(月) 12:11

皆様こんなにたくさんありがとうございます。
うれしいっす。
読んだことある本も多かったのですが、知らない書名も
あり、どれから読もうか迷ってます。
澁澤龍彦と安部公房は高校時代好きでした。
今振り返ると暗かったのね、ワタシ。

学生時代は本読むのが大好きで、時間を惜しんでは読んで
いましたが、最近はその気持ちを忘れつつありました。
ここで色々紹介していただき、またどんどん読みたい病が
再発したみたいです。
気持ちを思い出させてくださいまして、皆様本当にありが
とうございます。多謝。

読み終わったら、暗い読書感想文なぞを、ここに書きます
ね(いらないって…)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR